yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

九州旅行3日目・熊本編

3日目の朝である。天気は晴天。
ホテルのレストランにて朝食。窓の外からは穏やかな雰囲気の長崎港が見える。

今日の軍艦島クルーズだったら、上陸出来たんだろうなぁ。と、未練たらたら状態で、美味しい朝食をいただく。オムレツはシェフが目の前で作ってくれる。ふわふわ。


午前8時前の長崎市街地。少し曇っている。
真ん中の路線は市電のレール。


今日は、天草から高速カーフェリー「オーシャンアロー」に乗り、熊本へ向かうのだ。
長崎市街から車で約1時間半ほどで、島原に到着。海を臨む。


赤信号に停止中、島原城を見る。


カーフェリー乗り場。


車は、いったん専用の駐車スペースに、誘導に従い順番に停車する。乗船時間間近に係員さんの誘導で、入港してきたオーシャンアローの貨物エリアに、前進のまま入って、整列する形で駐車。
車を置くと、利用客は上のキャビンへ。

キャビンは2層になっている。なかなか盛況。そうだろうなぁ。長崎から熊本まで高速道路を使うより、圧倒的に早くて安くつく。これはおススメ。
外のデッキへ。港を出て行く船。港の係員さんたちが手を振ってくれている。


遠くに雲仙普賢岳


昨日と打って変わって、なんとも穏やかなクルーズ。
キラキラ輝く水面。

このあと、いったんキャビンに入り着席するものの、外の海を見たい私はすぐにまたデッキに戻る。しばらくしてネコ男氏も出てきて、結局、熊本港に到着するまで、外の様子を眺めていた。
港近くに、のりの養殖場とおぼしきエリアが広がる。海面に時折魚がはねる。トビウオと思われる。

上陸少し前のアナウンスで、自分たちの車の所に行き、船から降りる準備。下船も係員さんの指示でスムーズ。
船から熊本県に上陸し、そのまま、熊本市街地にある熊本城へ。

熊本城は、震災の被害が酷く、今も目下修復作業中だ。なので中に入る事は出来ない。周りから復興の様子を眺めるのみ。
二の丸駐車場に車を停め、お城の周りへ。大きなクレーンが遠目に見える。


地震で崩れたままの箇所。


復旧手順。崩れた石に番号を振って、復元してゆく。
うわぁ…気の遠くなるような作業だ。従事されている作業員の方々の努力がしのばれる。


お城の北側部分。櫓のあたりもだいぶやられてます。


加藤清正公をお祀りする加藤神社
太鼓の音が聴こえてきた。車のご祈祷が始まったところ。

境内より。復旧作業中の熊本城。
や、すごいです。本当に。

加藤神社にはいろんなおみくじがある。
私は七福神みくじを。小吉で、毘沙門天の小さな人形が出てきた。


熊本城を後にする。熊本駅前を通りかかる。熊本出身の職場の後輩さんに写真を送る。


お昼ご飯。熊本ラーメン「黒亭」。行列に並ぶこと15分くらい。
焦がしにんにくの風味豊かなとんこつラーメン。見た目よりあっさりしている。
左手はチャーシューメン。右手はたまご入りラーメン。卵黄2個か半熟卵か、選ぶ事ができる。

たまごは、レンゲの上で崩して、麺やスープと少しずつ絡ませるのがよろしい、との事。
ご馳走さまでした。


熊本市街地を抜け、阿蘇へ。
市街地を抜け、山手の方に入ってくると、突然、阿蘇独特の、高い樹木のない草地の山風景が広がる。なかなか不思議だ。

ミルクロードを走って行くと、放牧中の牛がたくさんいる。こんなところにいたら気持ちいいやろうなぁ。
しばらく山道をひたすら走り、どんどん上に登って行く。
大観峰に到着。


写真ではあまり伝わらないのだが、四方を遮るもののない雄大な景色で、とても気持ちいい。

レストハウスジャージー牛ソフトクリームを食し、リフレッシュしたところで、阿蘇を後にする。


熊本空港に向かい、夜のフライトで、伊丹空港へ向かう。伊丹空港で着陸機が混雑しているとのことで、10分ほど上空を旋回し、順番を待ち、無事に伊丹空港に到着。よかったよかった。

今回、メインイベントの軍艦島上陸を成す事は出来なかったが、ネコ男氏の後輩さんと屋台に行く事も出来たし、阿蘇雄大な景色も堪能したし、とても楽しかった。
次回は酔い止め持参で、軍艦島が上陸禁止になる前に、是非ともリベンジしたい。