yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

法金剛院の蓮

毎日、40℃近い酷暑。
ここから更に暑くなるのか京都…。

そんな中、父の病院へお見舞いに行った。
介護施設にいる母を連れて行き、病室にいてもらい、ネコ男氏と私は外へ。

午後14時過ぎ。太陽はカッ!!と容赦なく地面に照りつける。
病院からほど違いところにある法金剛院へ。唐招提寺系列のお寺だ。
ここは、早朝の蓮観覧が有名。この時間帯はさすがに花は咲いてないとのことだが、せっかくなので中に入る。
境内の広いお庭は、ほぼ一面に蓮。


蓮の葉がとても大きいので、なんだか不思議とワクワク。


トンボの目を回そうとしているネコ男氏。


大きな蓮の葉の裏側から。太陽光を遮る蓮の葉の下は、不思議とシンとしていて、違う風が吹いてくる気がする。


蓮池の向こうにお寺の屋根。


夏空を映す水面。


赤い花の蕾。明日の朝には開くのかな?


白い花が咲いてました。

お花が開花している時間帯に来ると、まさに極楽浄土のような雰囲気を味わえるかも。

夕焼け。午後19時すぎ。随分と日が長いな。