陸奥の国から


帰ってきました、青森県から。

十和田湖奥入瀬渓流白神山地へと。

さらに、宮城県蔵王にも足を伸ばす。

どこも自然いっぱいなところなんだけど、雰囲気が全く違うのよね。


十和田湖奥入瀬渓流は涼やかで、まさに避暑にぴったり。

行く前に思い描いていた通りの景色でね、もう大満足!

この青森行きの最初のモチベーションは、

何を隠そうパンフレットにあった奥入瀬渓流の写真だからね。


  



そして、場所は変わって白神山地へ。

奥入瀬渓流から車で数時間の移動をしただけなのに、景色が全然違う。

白神山地は人の手が加わっていないだけあって、ワイルドな感じ。

葉の緑も濃いしね。


  



最後に、宮城県蔵王へ。

夏冬を通じて蔵王には初めて行ったけど、見応えあるね。

山頂にある火口には水が溜まっているんだけど、

その周りは岩ばっかりで荒涼とした雰囲気なんだよね。


  



ここ数日間は、ほんと東北を満喫した。

八戸では新鮮な海の幸を食べまくったし。

というか、

海の幸に限らず行く先々でご当地の名物は全部食べてきたと思う。

天気にも恵まれて観光もばっちりだし、もう言うこと無しですよ。

ふう、満足なり。