yukino77の昇竜日記〜萌えとか野球とか競馬とかいろいろ〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-03-31 有名人が続々支援に…

[] 石川遼選手は、今季の獲得賞金を全額義援金

  • 賞金が無くても、暮らせるだけの資力がある‥?

プロゴルファー石川遼選手は、

今期の獲得賞金を全て、被災者への義援金とするそうですね。

それ以外にも、バーディー獲得毎に、

10万円を義援金にするそうですね。

「賞金全額寄付!」その心意気が凄いですね。

私のような凡人は、そんな宣言をしたら、

「どうせ賞金は手に入らないんだ‥」という感じで

試合に対するモチベーションが下がってしまい、

「全試合予選落ち」になりそうですけど‥(^^;)

プロスポーツ選手は、獲得賞金で

その生計を立てているものだと思っていました。

しかし、石川選手は、「獲得賞金を全額寄付したとしても、

CMの出演料などで、充分暮らしていくことが出来る」

という状況なのでしょうか。

  • 江頭2:50さんは、自ら現地まで物資を運んで

義援活動といえば、少し前の話になりますけど

お笑い芸人江頭2:50さんが、名乗ることな

いわき市に自ら物資を運んだそうですね。

江頭2:50さんの芸風は、下品で好きではなのですが(笑)

「自ら現地まで出掛ける」その行動力は立派ですね。

私は今のところ、節電しか行動出来ていないですから

今回、江頭2:50さんを少し見直しました‥(^^;)

他にも、現地へ出向いたタレントさんはいるそうですね。

引き続き放射能の危機が迫っている中で

震災の主被災地岩手県宮城県は、今のところ

放射能の問題は、大きく無さそうですけど)

現地に赴く行動が出来るというのは、

素晴らしいことだと思います

「同じCMばかり繰り返される」と批判された

ACジャパンCM、一時期よりは少なくなりましたけど、

まだまだ見かける機会は多いですね。

批判を受けて、新たに製作された

震災復興バージョン」のCMも登場して、

震災後に作成を始めたのに、もう流れていますから

凄い短期間での撮影製作ですね。)

このCMには、SMAPサッカー日本代表選手などの、

有名人が出演していますしかしこのCM

「買占めは止めよう」、「不要なメールは控えよう」

といった感じで、内容がちと説教臭いですな‥(^^;)

また、暗めのBGMも、不気味に感じられて

個人的には、イマイチ気に入らないですね…(^^;)

震災復興バージョンCMが始まるまで散々流れていた

楽しい仲間がポポポポ〜ン」の能天気(笑)内容と、

こちらも批判を受けて最近はあまり流れなくなった

CM最後の「エーシー」というナレーション

なんだか懐かしく感じたりもしています‥(^^;)

これも、ACCM洗脳された、ということなのかな‥?(笑)

2011-03-17 出来るだけ車は使わないように

[] 出来るだけ車を使わないように、したいと思います

  • これも、「節電」と同じく我々が出来ることの一つ

今回の「東北太平洋地震」は、

震源の東北地方だけではなく、

茨城長野、そして静岡と、異なった震源で

連動して地震が発生しているのが、怖い状況だと思います

一昨日の静岡地震は、こちらでも結構揺れましたね。

夜間の時間帯の発生は、少し怖く感じますね。

揺れたこともあり、長年、いつ来てもおかしくないと言われている

「遂に東海地震が来た」かと思いましたけど、

そうではないようですね。津波も無く、まずは一安心でしたね。

しかし、各地で連動して地震が発生していることもあり、

「次は自分の住んでいる所では?」という感じで

全国各地で買いだめが発生してしまっていますね。

被災地へ送るために買う」というのであれば、

問題は無いのですが、自分エゴのためだけに

買い込むというのは、どうかと思います

被災地では、ガソリン等が不足しているようですからね。

ガソリンといえば、「被災地ガソリンが不足しているから、

自分ガソリンを使わないように、なるべく車を使わない」

ということも、節電と同じく被災地外の住民である

我々が出来ることの一つになりますよね。

  • CMが再開されたものの、ACCMばかりですね…

さて、民放テレビも、ゴールデンタイムを中心にして

ほぼ通常放送に戻った感がありますね。

地震発生後からしばらくの間は、

民放でもCMが挿入されていなかったと思います

数日前からCMが再開されてはいるのですが、

スポンサー側としては、まだまだ自粛の機運が強いようです。

そのため、CM枠が埋まらずに、

AC公共広告機構)のCMばかりが、放送されていますね。

このACCM、何種類か用意されてはいるようですが、

どの民放局でも放送されているため、ここ数日の間に、

うんざりするほどのACCMを見せられましたね…(^^;)

