雪のキツネの日記 RSSフィード

アニメの感想を書いている時がある日記です。
漫画の感想や、どーでもよい日記の時も多いです。
基本的にはチラシの裏に書いてるような内容です。
アニメの感想にはネタバレ的な内容もあるので、見る時は注意してください。




2018-01-28

[ロケテ] 千閃戦記 プレ・ロケテスト ver 3日目の感想 01:06  [ロケテ] 千閃戦記 プレ・ロケテスト ver 3日目の感想を含むブックマーク

3日間、プレロケテストに行ってきました。

スコア6050pt、10,000円くらい使った最終的な感想です。


リアルタイムで進行していくゲームなのに、反応が悪いのか『レーン負け』『間に合わなかった』が対人戦だと出やすいです。

どういう訳か『どっちかは有利』に向いてしまうらしく、連発されてぼやいている人もいた。

私もぼやきました、あれが無ければ…というシーンも多かったです。


ソーサラーは強すぎる、しかし運次第。

高SP体質のため引きが悪いと3枠全てが高SPで泣きそうになります(負け試合の大半、SP増えた頃はすでに遅し)。

但し、良い感じに引けると序盤は『1マス戻し(SP1)』で戦法を狂わせたりと色々とできます。

ただ…現状ではソーサラーが居た方が勝率が高くなると思います。


ハンターとクレリックの組み合わせは凄く良い、しかしソーサラーで吹っ飛ばされる。

『先行』できる装備で止めれず、クレリックで『攻撃上げ』をした結果、夕方なった瞬間に終わりました。

また、『クロノスだけ2倍』と『攻撃上げ』で昼までに終わるケースもありました(3+3。

ここ辺りは、相手の思考を読み切るかの部分ですが…『3(初期)+3(追加)x2(スキル)』=『12』の攻撃はやばかった。

相手が防衛するも間に合わずにお察しのケースもありました。


クレリックだけで勝てるか検証したところ、カード50枚ぐらいまで引いてデッキ構成が整ってから何とかなりました。

デッキに装備カードx1〜3をキャラ毎に配置して、上手く引いて攻撃増しで勝つことが可能です。

スタッフにも言われましたが引けずに枠が埋まり場にも出せなくなり『詰む』事が頻繁に発生するのがつらい所です。

録画したかったですが、CPU戦がそこまでならなかったので断念しました。


ソーサラーだけだと、高SPですが…夜まで持ちこたえれると何とか。

クレリックよりは出来る確率は高いですが、HPがそのまえに尽きるのが難点。

また戻しすぎてもSPが足りない要因になるのが辛い所ですが…


他キャラは防衛をうまくやれると可能です。

ただし、そこまで頭が回らない(デッキカードを覚えれない)ため、今回は試しませんでした。



バグ関連でスタッフと話ましたが、『6050pt/80プレイ』相当までプレイするのは想定外だった様です。

やはり、『人数が集まって』『あまり連続プレイもできず』『課金ガチャもそこまで回されない』のを想定していたと考えられます。

デッキ編成で想定外のバグが出たのも、そこまで検証する必要なしと判断されて見逃されたのだと思います。

あと、今回過疎ったもう一つの要因は『データがリセットされると名言』されているためと思います。

同時期にロケテしていた別ゲーは『カードも流用を極力可能』としているため、日増しに人が増えていました。

※ボンバーガールもデータが『極力』残るため、課金ガチャをする人はそれなりに居ました


デモンストレーションについては最終日に見れました。

あれは良かったですしYoutubeで流せば、もう少しだけ最終日に人が増えたかと思います。

しかし、デモンストレーションでも本番環境を使うため説明が間に合っていないのが難点でした。

プレイ済みユーザなら大丈夫ですが、非プレイユーザには意味不明な点があったと思います。

また、操作の都合上ですが操作している所が見えないのが…うーん…

2018-01-27

[ロケテ] 千閃戦記 プレ・ロケテスト ver 01:06  [ロケテ] 千閃戦記 プレ・ロケテスト verを含むブックマーク

JAEPOよりも一足先にプレイできるとの事でセガ秋葉原2号館でプレイしてきました。

3000円くらい使った感想です。


1プレイ辺り、平均8分でしたが…編成次第によって早くなります。

序盤のプレイではオススメ編成でしたが、途中から『ウィッチx2・クレリックソーサラー』という運ゲー・時間を掛ける編成でした。

・夜になったら『変身』して強くなる装備を上手く使えれば圧勝できる

・引きが悪かったら途中で残念具合に負ける

