きょうは十五夜(満月)です


一日の勤めを終えて最寄りの駅に着き
ふと見上げると月が綺麗だ。
僕のiPhone4ではとてもとらえきれないが、
記録と記憶のために撮っておこう。



辺りの人はスマホ、携帯をいじるのに忙しい。
みなさん、小さな画面に中毒しすぎると
人生の大切なものを見落としますぜ。
例えば、今夜の月。


ま、余計なお世話だな。
人それぞれ、人生それぞれだもんな。
僕が口出すことじゃない。


駅前の花屋を覗くとススキを売っていて、
「きょうは十五夜(満月)です」
と手書きの貼り紙を添えてあった。


さびしいときは心のかぜです

さびしいときは心のかぜです


   「きれいな
   花見て
   月も見て
   ゆっくりしてるのが
   一番です」


大ちゃんこと原田大助くんの書いた詩
しみじみ心に伝わってくる晩だね、この月を見て。



同居人の夜食小弁当(大王食堂謹製)。
ベーコンエッグ。焼きパプリカ(赤)と焼きピーマンおかか和え。
牛蒡の薩摩揚げ
十五夜の月が弁当箱にふたつ浮かびました。
ふたつになると、村上春樹『1Q84』の世界だね。


1Q84 1-3巻セット

1Q84 1-3巻セット