Today is the first day of the rest of my life.

2015-02-07

生きていくうえで大切なこと。

メモです。

自分の子供に伝えたい。

そして、家庭は帰れる場所でありたい。

**********

本気で何かを集中して頑張る経験

暇で孤独なひとりの時間

様々な大人と出会うこと

逆境に出会ったときに踏ん張れる力

世界には正解がないことがたくさんあるってことを知る

白紙回答せずに何か答えてみる姿勢

やさしく、強く、面白く

自分をあたたかく迎えてくれる、帰れる場所がある

2014-09-12

30歳までにすることリスト振り返り。

このblog書くの約2年半ぶり!

突然ですが、ここ数日心身ともに調子が悪く(体調が悪いから弱気なだけかもしれない)、自分的ダークゾーン(何もやる気が起きない)に突入しています。

そこで、出産後はたいてい1時前には寝ている(平日は22時就寝)の私が久しぶりに夜更かしをしてネットサーフィンをし、存在を忘れかけていたこのblogをおっかなびっくり見返してみました。

・・・面白い笑。

一番よく書いていたのは社会人2,3年目で、その頃のことを思い出し、本当に懐かしい。

中でも読み返してみてコメントしたくなったのが、「30歳までにすることリスト」。

2008年の秋、23歳の私が書いたリストを、約6年後の29歳の私が検証してみます。

1.ピアスの穴をあける。

→開けてない。しかし、実は今でも開けたいと思っている、、可愛いピアスしたい。

2.納得のいく働き方を見つける。

→見つかってない!本当にそれ知りたい。

3.健康的な体にする(体重●kg、体脂肪率20%、腹筋をつける)

→なってない。産後母乳効果ですんなり痩せたものの、仕事復帰後太った。。

4.フルマラソンを走る

→走ってない。フルどころか、最近ランニング自体がご無沙汰すぎる。。

5.結婚する

→した。

6.NYでブロードウェイのミュージカルを観る

→観てない。NY行きたい!

7.パリのルーブル美術館に行く

→行ってない。パリ行きたい!

8.カンボジアアンコールワットに行く

→行ってない。行きたい…。

9.TOEICで850点以上取る

→取れてない…確か数年前の835点が最高。

10.秘密(笑)

