2012/8/30 aiko LOVE LIKE ALOHA in サザンビーチちがさき(ライブ本番)

18時10分くらいだったらしいけど、わーーーーと会場が沸く。
バンドメンバーが入ってきたようで、(アロハシャツをきていたそうです)
そうするともくもくとスモークがでてきて、アコースティックな感じでスタート!

すると私の予想が当たって一曲目はmilk
いつものように「みなさんこんばんはーaikoでーす!」と始まった。

そして2曲目が愛の病。3曲目は「夏が帰る」(アロハといえばこの曲だなぁー)前回のアロハをいつも思い出してしまう。
♪雨よー止んで止んでーーーおねがーーーーーいは大合唱

「ジェット」で最初から最高潮

aikoちゃんが「今日は雨が降らなかった」と行ってて、やったーという拍手が!

5曲目はぬけがら!
サビ前からサビがほんと大好きな曲ー。

そして、くちびるを歌った後、(伊藤園のCMソングなだけに)
おーいお茶はおごりやでと言っていた(aikoちゃんのCMはジャスミン茶)
そしてaikoちゃんもおーいお茶を飲んでると言ってた(大好きだものね)

そいうのもあっていつもの「かんぱーい」

(でも、バッグに入っててかんぱーいできなかった)



「この間大好きな人にお会いして、この曲を歌う許可をもらったんです」
というもったいぶるaikoちゃん。

大好きな人といえばKANさんとかユーミンさんとか桑田さんだよねー。
桑田さんに違いないね。

サザンビーチだし。前も歌ってたし。


「この会場のこのライブこの人の歌を歌わずして何を歌う!」
と言ってかかったイントロは


♪ピアノのアップテンポな誰もが知ってる夏のあの曲
波乗りジョニー

からのメドレー

相合傘(汗かきmix)
smooch!(そーーーーーーらのようにー♪に私はいつもキュンとなるよー)
おやすみなさい(海側に赤い風船がふわふわ光ってきれいだったー)
キラキラ
アロハの後からキラキラは私の中で大事な曲で、
震災後のaikoちゃんが歌った曲でもあって、その時この曲を選んだaikoちゃんの気持ちを考えたらもっと大好きになった曲だったので、
生で聴くたびに何故か泣いてしまう曲だよぅ。

恋のスーパーボールはロックバージョン。
ライブならではのアレンジバージョンに会場は沸いていたよ。
そして、まさかのサザンのマンピー!?

aikoちゃんが他のアーティストの曲をライブで歌うことってないから
アロハならではだなぁー。って思う。
途中で「これ以上はうたえなーい」とかわいいaikoちゃんっぷりをみせると
be master of lifeを!

セットリストがすごすぎる。


メドレーは終わり、イントロがかかると女子たちが涙ぐむあの曲が
カブトムシ

最後「しょーがいーわーすれるーーーーーーーー」
でためて、海のざーーーざーーーーの音を聴いてからの
「ことはないでーしょーーーーーぉーーーーー」
だったので、前回のkisshugの雨のように会場も演出の一部になっていて
感動的な1シーンだった



鏡はLLR5のロックバージョン。


運命とつづいて

「いつものアレをやります」

と「男子」「女子」「そーでない人」
「めがね」「裸眼」「れーシック」
「後ろ」「真ん中」「前」
「マンション」(マンションから見ている人でみんながどっと笑う。
「ぜーーーいん」

いえぇぇぇぇい!

そしてそして

ボーイフレンド
サビの「あーーー」で大合唱

ロックでよく使ってる
冷たいもくもくするやつをつかって会場を冷やす

最後はやっぱり

「花火」


みんなでわーーっと手を振って一体になった。


終わって花火がどどーんどどんと上がり、みんなが大歓声をあげて、
夏の終わり(まだまだあついけどね)を感じた瞬間でした。



ちなみに後で聞いた話3万人をこえ、31000人だったそう。


すごかった。
でもアロハはずっとやってほしいなー。

次回は朝いちでいきたい。。。

2012/8/30 aiko LOVE LIKE ALOHA in サザンビーチちがさき(ライブ前もライブの一部)

今回はぎりぎりまでいけるかいけないかわからず、
二週間前くらいにはいけると思っていたのに、(自分の仕事は終わるようにしてた)急に検査業務が入る予定になってしまって、あきらめながら、でも悔しいからツアーTを着て会社にきました。

