雪のキツネの日記 RSSフィード

アニメの感想を書いている時がある日記です。
漫画の感想や、どーでもよい日記の時も多いです。
基本的にはチラシの裏に書いてるような内容です。
アニメの感想にはネタバレ的な内容もあるので、見る時は注意してください。




2016-10-22

[] バージョンアップ後のdヒッツ(ios)で起動できない場合の対処法 23:18  バージョンアップ後のdヒッツ(ios)で起動できない場合の対処法を含むブックマーク

dヒッツがバージョンアップしてUIが変更になり、重くて使いにくい状態です。

その上、検索に不具合がありios版はクラッシュするという。

検索不具合が発生し、設定で起動時の画面を『SEARCH』にしていた場合は起動できなくなります。

その場合は、

1. dヒッツのアプリを強制終了(マルチタスクから見えない状態にする)

2. 機内モードに設定

3. dヒッツのアプリを起動

とすると、回避可能。

その後は、設定から起動時は『FEED画面』にするよう変更してください。

検索不具合の回避は、アプリ初期化(設定→通知・その他→アプリケーション情報初期化) か 再インストールしか無理そうです。

おそらく、最後に検索した時の情報を保持しており、復帰時に不整合が出てしまいクラッシュしているような気がします。

※本来はデータ不整合になったら破棄するべきなのですが…


なお、今回のアップデートからAndroidのタブレット版(横画面)が無くなったような気がします。

大きいサイズのタブレットユーザが横置きで使うことを想定されていないのが非常に残念でした。

※Xperia Z2 Tablet(SO-05F)にも入れていますが、各メニューボタンが小さいため、ボタンを押下すると戻るやホームボタンが押されたと

 判断されることが増えました。はっきり言って、人にはもう勧めれないレベルになりました。

2016-08-27

[] 君の名は。 23:50  君の名は。を含むブックマーク

原作未読+若干のネタバレを含みます。

新海誠監督最新作の『君の名は。』を2日連続レイトショーで見てきました。

男女の入れ替わりものかと思いきや、そこであのシーンが関係するのかといった形で予想外な部分もあります。

一瞬、ほしのこえのような感じになってしまうのも危惧しましたが、途中を経ての最後のシーンは感動します。


田舎の日常シーンについて、選挙のシーンはよく映像化したなぁって思います。

あれは 田舎あるある であると同時に 田舎の闇 なんですよね。

家の外観も、あれはあれで上手く再現していると思います。

意外と雑にされがちな日常シーンについて凄く良い出来ており、それはそれで感動していました。


ちょっと不満だったのは、最初と最後の部分。

時間の都合があるため仕方ないとはいえ、ちょっと駆け足すぎた感じがあります。

原作未読なので、そこ辺りは読めばまた違った感想が出るかもしれません。

2016-03-13

[] ホイール付きのタイヤをヤマト便で送るには 18:41  ホイール付きのタイヤをヤマト便で送るにはを含むブックマーク

サービスセンターの人と頑張って発送した今日この頃。

ヤマトは梱包してないと送れないっていうルール厳しいため、タイヤは無理だろうと思ってました。

ヤマト便の場合は、段ボール・タイヤ・段ボールとして紐で縛れば梱包扱いになりOKという。

何でもホイールに傷が付かないようになっていればOKだそうです。

重さ・梱包方法によっては数個で一組もOKらしいけど、受け取った後を考えると…

2015-04-28

[]ドコモ光への転用でトラブルが発生して分った事 延長戦 23:47 ドコモ光への転用でトラブルが発生して分った事 延長戦を含むブックマーク

転用して問題ないように見えた4月。

OCN側とドコモ側で認識がずれているというか説明なかったというか。

ドコモ光に転用するとNTT東日本の合算請求ができなくなるため『OCN 光 with フレッツ マンション・ミニ・東日本』が『OCN 光 「フレッツ」 マンションタイプ』に強制的に切替。

プロパイダ提供条件には『契約プランが OCN 光 with フレッツの場合、タイプBが提供されるまではOCNから〜』とあり切り替わらないように見える。

しかしOCNの認識では合算請求なくなったので切り替えてしまうと。

ミニ以外の人は900円なので影響ないけど、ミニの場合は650円→900円なので意図しない値上がり。

また確認の電話しないと駄目なのかぁ…

この切替中は色々と手続きに制約が入りIPv6は断念するはめに。

2015-04-25

[]鹿島田駅・新川崎駅周辺でのジム比較 22:40 鹿島田駅・新川崎駅周辺でのジム比較を含むブックマーク

ジェクサーがオープンしたのでジム比較。

値段的にはジェクサー(7,980円税抜き)<NAS新川崎(8,500円税抜き)<セントラルフィットネス(9,285円税抜き)

NAS新川崎は施設面的には周辺の中で一番だけど、何か聞きたくてもスタッフ・インストラクターが少ない・常連と話している事が多く気軽に話しかけられないのが難点。

ジェクサーはGYMの設備が一番だけど通路が狭い・ランニングマシーンとかは数がちょっと少ないので、混雑時間だと残念な感じかも…

セントラルフィットネスクラブは、残念ながら良さが…色々と料金面が分かれている・駐車場無料時間があるので人次第によっては安くなるのかも。

NAS新川崎

ジム内の機械設置台数も多くスタジオは2つあるし、ショップやカフェもあったりと設備は一番。

時間によって結構混むけど、何かしら空いてる機械があるしジムとしては不満はないかも。

スタジオは2つあり、スタジオプログラムは豊富です。

スタッフ・インストラクターが少ないので気軽に聞けないのが難点。

水飲みの機械もジムエリアに1台しかないのもなぁ…持ち込み前提っぽい感じです。

レンタルについては稀にシューズの希望サイズが無かったりしたりと、これも持ち込み前提っぽいです(ショップあるからねぇ…)。

スパはジェットバス・露天風呂があるのが良いけど各々のサイズは若干狭いので混雑時は…

シャワーは立ってできるのが2ー3だったような?、座ってできるのはいっぱい(仕切りなし)。

ジェクサー・フィットネス&スパ 新川崎

4/16にオープンしたばっかり。

ジムは他と違って種類が多いしストレッチ・パワーブレード用の機械もあり、フィットネスマシーン用にヘッドフォン貸出もありました。

フィットネスマシーンは新しいのもありインターネットが可能でYoutubeも見れたりしますが、運動中に操作できるかと言われると…。

ちなみに、ランニングマシーン等の定番はNAS新川崎より若干少なかったりします。

スタジオは1つなのでスタジオプログラムは少ないですが、ホットスタジオ(岩盤欲とかもできる)が他と違ってあります。

ただし、ホットスタジオのプログラムは基本的に女性限定だったり。

スタッフ・インストラクターは多いので使い方等で気軽に声かけれるのが良かったです。

スパは炭酸風呂と外気温風呂の二種類で、こっちも若干狭いのが難点。

シャワーは立ってできるのが4か6だったような?と座ってできるのはいっぱい(仕切りあり)。

セントラルフィットネスクラブ新川崎

最後に行ったのは数年前…なので書いてる内容は今とは違うかもしれません。

フィットネスマシーンは古いけれど基本は変わらないので問題ないけど…

マシンジムのルームは気軽に使えるような雰囲気じゃなかったです。

スタッフ・インストラクターも少ないのか色々と使いにくい感じ。

スパは無く、立ったまま使えるシャワーが6−8くらいだったような。

設備面では他よりも残念ですが、駐車場一時間無料サービスとかもあるので少し遠方の人ならトータルで見たら安くなるのかも。