深夜営業はいたしません、大王食堂


我が家は食事のペースが同居人と僕が違うので
休日でも大王弁当の出番がある。
本日の同居人夜食弁当。
ちりめんごはん。イカ天。炒り卵(バター使用)。
ほうれん草おかか和え。蕗味噌。きゃらぶき



蕗味噌、きゃらぶきのような細やかさが必要な常備菜
同居人が週末、仕事の合間合間に作っておく。
それを大王食堂が拝借して
弁当の片隅に添えるって寸法です。


弁当が助かるのは、これさえ作って置いとけば、
深夜までなにやらMacに向かっている同居人に食堂閉店を告げ、
二階の寝室で大王と一緒に布団にもぐって本やマンガを読めること。
店長代行、寝るのが大好きなもんで、
深夜食堂って訳にはいかないんです。