先週の「週刊AKB」(2/12放送分)

  • 「期末テスト」、事前にしっかり勉強をしていたか否かが、問われます

今日放送分ではなくて(このブログを書いている時間は、
まだ放送されていません‥笑)、先週の放送分ですね。
感想書くの遅すぎ、という感じですけど。
先週2/12放送分は、以前放送された「中間テスト」の続編、
「期末テスト」でしたね。メンバーが国語や社会の問題に挑戦して
その順位を競う企画です。珍回答が笑いの中心になる、
という感じの展開は、「ヘキサゴン」など、
おバカ系がもてはやされるクイズ番組と似ているでしょうか。
ただ、中学生から大学生・社会人まで、
年齢層が幅広いAKB48だけあって、
そのままの実力勝負では、年少者に不利になりますね。
この世代の1年の差は、大きいですから。
従って、テストを受けるメンバーには
事前に教材が渡され、この教材の中から出題される、
ということになりました。おバカか否か、というよりは
事前にしっかり勉強をしたか否かが、問われることになりましたね。

  • 前回最下位の矢神さん、今回も珍回答で登場

ただ、中間テストから、メンバーは入れ替わりがありましたね。
中間テストでおバカ回答が話題になった(笑)
メンバーのうち、矢神久美さんは残っていますが、
小野恵令奈さんや河西智美さんは、抜けましたね。
また、中間テストでトップを取った、
中西優香さんも今回は不参加でしたね。
前回最下位の矢神さん、今回は汚名返上かと思いきや
今回もまた、珍回答で登場したりしていましたね。
まぁまだ中学生だからやむを得ない気もしますし、
この企画によって、矢神さんの名が売れたということも
ありますから‥、AKB48はメンバーが多すぎて
一人一人のメンバーに焦点があたるケースは少ないため、
目立つことが出来る、良い機会ではありますけど‥(笑)

その矢神さんを差し置いて(笑)今回最下位になったのは、
高城亜樹さんでしたね。珍回答では頻繁に登場し(笑)
そのおバカ&サボりっぷりが、明らかになってしまいましたね。
メンバーが一緒に勉強している時に
一人マニキュアを塗ったりしている映像も
あったりしましたね‥(笑)
ただ、あまりに壊滅的な成績でしたから、
テレビに映りたいために、わざと低得点を取った、
なんて可能性もありますよね‥(笑)
しかしあきちゃ、ここまでおバカだったとは
思わなかったです‥(笑)
1位は桑原みずきさんで、SKE48メンバーが、2連覇ですね。
SKE48メンバーは、このテストを
アピールの機会として頑張っているんだなぁ、という感じですね。
2位北原理英さん、3位松井玲奈さんなど、
18歳メンバーが上位に並ぶ中で、
5位の渡辺麻友さんは、
「年齢の割には、なかなか上位だな」、という感じですね。
一方で、高橋みなみさんや前田敦子さんは
意外?と下位に沈んでいますね。
AKB48のブレイクで忙しくなりすぎて、
勉強する暇がなかった、という感じでしょうか‥(笑)