事情をしっていた同僚からは「なんでいるの?」といわれ、
午前で帰れば間に合うんじゃない?という助言から、検査をやって、
他の人にパートさんとマシンをお願いして上司にも仕事は間に合わせるので半休ください!って行って午後休でダッシュでいきました。


豆粒でも音だけでもいいから聴きたいと思っていたので、嬉しかった。


バスと電車と歩きで茅ヶ崎に着いたのが2時頃
今回はグッズも整理券制だったので、先にとっておいた(それでも4時くらいからだったみたい)
そのとき、前回と同じでスタッフがおーいお茶の試飲品を配ってて、一本もらって場所取りへ。

もうブロック整理券は終了してて、フリースペースの前のほうに行ったんだけど・・・・


慌ててて、水分の用意はしてたものの、レジャーシートの用意を忘れてて、
コンビニ袋をお尻に敷いてマフラータオルをかぶってしばらく一人でいたら、
隣の人が出かけるようで、
「あのー、もしよかったらこれ使ってください」
って日傘を貸してくれて、水分とそれで暑さをしのいでいて、30分。
一人参戦だったからこれから6時まで暇だなー、ipod持ってこなかったな。

なんで思ってたら今度は後ろの初参戦っぽい子たちが「わー近いー」なんていいながら、やってきた。
(私も初参戦の時は感動したもんなー」

しばらくしてその子たちが私に声をかけてきてくれて、
「よかったらもう一枚あるから使ってください」ってレジャーシートを貸してくれたの!!!!

日傘の人だけでも感激だったのに、レジャーシートまで!!!

嬉しくて、その子たちと色々話をしてて、厚木のほうからきているらしく、
半休をとってやってきたらしい。

社会人ってつらいねーとかライブは何回目ですかとかきかれたり、
どんな感じなんですか?とかたくさん話して時間は3時。

おーいお茶を配ってるのは思い出して、その子たちに伝えたら、
行ってこようかなっていうので、場所みててあげるから行ってきていいよと
いって、また再び一人。
でも、日傘とおーいお茶とレジャーシートのおかげでいくらかましににはなったのだけど。


やっぱり汗はでるようで。
大量に汗がでてきたら、今度は前にいた女子3人が声をかけてきて、
冷たい麦茶を手渡してくれたの!!!!


「なんかすごい暑そうだから、これ保冷剤にいれてたし、冷たいから飲んでください」って言ってくれた

あまりの立て続けの優しさにちょっと泣きそうになるくらいだった。
♪泣いてしまうなんてーもーったいないー(水分的な意味で)
ぐっと我慢して、いただくことに。

ちょうど日がくるから私の方を向いてしゃべっていたら私がすっごい汗かいてるから心配になったらしい(私はもともと汗かきではあるのだけど)

その3人は2人はファンクラブ会員の子で、POP15の初日NHKホール(私がグッズだけ買いにいった日)に行ったそうで、一人がPOP15の黒Tの子で、一人がLLRLのだったかな?を着てる子で、もう一人がPOP15Tの子の姪っ子で初参戦だったそう。

私も初参戦がアロハだったから、(大変だけど)感動するから楽しんで行ってほしいなと思ったよ。

そうこうしていたら、後ろの二人組みが帰ってきて私におーいお茶をくれて、(水分4本目!)
「あのー、海の家で3000円で見れる席があるらしいんですけど、もしかしたら
そっちへ行こうかなと思ってて、このシートただでもらったやつだから、そのまま持ってて全然かまわないんですが、もし、海の家がだめそうだったら、戻ってシート座らせてもらっていいですか?」
というので、こっちが貸してもらっているのだから、全然OKですよ。

という事で寂しかったけど、前の人と話ながらグッズの話等をしながら3時半に。

すると、さっきの二人組みが戻ってきて「やっぱりだめでしたー」すいません。。。と今度は前の3人と私と2人とで仲良くなって楽しくお話。

背が低くてアロハとかロックは大変だーっていう話になると今度はその後ろの148cmという三つ編み女子が共感したらしくそこでも仲良くなり、
妙に一体感が。

トイレだとか買い物とかがあるので、交代で場所を見ながら4時半ごろ。
ちょうど整理券の呼ばれる頃?かなと思い、3人組も同じくらいの番号だったらトイレついでにいくと、まだ全然。。。
これで仮に並んでもライブに間に合わなくなる可能性あるよなーと
公演後で買えれば買おうかなという話に。

