「食」で地方と都会をつなぐ豊田有希のブログ。

山梨県身延町で都市と農村をつなぐ「田んぼできずなづくり」を主催。年間累計400人×6年の実績。女性総合職として19年勤めた一部上場企業を退職し、「食」で地方と都市をつなぐ豊田有希のブログ。数秘術×”独特のイラスト”×"カード”のオリジナルセッションで、ひとりひとりの背中も押し続けてます。

五感で季節を感じる ”茶の湯散歩” 文月

こんばんは。

 

今日は、月1回の”茶の湯散歩”の日でした。

{A853E91C-B46D-421D-91A1-C60B6CE6DC5C}

 

茶の湯散歩”は普段の生活に

”茶道”を取り入れて欲しいという

主宰者の方の思いがつまった

気軽な茶道レッスンなのです。

 

気軽なだけではなく、

主宰者の方のセンスの

良さが光ります。

 

おなつめひとつとっても、

色とりどりだったり、

ガラスだったり

一つとして同じものがないのも

素敵なんです。

{7102BA09-B79C-4810-AD7E-262DC48F9AF4}

 

茶の湯散歩”にお誘いいただいて

3ヶ月目なのですが、

移りゆく四季を愛でる日本人の心

を思い出させてくれます。

 

お抹茶は、この時期の新茶を

頂いたのですが、名前は「浮舟」。

「味の深みはないけれど、色が鮮やか」

 

{6AB835B9-4FF3-4841-AB58-E48B2E61D584}

”抹茶”といっても

同じものは二つとしてないということを

教えてくれます。

 

お菓子は、

干菓子は赤坂塩野さんの

「うちわ」と手作りの「豆かんてん」。

生菓子は文京区の一幸庵さんの

「東雲草(しののめぐさ)」

東雲草ってあじさいの別名なんですね。

 

浮舟

うちわ

あさがお

 

どれをとっても

夏を感じるもの。

 

{54337F9B-7827-4612-9E71-9B8A0A79ABBD}

{7B906B2D-9E9A-430D-908E-D165749A661B}


今みたいに、携帯電話も

パソコンもなかった時代。

天気だって、きっと雲の動きとか

夜空をみながら予測しただろう。

 

どんな花が咲いたとか

セミが鳴いたとか

ひぐらしが鳴いたとか

 

日々の暮らしの中での

ちょっとした変化を

五感で感じる。

 

目の周りにあるものから

幸せを感じる世界。

機微を感じる、日本人の心。

 

ただ季節のお菓子を頂き

お茶をたて、お茶を頂く。

 

沈黙の中に至福が

あるような時間です。

 

お茶をいただいている時に

蝉の鳴き声が聴こえました。

普段は、蝉の鳴き声が

聴こえると

「暑い、、、」と連想するのですが

 

お抹茶を頂くあの空間では

その蝉の声が、風流に思えました。

不思議ですね。

 

こんな時間や空間を

私も演出できればと思う

今日この頃です。

 

{5BC4E294-A74C-4AC9-9742-525741E8FF1D}

 

☆ ☆

 

  

毎週、水曜日に代官山でランチしています。ドタ参歓迎!!

(7月27日。うふ、8月も続ける予定音符

 

ただ、会いに来てくれるだけでも、嬉しいおねがいおねがいおねがい

 

 

簡単な数秘リーディングや

カードリーディングもやってます。

お試ししたい方は、遊びにきてねおいで

 詳細は ↓ ↓ ↓

 

 

 コーヒーメニューのご案内コーヒー

 
コーヒーイラスト数秘×カードセッション

  

コーヒーイベント

<6-7月>水曜日に代官山で会いましょう

 

数秘で自分を知ると、楽になるよおねがい お手伝いしますよ〜〜。

 

イラスト例はこちらです。

一人一人に合わせて一枚一枚描いてます。

 

{1B098ECB-9BA4-444F-96AA-64F9CA621BFD}