Hatena::ブログ(Diary)

クロモリロードとかピストとか日々精進 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008年01月29日 低炭水化物ダイエットとか言う、愚かな食事療法

いつもブログを始めると、だんだん調子に乗ってきて、今日みたいに酒を飲みながら書くと、変な方向の記事を書いてしまって申し訳ございません。

しかし「食」だけは別で、日本に詳しい外国人曰く「日本は、自転車と食べることを愛する国民が暮らす国だ」などという馬鹿らしい言葉が生まれるほど(僕が言ったんだけど)、日本人は食に対して好奇心が強く、今でも食が進化し続けているというところが素晴らしいです。


で、いきなり話は変わり、数年前、女性を中心に流行った「低炭水化物ダイエット」。 

今では体内のグリコーゲンが減りすぎてヤバいことになるということで、やっている人はいないと思うのですが、皆さんはきちんと炭水化物を摂取しているでしょうか?

当時は別の意味で

 「炭水化物を摂取しないなんて馬鹿だなぁ」

なんて思っていまして、それは、現在認識されているような医学的な見地から低炭水化物ダイエットをしている人たちに示唆した言葉ではなく、ただ単に、「日本人は炭水化物大好きなのに、そんなの我慢したら、ストレスたまって早死にするぞ」っていうレベルのものです。


おとといの日記の「八百八橋」のくだりで、僕は大阪出身ではないということを明かしていますが、炭水化物は大好きで、ご飯はもちろん、ご飯のオカズに焼きそばもお好み焼きもラーメンもうどんも問題ありません。特にご飯とうどんの組み合わせはアドレナリンが分泌されるほどウマいです。 ご飯だけなら5合食います。 あ、あんまり引かないでくださいね。

ま、食い過ぎは良くないですけど、本来(これは以前にも書いたかもしれないけど)日本人は農耕民族として、雑穀を中心とした穀物を主に摂ってきた民族なので、腸の長さは欧米人に比べて非常に長くなっており、食物繊維の多い穀物を最適に消化&栄養吸収できるような体になってしまっているのです。(らいしいのです。) 

なので日本の古い血脈が性格に顕著に現れる人であれば、炭水化物を食べるとアドレナリンが分泌され、嬉々として食事をすることは仕方の無いことなのです。


とまあ、若干興奮気味に文章を綴ってしまいましたが、そろそろ落ち着きます。

酒飲むと日記の文章の性格がかわるなぁ〜〜


で、ここで問題なのが、今でも炭水化物は太るという認識で、ご飯を少なめにしている方もいらっしゃるということ。はっきり言って、これは間違いで、減らすなら脂質です。

揚げ物を食べるから太るのです。 などとメタボ先輩の僕が言えば説得力があるはずです。

日本の古くからある食事メニューならば、多少ご飯を食べ過ぎても、ウォーキング3時間なり、サイクリング3時間すれば、余裕で腹ぺこになります。 僕は3時間のサイクリングの前にはご飯を2合以上食べます。 僕のじいちゃんは、若い頃の朝飯はドンブリ3杯のご飯だったそうですが、それでも痩せてました。 あれ、また興奮して何言ってるかわからんようになってきた。


そう。 日本人が大好きな炭水化物は食べまくっても、その後に寝たりせずに運動したら問題無しです。 かなりの量を食べても、同じだけカロリーを消費する運動をすれば、炭水化物であれば必ず燃焼してくれます。

だから俺も含めてメタボ中年は、ご飯は死ぬほど食べても良いので、その分自転車に乗ってね。

OCMT2(チタン版レ・マイヨM) v.s. GIOS PANTO

10:01 | OCMT2(チタン版レ・マイヨM) v.s. GIOS PANTOを含むブックマーク OCMT2(チタン版レ・マイヨM) v.s. GIOS PANTOのブックマークコメント

前回の「GIOS PANTO v.s. レ・マイヨM」ではレ・マイヨMのボロ負けだったので、悔しくて双子の出来のいい兄貴のほうと対決させようと思います。 双子の兄貴の名前、それはOCMT2。なんと正式名称が型番なのであります。近未来SFアニメで人工的に造られた生命体や人造人間のように型番しか無いのです。

そんな彼は、チタン製のフレームを身にまとい、フロントフォークはカーボン。そしてコンポはフル105。どうせならULTEGRAにしてほしかったが、105という響きも型番みたいで彼の性格にマッチしたのでしょう。


さぁ、ここに紹介しよう。 生駒山の麓、柏原にあるパナソニック サイクルテックの職人の手で仕上げられ、数々の苦難とミニベロのレースでの戦歴を上げてきた、その名も・・・・OCMT2!