戻ってくるとレジャーシート2人組のうちの一人がトイレにいったようで、
その間はバンドメンバーが前座をやってるのを聴いていた。

そうしたら、放送でレジャーシートをたたんでくださいアナウンス。
そうすると急に後ろから詰める人たちがでてきて、慌ててシートをたたんだんだけど、トイレに行った子が帰ってこないと慌てる相方ちゃん、
電話がなんとか通じたものの場所がわけわからずということで、
じゃぁ一人で手を振ってもわからないなら、7人でいっぺんに手を振ってみよーってなわけで、みんなでわわーーっと手を振ってみたらすぐやってきた

なんというチームプレー!!!初めて会った人たちでこういう事ができる
aikoちゃんのライブは出会い系ライブというけど、ほんとだなぁー。

そういうのが大好きだからやめられない☆

5時、5時半とドキドキしながら何の曲やるかなーとか初参戦の子に
花火はやるよねー、サビで手をふるんだよーとか話したり

6時。いよいよ。
ステージの正面の布がはずされ「LOVE LIKE ALOHA」のロゴが。

右側の15thと書いてあった飛んでるaikoちゃんの写真の布がひらひらして
モニターになるっぽかった。


5分、10分くらいおしていたら・・・・(ライブ本番へつづく)

タイトルに「雨」のつく曲・もしくは雨がテーマの曲。

mixiで雨の日の曲というのがあったので、

お題:タイトルに雨、もしくは雨がテーマの曲(雨の日の曲も)

を考えてみた。

・「雨のち晴れ」Mr.children  パラパラ雨

一番最初にタイトルが浮かんだよ。
あ。ちなみに「es」のシングルのカップリングにあるリミックスバージョンの方が好きー。

・「雨の日」aiko    雨がやみました。


ライブハウスツアー「LOVE LIKE ROCK」で歌っているのを聴いて
カップリングなので、知らない人も多いのかな?
aikoファンなら知ってるよね?シングル「蝶々結び」のカップリング曲


・「雨踏むオーバーオール」aiko  水溜りに注意

これもライブで聴いてもっと好きになった曲。
CDよりもライブで色っぽく歌われると同性の私でもどきっとなるぞう

・「心日和」aiko   彼のいるところでは晴れているでしょう    

今日は雨がすこしーふって洗濯物がぬれてしまったんだ
そっちは降ってるのかな?きっと晴れてるだろうねーきーっとー

の後のライブでのうさ耳ダンスがすごくかわいいのです。

・「夏が帰る」aiko   雨は降り続いています。願いましょう

夏のサザビーチで行われたLOVE LIKE ALOHA3で開演まえに雨がたくさん降っていて、やれるかどうかわからない状態で、
青いビニールシートをみんなでかぶりながら、「キラキラ」を歌いながらまっていたのです。

そうしたら、奇跡的に雨が弱まって開演決定!

aikoちゃんが「kisshug」を歌いだすと演出かのように雨が降り出して、
すごくきれいだったの。

その時のアロハライブで、aikoちゃんが書いた曲が「夏が帰る」って曲なんだって。

・「Rainy Days And Mondays 」The Carpenters 雨って嫌ですね。


私の大好きだった先輩が車で聴いていて、
車で二人きりってすごくドキドキした。

ドキドキしながら心よしずまれーってこの曲を聴いてたよ。

aiko live tour LOVE LIKE ROCK 5 2011.10.23

10月23日(日)横浜BLITZaikoちゃんのライブハウスツアー「LOVE LIKE ROCK vol5」に行ってきました。
まだツアー中だし、ネタバレも含んでいるので、読みたくない方はスルーでお願いします。







ファンクラブで当選したのでaikoちゃんのイラストのチケットです。
相変わらずかわいい。


横浜BLITZって多分そんなに多く入らないと思うので、当たってホントラッキー
2階席の一番端っこではあったものの、日曜日という事もあるし、
一緒に行く彼が土曜日も仕事であまりもみくちゃもかわいそうだと思っていたので、それもまぁいいかと。


22日の横浜がロックの初日。
家からもそれほど遠くないので、初日にグッズを買いに行って、
当日は並ばないでいいようにしようという作戦。

4時間ならんで、赤のROCKTシャツと青のマフラータオル、
いつもの内容ぎっしりのパンフレットとステッカーを買いました。
相変わらず、パンフレット面白かったです。


