自転車通勤を考えている方へ その1

自転車通勤を考えている中年の皆様へ。


僕の自転車通勤歴が半年を越えたので、そろそろ自転車通勤のインプレッションでも書こうと思います。


今年からメタボ関連の健康診断項目が増えるということで、何らかの健康促進対策を考えなければならない状況になってきた方も多いと思います。
僕も食べたいものを食べて(好き嫌いは無いですが)きたので、皮下脂肪+内蔵脂肪が年齢相応に蓄えられてしまって、なんとかしないと駄目だと思っていたのですが、基本的に運動は好きなのに長続きしないという性格が災いして、二の足を踏んでいました。

そんな時、「昔していた運動(スポーツ)で、何が楽しかっただろう」などと考えていたのですが、自分がやっていた中学、高校、大学の体育会系の部活とかを思い出してみても、それらは同じ志の仲間が常に生活の中心にいて、朝も昼も晩も一緒にいて、という環境があったから楽しく続けられたのかなぁと思いつつ、現在の仕事をしている環境を考えると、その時の仲間はそれぞれの仕事と生活があって、昔と同じように生活の大半を同じスポーツに割り振ることは不可能だろうなと、僕の中で結論づけました。 とにかく仕事以外に打ち込めるスポーツが欲しいなぁと思ってました。
他の人の時間を気にせず、打ち込めるもの・・・・
そこで僕がひらめいたものは「自転車」です。 昔はむちゃくちゃな乗り方をしていたなぁ、などと思いながら、子供の頃、友人と競争したことや大ゴケしたことやロードマンを買ってもらって跳んで喜んだことや、大学の頃、学生にしては高い(レ・マイヨMよりも!)マウンテンバイクを買って、トライアルもどきなことをしていたことを思い出して、これは行ける!!と思いました。


何よりも、他の人の都合を気にせずに一人で黙々とやれそうかなと。


そんな考え方をした方は、僕と同じで自転車通勤に向いているかもしれません。 ま、最近自転車に乗ってない方は一度乗ってみて、昔を思い出すことでその気になるかもしれませんので、一度お試しください。

イラストレーターさんに自転車の絵を描いてもらいました

会社のイラストレーターさんに自転車の絵を描いてもらいました・・・

フレームがヤバいことに。
ハンドルは「ドロップハンドルで」っていう注文だけつけておいたんですけど、すごいことになってます。
うーん、やっぱり一般の人の自転車に対する認識って、こんなもんなんですね