という、今だからできる編成をずっとしていました。

ちなみに、スタッフからはこの編成は無いと言われました。


本ゲームはデュアルターンシステムという名の、時間でターンがリアルタイムで進行していく仕組みです。

そのため、早く操作しても遅く操作しても駄目というのがあります。

たとえば、クレリックが攻撃力を早く上げると、ウィッチによって下げられてしまうケースもあります。

逆に、ウィッチで下げきったのをクレリックが上げて戻すというケースもあります。

そこはカード・SPからの読み合いとなってきて、カードが上手くだせるかが運ゲーの部分です。

気がついている人は…ウィッチ対策ばっちりでした。


面白いのは、この読み合いで勝ったとき。

で、このゲームでは引きが最悪だと捨てゲーになってしまいます。

カード引くのを入れておけばいいじゃんってなりますが…駄目な時はとことん駄目。

運ゲー編成だからこその、楽しみでした。


バトル中のBGMは、ゲームを邪魔するのでもなく、時間が進むのを体感できるような感じで凄くよかったです。

テーブルゲームっぽい感じといえば、そうですが…

サントラ出たら買うなぁって感じです。


スタッフやプレイしている人と話して思ったのは、初日なのかプレイ層が噛み合っていないのが気がかりでした。

COJの特典欲しいからプレイしている人が、偶然なのか多かった感じがします。

そのため、とりあえずプレイして…うーん微妙って形で辞めている印象を受けました。

スタッフによっては、『プレイ動画を見て』から『ゲームシステムに期待して』来ている層を期待していた印象があります。

JAEPOで出展後にロケテであれば、後者が多くなり盛り上がったのではないかと思いました。


プレイ関連では『チュートリアルが現状ない・説明書だけじゃシステムを掴めない』のに『急に実践』で刈られる人も多かったかと思います。

また、『説明書とかにない仕様』もあり、そこ辺りも初心者狩りを進めてしまった感があります。

無理ゲークソゲーと言われてしまうのも仕方ないかと…

そういうのもあり、2号館で18時までに5プレイ以上してたのは2・3人も居なかったと思います。

ボンバーガールも…同じだったけど…

違うのは、『スマホゲーでありそう』という話をしていた人がいた部分。

ボンバーガールは専用筐体ならではの画面構成・マルチプレイですが、こっちはスマホゲーを大きく綺麗にしただけとも受け止められます。

1vs1のため、見知らぬ人と一緒にプレイする訳でもなく…名前を見て相手の性格を読み解くゲーになりかねますし…

現状ではオペレータの受けが悪いままになるかもしれませんが、コンバートキットの値段が安ければ導入店が増えそうと思います。


他に沢山プレイしておもったのは『ギブアップ』が欲しい点です。

あと2ターンで敗北確定というケースがありますが、プレイヤーとしては何も出来ず見てる事しかできません。

捨てゲーとなり何も操作しない人も居ました。


また、クレリックソーサラーは下方修正が必要としか思えませんでした。

ステータス能力向上は無制限ですが、低下は『1』が最低です。

そのため、ウィッチの後にクレリックで上げるパターンが出来上がります。

ウィッチで上げた能力は防御(HP)が0になるまで維持されるため、手も足も出ない状態になると詰みます。

能力上昇・減少のターン数制限なしはバランスを崩しているのでないかと思いました。

ソーサラーは…運次第だけどさ…

装備破壊がヤバすぎる、あれは心が折れる


本作の感想としては、面白いからボードゲーム好きな友達とプレイしたい。

オンラインでは、そこまでプレイしないなぁという気持ちです。

決してつまらなくはないです、しかし現状では…うーんというのが思った次第です。

2017-09-09

[] 巡業ロケテスト版ボンバーガール 横浜・新宿・大森 感想 15:39  巡業ロケテスト版ボンバーガール 横浜・新宿・大森 感想を含むブックマーク

時間が過ぎるのは早く、巡業ロケテ終了から一週間。

今更ですが感想です。

○ウルシの使いドコロ

ガチャで当てないと使えないウルシですが…

使った限り防衛ではHPの問題やボムの数もあり厳しい。

また乱戦中も使いにくいケースが多々ある。

※韋駄天足で抜けるというのもありますが…

スキルの使いドコロ次第ですが攻撃中なのがバレないのは利点かと思います。

…もっとも、仲間にも見えないので事故があったりあしますが。


○パプルのケルベロス(スキルLv4)