22日は買った後そのまま彼氏の家に行って23日はのんびり開場の1時間前くらいにつきました。

夕飯を軽く食べて、すぐ近くのゲーセンでウォーミングアップの太鼓の達人をやり(笑)すでに汗が。。。(うちの彼はやらなかったのに寒くなったみたいで、
私のLLP10のパーカーを羽織ってました。)


開場のときにドリンクチケットをもらってドリンクと交換。
(LLR4はドリンク代がなかったなぁ)

二階席に行くとステージの近さにびっくり。花道もあってすごく近い。
一階はすでにもう人がぎゅうぎゅうです。

指定席というのもあって、アンケートを書いたり飲み物を飲んだり、
開演まではのんびりのんびり。


そして、いつものように開演近くなるとみんなが曲に合わせて手拍子したり、
aikoコールをしたり。そわそわ。

すると暗くなり、ピカピカ光だし、aikoちゃん登場!
ホントホント近い。黄色いTシャツに赤?っぽいキュロット?短パン?で
いつもの元気でかわいいaikoちゃんでした。

1恋愛ジャンキー
2鏡
3心日和
4milk
を続けてやって、もうすでに汗びっしょり。
一日目のセットリストを我慢できずに調べてしまった私は前回のLLP14に引き続きセットリストを1,2日と変えてきてておぉぉぉーーーって感激。

鏡と心日和は嬉しかったー。鏡はロックバージョンに。
心日和はうさ耳の振りが楽しかったー。

5ヒカリ
うちの彼はaikoちゃんファンというわけでもないので、ちょっとずつ洗脳させようと彼のうちにbabyを置いてたまに聴いてるので、babyの曲は知っているようで、鏡とヒカリはやってくれてよかったなぁー。

6密かなさよならの仕方
7桃色
8寒いね・・・
原曲はバラードだけど、何バージョンって言えばいいんだ?
とにかくアレンジを変えてやってました。
寒いね・・・という題名だけど、もう会場はアツイアツイ。

9ふれていたい
ロックでもこういう聞かせる曲もやってくれて嬉しい。
大好きな曲のひとつです。

10悪口
久々!

11愛の世界
aikoちゃんのカップリングの曲に捨て曲なしと思っていて、この曲のアコーディオンが大好きです。
キーボードのたつたつさんがじゃばらをふにふにやってました。

12陽と陰
aikoちゃんもそうだったように私も辛い時や色々悩んでいる時にこの曲を
よく聴いていたのを思い出しました。

13キスする前に
14 be master of life
1日目の事を考えるとジェットとかbe master・・・はやらないと思っていたので、鉄板のbe masterが普通にきたのが逆に意外でした。
もちろん会場は大盛り上がり

15二人
サビの所でぴょんぴょん飛びながらもうテンションマックス

16ライン
ここでバンドメンバー紹介、横浜にちなんだ曲をメンバーが演奏
今回はロックなので、○×ではなくひゅーーーとえーーーーとエーックスで
判定。千葉さんのジャッヂは札でした。

銀蝿あり、あかいくつあり、伊勢崎町ブルースあり、夏色あり(aikoちゃんライブなのにサビの大合唱あり)ブルーライトヨコハマあり、横浜たそがれあり
X判定ではみんなでエーーックスをやったり、
たつたつさんがエックスで関係ないけど、あせびっしょりのTシャツを突っ込まれてました。あとデニーロの物まね?と関口宏立ちと突っ込まれてました。


「そしてボーカルは・・・」「あいこーーーーーー」

もうホント楽しいって思う瞬間で、終わってほしくないって思う瞬間。

17ずっと
最後の曲で、この曲を歌えてよかったとaikoちゃんが言って、
新曲「ずっと」をフルで初めて聴けた。
ここで一旦終了。

会場がaikoコール。

しばらくするともくもくして(花道の方があまりよく見えなくて)
赤のROCKTシャツと赤と黒のチェックのズボンを履いたaikoちゃん再び登場

18愛の病

アンコール最後の曲ですといって歌ったのが

19キラキラ
LLA3の時のブルーシートの中で歌った事や、311の後の音楽番組でaikoちゃんがこの曲を選曲して歌った事で、どんどん思いいれの強い曲になりました。

