こんなかんかくがあったんだね

『柊、咲く夜に…』

AIR MASTER@下北沢MOSAiCこのライブ。対バンも豪華ですごい楽しみにしていたの♪
最初はカラーボトルが出る予定だったみたいだけど、キャンセルになったみたい。残念。
でも。そのおかげでエアマスが出ることになったみたいだから☆良かったのかな♪

着いたらオープニングアクトが始まってた。
3曲しか聴けなかったけど、何かがワカラナイけど。気になるバンド。終わりの2曲はちょっと音高めの曲になってボーカルさんに合って魅力的な声がしっかり通っていて演奏もポップだけどリズム隊がガツっと効いてて結構好きだった。

続いてエアマス。
瞬間の針ときづくもののPVがセッティング中に白壁いっぱいに映し出されていた。きづくもののPVはカッコイイな。
そして。SPEED STAR☆からスタート!
初めてのお客さんが多いからか、少しテンション高いこの曲についていけない人もいたかな?さすが関東人のお客様。テンション上がるまでに時間がかかる(笑)私もエアマスは知ってるから大丈夫だけど。関東人だから気持ちはわかる。
やっぱ違うんだな。同じ日本人でも。。。
君のペース。ではお客さんも慣れてノリ始めてた!!
3曲目の前にケンジくんがこんな想いで聴いてほしいっていうメッセージを。
このメッセージでジ〜ンってきた☆
そして。きづくものが始まる。聴いている間に何回か全身に鳥肌がはしる。
聴いてる間にこんな感覚。ビックリした。こんな感覚あったんだね。身体の端っこからブワ〜って内側に広がってくる。広がってくる。。やられた。。。
瞬間の針で春を待つ。
春を待つは大合唱!
この合唱はFREE NOTEに勝った!勝ち負け?(笑)
ギターの音はなんとなくハ違った。アクシデントが起きていたみたい。
今日はきづくものにやられた。

続いてレッドバルーン。
CDTVで初登場3位だったから期待してた。
兄弟バンド。
音はやっぱまとまって、厚みもあってさすがと思った。
ボーカルさんよりも目がいったのがサポートのギターの人。コーラスのときだった。
ボーカルさんよりしっかりと存在感のある声。どこかで聴いたことある!?たぶん。どこかのバンドのギターボーカルさんだと思う!
心に残ったのは曲よりもギターだった。魅せ方もバッチリだったし(笑)

続いてフリーノート。
夜中にやってるストファイで前に良く見てたから。楽しみだった!
『Re:チャンネル』…やっぱ綴りが違うかも。。。は歌ってみたいな〜って思ってたんだよなぁ。昔。
そのままにしてたけど。ライブで聴けて良かったから♪レンタル行ったら借りてみよっ!
本当に切なさが伝わってくる・・・
ステキな曲☆
やっぱ。女の子がボーカルだといつもより更に歌い方研究しちゃう(笑)
この曲はシングルになっているから、他の同じようなスローな曲と比べても別格☆完成されてる。強さと抜きのバランスが絶妙だった☆
やっぱ。歌は感情込めながら。息の量。ブレスの位置。声の質。詞の意味を大切に。姿勢。口の開け方。目線。リズム。。。他にもたくさんあるんだろうけど、1度にたくさん意識して歌ったほうが。より歌に表情が出て相手に伝わるんだなぁって感じることが出来た。
私には難しいなぁ。3つ気に出来たらすごい方(笑)
ボーカルの女の子の声も含めて可愛いかった☆

トリは蝉時雨。
このバンドは渋谷ハートアタックで観たから2回目!
しかも。CDTVのエンディングテーマになってるし!
曲はピュアな感じ。
スピッツみたいな感じを受ける。。
やっぱメジャーなだけあって、何かインディーズとは違うみたい♪
すごいな。
とてもほんわかした柔らかい雰囲気でライブハウス全体を包み込んでいた。

今日のライブはすごく勉強になったし。やっぱり歌っていいなぁって思えた。私もまた来年早々に再開しよう☆
気持ちが温かくなる素敵な時間だった。