  PANTO '08 OCMT2
(チタン版レ・マイヨM)
僕のレ・マイヨM
外観
(アフィ)

ヘッドパーツ TH-388 1" TANGE TECHNO GLIDE IS 1-1/8" 同左
ハンドルバー GIOSオリジナル(380mm) 日東 NEAT M185(380〜420mm) Dixna/J-Fit(400mm)
ステム GIOSオリジナル(80mm) 6061-T6 アルミ(80〜120mm) 同左
バーテープ GIOSオリジナル コルク入りテープ SILVA
B.B. SHIMANO SM-FC4500 SHIMANO SM-FC5600 SHIMANO SM-FC5600
ブレーキ SHIMANO BR-4500 BR-A550 57mm 同左
クランク SHIMANO FC-4500 (165mm) SHIMANO FC-5600 (165/170mm) SHIMANO FC-4500 (170mm)
チェーンリング SHIMANO FC-4500 52/39t SHIMANO FC-5600 52/39t SHIMANO DURA-ACE TT 56t
SHIMANO FC-4500 42T
チェーン KMC HG-53 SHIMANO CN-5600 SHIMANO CN-HG73
Fディレイラー SHIMANO FD-4500 F SHIMANO FD-5600-B SHIMANO FD-4500-B
Rディレイラー SHIMANO RD-4500-SS SHIMANO RD-5600-SS 同左
シフトレバー SHIMANO ST-4500 SHIMANO ST-5600 SHIMANO ST-4500
フリーホイール SHIMANO CS-HG53-9 12-23t SHIMANO CS-5600 12-25t SHIMANO CS-6500 11-21t
リム Velocity Fusion 20H/24H ALEX R390 32H/32H 同左
Fハブ Velocity 20H SHIMANO HB-5600 32H SHIMANO HB-6600 32H
Rハブ Velocity 24H SHIMANO FH-5600 32H SHIMANO FH-6600 32H
タイヤ K196 KONTENDER IRC ROAD LITE EX SCHWALBE STELVIO
サドル GIOSオリジナル VELO VL-1133/4045 Specialized PHENOM 130mm(白)
シートポスト GIOSオリジナル KALLOY SP-343 不明 300mm
ペダル Wellgo LU-C16 VP VP-988A 同左
 
定価(税込み) 134,400円 275,000円 本体+83,000円=168,000円

poc5588poc5588 2008/01/29 01:10 こんにちは。いや、こんばんわか。オイラもレ・マイヨ乗りになって1ヶ月足らずの小径ビギナーです。 オイラのマイヨ君は友人から『レ・マイヨMのフレームが有るけど貰う?』とタダで頂いたモノです(当人はチタンフレームに移行)。 前/後輪・シフター・前後ディレイラー・チェーン・ケーブル類が無い状態で、本人の好みでハンドルも45センチの長さ(短さ?)にカットされたモノでした。 MTBの余りものパーツがあったので変な組み合わせですが、前/後輪R390+105ハブ ・ シマノDeore XTシフター ・ F Deore/R 105ディレイラー ・ カーボン製ストレートハンドル(58センチ暫定仕様。MTBで使ってたヤツ) ・ カーボンシートポスト(コッチもMTBで)…ってな変な組み合わせに(-_-;)。 タイヤはIRCのRoad Lite EX です。他と比べたコトが無いんでハッキリとは言えませんが、かなり軽い転がりです。 また書き込みます

yukizmyukizm 2008/01/29 12:59 こんにちは。 初コメント頂きまして、ありがとうございます。
お、レ・マイヨMをお持ちですか! しかも譲ってもらえるとはなんと幸運な。
MTBとロードのコンポーネントの混成で組み上げられたんですねぇ。タイヤは僕もIRCを購入予定だったのですが、入荷予定が立たず、STELVIOと入荷が早い方にしました。 2つのタイヤの違いは、「すり減り方」とお店の人が言っていた気がしますが、どちらが早くすり減るかは忘れちゃいました。

実は僕もチタンのレ・マイヨMの購入を狙ってまして、フレームサイズが500mmサイズだとトップチューブが水平になるみたいです。 フレームのみにしようか完成車にしようか迷ってますが・・・

Connection: close