ビッグバンから暗黒エネルギーまで


この夏は宇宙の始まりから、
今後の行方までを勉強しています。
アメリカ発の大規模公開オンライン講座Courseraの、
村山斉教授 "From Big Bang to Dark Energy
(ビッグバンから暗黒エネルギーまで)" です。



14歳のインドの少年。
75歳のロサンゼルス在住の元エンジニア。
59歳の東京の僕など4,000人を越える仲間たちが、
バーチャル教室で机を並べ、一緒に学び、議論しています。
素晴らしい時代になったなぁ、と心の底から実感します。



村山教授の情熱溢れる、スマートな講義はもちろんですが、
それを支えるTA(=Teaching Assistant 講義助手)のBrian、
東京大学やCourseraの裏方スタッフが素晴らしい!
僕はBrianの助言を元に、久しく使わなかった数式を使って、
ウンウン汗をかきながら課題に取り組んでいます。



Courseraでもう6ヶ月勉強を続けています。
こうしたプラットフォームが発展しているのを見ていると、
世界も、人間も、まだまだ捨てたもんじゃないと僕は思います。
だって、すべて無料なんですよ!


宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)