ジャッジメントより有能。

パプルは使いにくい…から一転して迎撃として使えるキャラになりました。

ただし、攻めるのはスキル的に厳しい面は変わらずです。

居たら厄介な存在になりました。


○ラグの問題

バージョンアップされましたが、ラグの問題は変わらず。

動画で検証しましたが『ボムを同時に置かれた場合』や『スキル発動と何かが重なった場合』には厳しい様です。

また『倒したのに撃墜数とカウントされない』・『目の前で突然死なれる』・『タワーのHPがあるのに崩壊』も確認済み。

稼働までには、もう少しマシになって欲しい所です。


○今回目立ったバグ

1.ウルシは韋駄天足直後にHP判定が狂うと動けなくなるバグが発生。

2.他キャラもスキル発動〜無敵時間の間に何かの条件で動けなくなるバグが残存。

3.ゲームスタートしキャラ選択待ち中に通信が出来ないケースがあるらしく、白画面のままフリーズ

ただし、他バグと違い通信(マッチング)できると復帰できる場合もあり。


○シロのスカートの中

上画面で時折見えたり、ジャッジメント中に通過されると見えます。

どうも黒っぽいですが…白じゃないのかよといいたい。

f:id:yukinokitune:20170909151425p:image

2017-08-07

[] 第二回ロケテスト版ボンバーガール 感想その2 00:29  第二回ロケテスト版ボンバーガール 感想その2を含むブックマーク

7/25(川崎ロケテ最終日)の動画を見ていた感想です。

ちなみに、YUKIN0は川崎側なので、動画の敵側(秋葉原側)を見ると色々と考えさせられました。

D


○協力プレイは大事

チャットがしょぼい・やりこみ勢が少ない状況だと、特に思う。

一人で特攻しても、後ろがいないと勝てないんですよね…

一戦目は操作ミスもありましたが、モモコ特攻は最後の手だと思っています。

※二戦目は経験値があれば勝てたと思う、シロのスーパーウルトラボムは削れますからね。


○最初のゲート前にはレベル3がほしい

ニコ生(https://t.co/CMRk27log2)見ていて特に思った事。

二戦目はレベル4で、あそこまで接戦だったのが奇跡。

たしか、一戦目・二戦目ともにレベルが無くて最初から厳しい勝負でした。

『効率よくアイテム回収してブロック壊す』のは難しいですが、本格稼働したら必須なんですよね。


○なぜ川崎組は二連敗だったか

一戦目だと、ブロッカー役だったのに前に出すぎた。

他のユーザも奮闘するも守る事が殆ど出来ず負けた感じがあります(エメラのバグあったし)。

二戦目は、レベル不足と攻撃の足並みが乱れていたから。

各々で動いてしまいラスト数秒の逆転前となった感じがあります。

※可能なら一人戻って攪乱していれば…というのはあります。


○早く全国ロケテ始まらないかなぁ

ユーザレベル20で、やっとスタートラインに立てた気がします。

色々と個性もでるため、戦略パターンも多く次も楽しみです。

2017-07-31

[] 第二回ロケテスト版ボンバーガール 23:17  第二回ロケテスト版ボンバーガール を含むブックマーク

もう週末になってもプレイできない…早く稼働してくれないかなぁ。


○各キャラのステータス

キャラ名HPBOMB(最大ボム数)FIRE(最大火力)SPEED(最大速度)
シロ4543
オレン2225
エメラ3352
モモコ5333
パプル3352

○スコア

バージョン・参加人数で計算式が違っている気がします。

スコア名メモ
ブロック破壊ブロック破壊数 x +5 〜 +10?
敵撃破撃破数 x +100
サポータ撃破計算式は不明。ダメージ数次第?で +10 〜 +30? x 撃破数
タワー撃破タワー破壊数 x +100 〜 +150?
ベース破壊不明、ダメージ数次第?。ベース併せて最大 +3000?
スキルテクニックスキルを使った回数+α。モモコ(+1000 〜 +2500?)・エメラ(+1000 〜 +1700?)は使う回数が多く高め
フレンドリーファイヤ巻き込んで殺した回数(微妙に被ダメある様です)。-30 or -60 x やった回数
アイテム撃破アイテム撃破数 x -5、カウントされない時は不明
撃破された死亡回数 x -100

f:id:yukinokitune:20170731225709j:image


チャット

実は同じのを選べる(プレイ中に押せず後悔したのは言うまでも無い)

f:id:yukinokitune:20170731231431j:image


ロケテスト最終バージョン

f:id:yukinokitune:20170731225540j:image


ロケテストの最大プレイヤーランク

f:id:yukinokitune:20170731231111j:image