「けいおん!」、始めました。

突然ですが、タイトルフォトを変えてみました。ここ数年「ハッピーマテリアル(5月度)」のジャケ写を使っていたんですけど、「けいおん!」ブーム真っ盛りと言う事で、放課後ティータイムの「放課後ティータイム」を使ってみました。でも、そのうちまた変えるかも(笑)。

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」

今回のタイトルフォトの元になったCDです。あのマイケル・ジャクソンに勝ったと言うのが凄い…。

JNN50周年記念 8時だョ!全員集合SP

今見ても本当に懐かしいです。テレビの前で見ていた少年時代が懐かしい…。ザ・ドリフターズのコントには、計算しつくされたお笑いと言うものがあって、それが子供たちの心を捉えて離さなかったんですよね。
前半の「母ちゃんコント」や「国語・算数・理科・社会」なんてのは正にこの番組の定番だったような気がします。ちなみに最初のほうで放送された「竜宮城コント」は、1975年3月29日に放送されたもの。と言う事は、当時JNN系列だった朝日放送腸捻転解消前*1に放送した最後の回と言う事になりますね。今考える非常に斬新かつ絶妙なコントでしたね。
あと、志村けんさんと桜田淳子さんの「私ってダメな女ね」も。最後の逆転っぷりがどうにも…。

8時だョ!全員集合」関連DVD

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版) ザ・ドリフターズ 結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX (通常版) 番組誕生40周年記念盤 8時だョ!全員集合2008 DVD-BOX【豪華版】

今回の番組だけでは物足りないと言う人はこちらをどうぞ。秘蔵映像満載で、まさにオススメです。

*1:この2日後に朝日放送はNET(現・テレビ朝日)系列になり、NET系列だった毎日放送がTBS系列に変更