日報抄の書き写しと鯉釣り…

私が日報抄(時事コラム)の書き写しを始めたのは、24年1月10日から約2ヶ月です。新聞に紹介されていました(コピーします)


 日報抄は新潟日報の一面下ある時事コラムです。新潟日報創刊当初から続いています。論説委員を中心にベテラン記者が執筆を担当し、政治や経済、社会問題から歴史、文化、スポーツ、地域の話題や生活に関することまで、幅広い話題を扱います。
多くの読者に親しまれており、毎日スクラップして保管している熱心なファンもいます。
また、県内には文章力や読解力が付くとして、日報抄の書き写しに取り組む中学校や専門学校もあり、若い世代の学習にも活用されています。
  


このように書かれていたので、文章力や読解力を付けようと思い、始めたのですが、
2ヶ月くらい毎日書き写したころでしょうか、体調を崩して10日間の入院となってしまいました。これを書き始めたのが要因ではなく偶然なんですが…(^_^;)


私が目まいと吐き気で入院してからは主人が頑張って書いてくれていました。
退院してからも「オレがこれ書くから」と言ってくれ主人にバトンタッチです。



私が切り抜いてノートに貼るそして主人は書き写しです。
今までにもう27冊になりました。
でも今書いているのが、26年5月だから…。
私が切り抜いて貼ったノートが21冊です(^^;
私も「書いてやる」と言いますと、私の字は続けて書くから嫌だと。
変な所に拘りがあるのです(^_^;)

これは一昨日、加茂川で釣った鯉です。
メジャーがちょっと合っていませんが、だいたい1メートルはありますよね。
今までに一番大きかったようです、常に写真撮ってリリースしてきます♪

加茂川は小さな川で信濃川に続いています(わが家から車で15分くらい)
今までは下条ダムだったんですが、車で1時間も掛かるのでこの川にしました。
もう5年くらいになるでしょうか、今までに釣った鯉50センチ以上を携帯に収めてありますが、もう70匹ぐらいになったそうです(^_^;)



今年もエビネが草の中から元気に咲いています。