ACCMの度にチャンネルを変えると、

他のチャンネルでもACCMを放送していたりしま(笑)

CM最後の「エーシー」というアナウンスは、

一種の洗脳効果がありそうですよね…(笑)

ACCM女子高生が登場する「あしなが育英会」など、

「まぁこれなら許せる(笑)」というものもありますけど、

ほとんどが、「いい加減うんざり…」というものが多いですな。

サッカー元日本代表監督オシムさん(脳卒中)や

仁科亜希子さん(がん)、あいさつ呼びかけのアニメに、

妊婦に席を譲るもの、生物多様性など、

すっかり内容を覚えてしまいました。

同時に、いい加減見飽きましたね…(^^;)

2011-03-14 自然の圧倒的な力の前に、人間は無力…

[] 東北地方太平洋沖地震東日本大震災

  • 自然の圧倒的な力、人間とは無力な存在だな、という感じですね…

先週11日に発生した、

東北太平洋地震東日本大震災)については、

その被害の大きさに、慄然とさせられますね。

国内最大級の地震という事実もさることながら、

津波の恐ろしさを実感させられましたね。

テレビで流れた、大津波が海岸に押し寄せ、

船や車、更には家までを押し流してしま映像

この世のものとは、思えなかったですね。

過去にも津波の被害を受けている三陸海岸では、

津波対策として、高い堤防がを築かれていたとは思います

また家々でも、家具の転倒防止などの

地震対策がなされていたと思います

しかし、自然の圧倒的な力の前には、

人間というものは無力な存在だな、

と改めて思い知らされた感じですね…

家自体が流されてしまっては、

転倒防止どころでは無いって感じですね…

今回の地震津波犠牲になられた方々に対しては、

からお悔やみ申し上げたいと思います

余震の危険はまだ続いているようですが、

現在のところ津波危険は無くなっているようですね。

しかし、福島第一原発福島第二原発など

被災した原子力発電所では、

次々に爆発事故が発生していますね。

事故とまではいかないようですが、

不安が募るところですね…

私は、今回の事故が起こるまでは、

原油が限られた資源であること、

及び最近値上がりが著しいこと」から

原子力発電の推進も、やむを得ないものと思っていました。

しかしこうして事故が起こり、

一般住民が被爆するという事実が、現実に起きたとなると、

やはり原子力発電の危険性を、意識せざるを得ないですね。

各地での建設反対運動も勢いを増して、

原発の増設に、急ブレーキがかかることと思われますね。

そして、地震から3日目となった今日は、

東京電力管内では、電力不足による

輪番停電」が始まりましたね。

管内の原子力発電所火力発電所が被災して、

電力の供給が不足することが見込まれるため、

地域ごとに順番に3時間ずつ、停電となるようです。

首都圏では、週明けから普通の生活に戻れるかと思いきや、

しばらくの間、停電生活が続くようですね…

ビデオの時刻設定がリセットされてしまったり、

3時間電気が止まってしまうと、

冷蔵庫冷凍庫に入っている物は

どうなってしまうのか、不安が募るところですね…

また、節電のため電車の運行本数が間引かれて

通勤にも大きな支障が出ているようです。

改めて、地震の爪あとの大きさを実感する思いですね。

60ヘルツ地域在住の私ですが、これを機に

自分節電に務めることにしました。

今の私に出来ることは、とりあえずこれくらいかな…

という感じですね。

2007-07-19

[] 新潟県中越沖地震について

  • 新潟県で震度6、死者も多数‥

今更になりますけど、月曜日の地震は凄かったですね。

私の住んでいる東海地方でも、揺れを感じましたけど、

新潟地方では震度6強の凄まじい地震だったようです。

テレビで見る限りでは、建物が軒並み崩壊した訳ではなく、

築後年数の経っているような、古い木造の家が軒並み潰れて、

そういった家々に昔からずっと住んでいたような

お年寄りが命を落としたようですね。木造の家が潰れて

その下敷き・生き埋めになってしまっては

からないだろうなぁ‥といった感じです。

ましてや体力の乏しいお年寄り、救出される前に

力尽きてしまう、というところでしょうか。

こうしてみると、改めて耐震工事の重要さを痛感しますね。

ただ、新潟地方は3年前にも中越地震を経験していますが、

年金暮らしの老夫婦の家では、耐震工事に

お金をかけられないんだろうなぁ‥と思います

