Hatena::ブログ(Diary)

ゆきたんの企業サーフィン(。ω。) ლ(ლ)

2013-09-09

Androidで音声操作ができるアプリ「音声検索ロボ」

iPhoneにはSiriという音声で操作できる便利な秘書機能アプリケーションがあります。
SiriiOSの機能なのでAndroidには備わっていない機能です。
Androidには音声で操作ができる無料アプリ「音声検索ロボ」がありますので、Siriのように音声だけで目的の操作を行うことが可能になっています。
「音声検索ロボ」は2013年9月2日リリースされたばかりの新しいアプリで、GoogleAmazonなどのインターネット検索や、Googleマップでの地図検索、SMS送信、アプリ呼び出しなどができるのでとても便利です。
たくさんあるアプリアイコンをいちいちタップしなくても、「音声検索ロボ」でアプリを呼び出せちゃうのは楽ですね。

有料の拡張パーツもあり、拡張すると「音声検索ロボ」が認識できる音声の種類が増えるのでさらに検索が便利になります。
マナーモードのON/OFFや画面回転のON/OFFも音声で切り替えられるので、面倒な操作が省けてスマホの操作がだいぶ楽になりますね。

音声認識は今やスマートフォンには欠かせない機能となっていますが、一昔前までは考えられなかった機能ですね。
スマートフォンの進化は驚くほど早く、もう5年も経ったら一体どんな機能が追加されているのか想像できません。
というわけで、Androidで音声操作するにはアプリの「音声検索ロボ」が便利です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/yukitan0214survey/20130909/1378692312