曲調も明るい曲なのに、だんだん泣けてくる曲に変わっていってて、
ちょっと泣きそうになってしまった。

バンドメンバーを再び紹介して、いつものように手をつないで
aikoちゃんがマイクを使わないでありがとうございましたコールを。


いつも思うんだけど、その瞬間お客さんの声がピタっと止まるのに鳥肌がたつ。
(あゆちゃんのコンサートでいつまでもお客さんのあゆコールがおさまらないからあゆちゃんがしーって人差し指を口に当てるのを見たことがある。それもかわいいんだけど)

ここで、LLRが終了。。。と思いきや、最後バンドメンバーがいなくなった後で、aikoちゃんが「ずっと」の最後のサビの歌詞を間違えてしまったと告白。


自分で納得がどうしてもいかないので、アカペラだけど歌わせてもらえないかというんだけど、「ずっと」ってまだ発売もされてないから、多分2番の歌詞を知っているかというと知らない人が多いと思うし、発表されてても気づかないかもしれない。

ごまかしちゃえばごまかせると思うのに、もう一回歌わせてほしいというaikoちゃんはプロだなと思う。
LLPの時に「チケット代分返せてない」なんて言ってたりホントにファンに対して誠実に向き合っている人だから、みんな大好きになるんだと思う。

ライブを聴きに行くんだけど、aikoちゃんに会いに行くという感じに最近はなってる。一緒にいるだけで元気をくれる友達みたい。

アカペラでサビから歌ってくれたんだけど、透き通るすごくきれいな声で終わったあとうっとりのため息がでてしまった。


そして、最後ステージからいなくなるときにいつものように
aikoちゃんが「それがー」というとみんな「ラーーーイブ」と言ってLLR5終了。9時くらいには終わったかな?
その後またおなかがすいて横浜で辛い坦々麺食べて帰ったよ。


彼のうちに一緒に帰ってライブの話を二人でできて、すごく幸せな一日をすごせました。

彼をもうちょっと洗脳させられればいいなぁー。


まだツアーも始まったばかり、12月半ばまで今回のツアーがあるようです。

追加公演あるかなー?紅白は出るだろうから楽しみだなーとか
カウントダウンの時のCMが楽しみとか
LLP15はいつやるかなー?なんて先の事をわくわくしながらいます。

次にaikoちゃんに会えるのいつかなぁー。

久々なんですが、キーボードの調子が悪いです。

ノートパソコンだけど、自分の名前がうてません。
Yがローマ字で打てません。あと数字も。5と0と7

USBでキーボードをつけることできるのかな?


だから最近日記を書くのが億劫になっちゃって。。。

さて、最近の私ですが、仕事は相変わらず。忙しいです。

彼氏とは付き合って1年がすぎて、まぁ順調です。
(あ。でも一緒には住んでません。通勤の関係もあって。。。)

でも倦怠期です(笑)


そうそう最近一押しの人がいるんですわ。
仮面ライダーバースの伊達さん役の岩永洋昭さん。
かっこいいー。

でも、伊達さんは海外に行ってしまったので、
バースは次から後藤ちゃんが変身するので、ちょっと寂しいです。

王様の耳はロバの耳

最近泣いてばかりだ。


ちょっとした事でうわっと泣いてしまう。


みんなは頑張らなくてもいいんじゃない?っていう


けど、頑張らないと間に合わなかったり、怒られたり、
後々自分が困ったり。


そんな事を考えちゃうと帰ると不安になる。あれもこれもやっといたほうがよかったって後悔する。

毎日そんな事ばかり考えて家にいても切り替えがなかなかできない。



夜中に目が覚めて、あと何時間かしたら会社に行かなきゃいけないと思うと
今日はどんな嫌なことがあるのかなってうんざりしてしまう。


そんなにしてまで今の仕事続けるの?って彼は言う。


でも、今更、他の社員の仕事を探してうまくいく自信もないし、
だからと言ってアルバイトの収入では彼と一緒に住んでて収入に不安があるし、
実家にもお金を入れてあげないといけないし。。。

なんと思うと我慢しないといけないんだと思う。


人間関係ももうしんどい。。。


今日も色々あって私がいなくなればくだらないことで無駄な時間を割かなくてもよかったんだろうなって思ったし、
いろんな人のいう事を信じすぎて誰のいう事を聞いたらいいのか全然わかんないし、本当に信用できる人が誰なのかもわからない。

そんな話を彼氏にして、そろそろうんざりされそうな気がする。
うんざりされたら前の彼みたいに私から離れてしまうかもしれない。

そうなるのが怖い。


ふぅぅぅ、、、


もやもやする。