少し前に耐震偽装で話題になった、

姉歯秀次建築士が手がけたいわゆる「姉歯物件」は

この規模の大地震だと倒壊する可能性が高そうですね。

不謹慎ではありますけど、「鉄筋の建物の中で

姉歯物件だけが倒壊した」といった、そんな事例を

見てみたいような気もします。

前回の地震は長岡市・山古志村が被害の中心でしたが、

今回の地震は少し西側の柏崎市が被害の中心のようですね。

しかし、今年になってから能登半島でも

地震が起こっていますし、北陸地方では

地震が多いですよね〜。元々北陸地方は

雪が多いため、今回潰れたような古い家々でも

雪の重みには耐えられるように作られている筈なので、

古いとはいえそれらの家々が潰れてしまったところに

今回の地震の凄まじさを改めて実感した思いです。

しかし、これだけ地震が多く発生していると

今度は本当に「東海地震」が来るかも‥

という予感もしてしまます

東海地震は、もうずっと前から(私が子供の頃から

「今に大地震が来る」と言われ続けているのですが、

未だに来ていないですからね。

現地ではまだ余震も可能性も残っているとのことで、

暑い時期に避難所生活を強いられる

被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます

2005-10-25 融通が利かないのがお役所仕事

[] 正式名なき「福岡沖地震」 気象庁、名前付けそびれ

http://www.asahi.com/national/update/1025/TKY200510250306.html

お役所というものはなんとも杓子定規というか、

融通が利かないなって感じがしますね。

一定の規模を上回った災害については、

気象庁は「命名して後世の教訓として語り継ぐ」としていますが、

今回の「福岡沖地震」については、最終的に判明した被害は

この命名基準を大きく上回っているのに、

気象庁側は「発生2日後の時点で全壊被害は30棟だった。

基準に達していないと判断した」とのことで、

名前をつけないそうです。

発生2日後は、被害の大きかった玄海島の情報が

入っていなかったことが原因のようですが、

最終的に判明した被害が大きいのであれば、

「後世の教訓として語り継ぐ」必要はあるでしょうから

命名すべきだと思いますし、名づけることくらい簡単だと思います

気象庁側は、以下のように説明していますが、

>名前をつけない理由について気象庁の桜井邦雄・地震火山部長は

>「名前は災害が起きてすみやかに使うことに意味がある。

>2日後の段階で判断した」としている。

「後世に語り継ぐ」のが目的であれば、

「速やかに使うことに意味がある」

という説明は全く的外れですよね。

「一旦「名づけない」と決めた事を、撤回したくない」

という理由の方が大きいような気がします‥

2005-03-20 北部九州でも地震が

[] 福岡市・佐賀で震度6弱 1人死亡、けがは110人以上

今日は外出していて全然知らなかったのですが、

午前中に福岡・佐賀などの北九州地方に、

震度6弱という凄い大きな地震があったそうですね。

玄界灘に浮かぶ「玄海島」では、

民家が倒壊したりと大きな被害が出ているようです。

今のところ1人が亡くなり、各地で被害が出ているようですが。

福岡市内ではビルのガラスが飛び散っており、

もし天神の繁華街のような賑わっているところで

あんな感じで飛び散ったら、けが人が多数出たような気もします。

高層ビルの高いところから飛び散るとなると、

落下速度も加速度がついて、結構な凶器になりそうですねぇ‥

また、今までは福岡地方で地震って

あまり無かったような気が‥

地元の人にとっては、阪神大震災のような不意打ちだったかと思います

まずは地震で被害にあわれた皆さまに、

お見舞い申し上げたいと思います

2005-02-16 「京都議定書」本日発効

[] 今朝未明に関東地方で地震

朝起きてニュースを見てビックリしました。

関東地方で震度4〜5の地震があったとか。

まだ午前5時前、ほとんどの人が寝ている時間帯なのは

あの阪神大震災と同じシチュエーションですよね。

幸い目立った被害が無かったのはなによりって感じです。

関東在住の知人曰く「今まで経験した中で一番大きかった地震

だったそうです。しかし、寝ている時間に来る地震というのは

怖いですねぇ‥寝ていて家が潰れたりしたら、

逃げる時間も無く生き埋めでしょうから