社内古本市、収穫8冊、1,000円也


毎年、この季節のお楽しみ。
同僚たちがボランティアで催す古本市。
きょう明日の二日間、二階の喫茶横スペースで開催。
歴史は古く1994年まで遡る。



社内で引っ越しが多い会社だが、
そのたびに大量の本が廃棄される。
あれをリサイクルして古本市を開き、
収益をNPOに寄付しようと思いついた人がいる。



以来、今年で27回目。
これまでの売り上げは1,287万円。
一冊100円に、志で寄付をプラスする。
買えるのはお一人さま10冊まで。
寄付するNPOは会の趣旨から
こども・教育・災害支援に特化して、今年は4団体。
購入客の投票を参考にして寄付額を決定する。



僕の今年の収穫はこの8冊。
200円寄付して千円札一枚置いていきました。
ときどき意外な掘り出し物が見つかるんだよね。
去年から今年にかけて話題になった
呉座勇一『応仁の乱』(中公新書)が出てましたね。
すかさず買いました。


応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)

応仁の乱 - 戦国時代を生んだ大乱 (中公新書)