AKB48 第2回選抜総選挙 中間発表!

  • トップ争い変わらずも、引き続き僅差に

AKB48ファンの、現在の最大の関心の的である
「第2回選抜総選挙」ですが、先日中間発表がありましたね。
陣営の思惑通り?(笑)、
どのメンバーのファンも頑張らせることに成功して(笑)
速報と大きな変動はありませんでしたね。
1位の前田敦子さんと2位の大島優子さん、
順位の変動はありません。
しかし、この中間発表でも速報に続き、
3位以下を大きく離して、引き続き僅差ですね。
あっちゃんファンは気が抜けず、
優子ファンは最後の追い込みに勝負をかける、
どちらにも更なる投票意欲を起こさせる内容ですな…(笑)

  • まゆゆは一歩後退も、まだ3位に望みを残して…

私の一推し(笑)渡辺麻友さんは
速報の3位をキープ出来ずに、5位に後退してしまいましたね。
ただ、3位〜5位はそれほど大きな差は無いため、
3位カムバックも、まだまだ期待できると思います。
ここも、3位板野友美さん、4位篠田麻里子さんファンとの
トップ3入りを賭けた、最後の激しい攻防戦になりそうですな…
そして、速報では10位と出遅れていた小嶋陽菜さんが、
7位に巻き返してきましたね。速報では、
こじはるファンが一番危機感を覚えたかと思いますが(笑)、
早速効果が出ていますね。こうして効果が出ている状況を
見せ付けられるというのは、全てのメンバーのファンに向けて、
更に投票を煽る結果だなぁ…と思います(^^;)
柏木由紀さんは8位に後退ですね、
5位位までランクアップするものと予想していましたけど、
意外に、オリメン中心の上位の壁は厚い、って感じですな。
ともちんがここまで3位、という結果は、少々予想外でしたね。

  • 玲奈ちゃん、メディア選抜に残れるか…?

松井玲奈ちゃんは、AKB48ファンの投票が
本格化したこともあって、10位に少し後退ですね。
でも、ここまで来たら、ファンとしても
メディア選抜の12位以内には、残りたいところですね。
11位の高城亜樹さんとの差は僅かですが、
12位の小野恵令奈さんとの差は、
まだ多少あるので、こちらも望みはありますね。
その、速報に引き続き12位キープのえれぴょん
こちらはファンが頑張っていると思います。
13位の河西智美さん、14位の北原里英さんを
速報に引き続き、抑えていますね。
まだ12位が狙えるきたりえ、
悲願のメディア選抜入りに向けて、
ファンも頑張りどころですな…(^^;)

  • 選抜下位は、大きな変動は見られず…

松井珠理奈さんが、15位に順位を上げてきましたね。
ただ、12位以内までは少々厳しいかも…という感じです。
ここから、20位台前半までは、
速報の順位と大きな変動は見られないですね。
それぞれのファンが、推しメンバーの
選抜入り&残留を目指して頑張った結果、という感じです。
その結果、18位指原莉乃さんの久しぶりの選抜返り咲きと、
20位仲川遥香さんの初選抜が
現実味を帯びて来ましたね。
そして、チームKキャプテンの、21位秋元才加さんですが、
さすがにキャプテンとして、選抜入りは死守したいところです…
昨年同様、ここからの急上昇&大逆転メディア選抜入り
といった現象が見られるでしょうか…?
選抜次点・23位の倉持明日香さんは、
今回の選挙にあたって、
パパ(元プロ野球選手・倉持明氏)の呼びかけた
応援票の効果は、まだ見られないようですね…(^^;)
ただ、24位との差が結構あり、22位との差はあまり無いため、
このまま次点では終わりたくないところですね。
ファンの、最後の頑張りが求められそうですね。

  • 30位以下には、研究生もランクイン

27位のSKE48大矢真那さんは、
まさか(笑)ランクアップですね。
大矢さんには、コアなファンがついているそうですが、
このまま、同じSKE48の30位・矢神久美さんや
40位・高柳明音さんといった選抜メンバーを抑えて、
アンダーガールズ入りしたりすることになると、
今回の総選挙の、一番のサプライズになりそうです。
SKE48では、セカンドシングルの
青空片想い」から選抜制を取っていますが、
その選抜制&選抜メンバーの選択に対する、
一種のファンの不支持の意思表示、とも成り得ますからね…
30位以降は、メンバーの入れ替わりが出ていますね。
34位の山内鈴蘭さんや35位の島崎遥香さんなど
このあたりは、AKB48の研究生がランキング入りしていますね。
研究生がランクインすることにより、
「研究生に負けてランキング入り出来ない」
という正メンバーも出て来てしまいます。
それは正メンバーにとっては、
「(サッカーのJ1とJ2のような)、
研究生との入れ替え戦に敗れた」という格好となり、
まさに厳しい現実を突きつけられることになりますね…