中山幸雄デジタルノート

中山幸雄デジタルノート



2017-11-02

投資の大合唱に乗せられず、貯蓄を(萩原博子)




きょうのスクラップブックから。

朝日新聞2017年11月2日夕刊

「1語一会(いちごいちえ)」

経済ジャーナリスト 萩原博子さん 


f:id:yukionakayama:20171102170551j:image


   「買い物や暮らしも経済

   主婦がいつも1円、2円を意識するほど、

   生活とはたいへんなことなのです」


   この数年は、手数料を得ようと

   「老後のために投資を」と大合唱する金融機関に抗し、

   「乗せられずに貯蓄を」と主張してきた。

   「生活する人の立ち位置にいるから、

   はっきり言えるのです」

                (平出義明)


f:id:yukionakayama:20171102171359j:image


定年後「猫の目家計簿」で家計を管理するシニア契約社員

萩原さんの意見は目に止まりました。

庶民虎の子である退職金を狙って

気軽に投資を勧める金融機関職員など

全く信用できませんな。


投資なんか、おやめなさい (新潮新書)

投資なんか、おやめなさい (新潮新書)


f:id:yukionakayama:20171102221450j:image


本日の同居人夜食大王小弁当。

ちりめんじゃこごはん。同居人謹製スペイン風オムレツジャガイモ入り)。

野焼き竹輪。焼きパプリカ(赤)。焼きピーマン。カリフラワー


●●●

追記(11月25日):

萩原さんの記事の感想を送って著書プレゼントに応募したところ、

サイン入り新刊がみごと当選!

慎んで読ませていただきます。

記事を確認したら、1名のみの当選でした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yukionakayama/20171102/1509632927