→何だこれ、、

11.日経新聞を読みこなす能力を身につける

→読みこなしているかどうかは不明だけれども、一応少しは読んでいる。

12.blogのアクセス数を一日100以上にする

→確実にアクセスされてないな、このblog。

13.年収の2割を貯蓄にあてる

→うーん、今はともかく独身のときは2割も貯金してなかったような。

14.年収の1%を非営利団体に寄付する

→これもやってない。やろう。

15.雑談の引き出しを増やす

→うーんどうだろう。子供が産まれたことで、色々な物事を「親」という視点で

 見るようにはなった。視点が増えたとは思うけれど、雑談の引き出しとは違うか。

16.異性・異業種・異年代の友達を増やす

→結婚してからは異性の友達増えないな、さすがに笑。

 意外とママ友は年上の人多いし職業もわりと様々だから少し増えたかな。

17.ウ゛ァン・クリーフ・アーペルのアクセサリーを買う

→6年前の私はヴァンクリに憧れていたのですね。。

 憧れていたけれど、結局買ってない。

 三十路記念に、ティファニーダイヤモンドバイザヤードは買おうと思ってます。

18.和食・洋食・中華の行きつけのお店を作る

→作ってないな―。

19.料理の基礎をマスターする

→基礎をマスターしたかどうかは定かではないけれど、子どもがいるので

 一応料理はしています。

20.部屋に無駄なものをなくす

→これね!全然できてない。

 秋に引っ越しするので、きれいな部屋にしたいな〜という願望は一応あるので

 断捨離の本は読んだところ笑。

21.腰痛との付き合い方を確立する

→確立できてない〜。肩と腰、基本カチコチ。

22.月に10冊以上本を読む

→10冊はなかなか読めてないと思う。

 最近は主に通勤時間に読書していて、月4冊くらいかと。

23.論理的な話し方を身につける

→たぶん、身についてない。。

24.インドに行って混沌の中に身を置く

→置けてない。

25.自分にとって大切なものを見極める判断力を磨く

→何だこのモワッとしたやつ笑。

 よくわからないけれど、とりあえず子どもをはじめとする家族は大切な存在です。

あ、コメントしてみるとできてないことの方が断然多い。

35歳までにすることリストでも今度作るかー。

自分に不可欠なもの。

今現在はこんな夜中に好物のチータラ(この前友達が私用に買ってくれたやつ!)をつまみながらPCを開いている私ですが、一応普段は子育てしつつ働いています。

自己満足のために書くと、平日は5時台に起床→洗濯機を回し、保育園の持ち物準備、家の中の片付け、自分の身支度→7時すぎに夫と息子起床→朝食作り、食べる→8時すぎに家出る→18時に保育園お迎え、18時半頃帰宅→息子の相手しつつ夕食準備、夕食、お風呂→22時頃息子と就寝・・・という根が怠け者でマイペースな私としてはストイックな生活をしています。

それに加えて、8月下旬から息子が体調を崩し丸一週間保育園を休むというプチ非常事態が発生し(高熱が出ていた5日間の間は隣で寝る息子に夜中に頻繁に起こされた上に仕事を休んだり子守を親にお願いしたりで気ぜわしい)、息子が元気になったと思ったら今度は私が流行性結膜炎になり、結膜炎の症状が和らいできたと思ったら扁桃炎になりインフルエンザ以来の39度台の高熱を出し、またも会社を早退したり休んだりし、夫も仕事が忙しく、魔の2歳児な息子は元気なのはよいものの怪獣のようで、本格的に「あーもう何もしたくない…」というモードになりました。

で、思ったこと。最近の自分には何かが足りないのではないか?

すぐ思いついたのは、生の舞台。大好きな劇団四季も出産後はご無沙汰です。

さっきなんとなくシアターコクーンのページをのぞいたら、気になる舞台「キレイ」の先行予約が9/13 12時〜という絶妙なタイミング!早速予約する予定です。

クラシックバレエとかJUJUのLIVEとか、ブルーノートとかも行きたい。行きたい。行きたい。

さっきティファニーを買いたいと書いておきながら何ですが、やはりこういう経験ものにお金を使う方が良い気がする♡

話がそれますが、最近物欲は以前より減ったと思います。

少し前から、高いものは「自分の1ヶ月の手取りの給料以上の物は分不相応」と思いながら見るようにしているのですが、そうすると雑誌にでかでかと載っているブランド物の腕時計とかバッグがだいたい分不相応だったりする笑。

以前にこのblogをよく書いていた社会人数年目の頃は「仕事頑張れば買えるかな〜」という目線で見ていたものを、「お高いな〜」とスルーできるようになったなとは思う。

さすがに眠くなってきたので、おやすみなさい。

2012-04-15

母乳ダイエット

現在、母乳だけで息子を育てています。‥ダイエット効果がすごい。

私は妊娠で12kg太った(身長150cmでこれはやや太りすぎ苦笑)のだけれど、産後約1ヶ月半の今、元の体重+1.5kgのところまですんなり落ちました。とにかく母乳に栄養が吸い取られるらしく、妊娠中よりお腹がすいて、ご飯をおかわりしたりしてるのに体重が減るっていう。。そして息子が着々と重くなっています。

体重だけじゃなくて体型も早く戻して(出産で骨盤がかなり開いた)、妊娠前に履いていたスキニージーンズを夏には履くのが目下の目標‥!

2012-04-10

クックパッドをよく利用する方へ。

便利なサイトがあるのでご紹介。

いただきます。

カレー」「トマト」などのキーワードを入力すると、はてなブックマーク数が多い人気レシピが出てきます。

クックパッドのサイト内で人気レシピを探そうと思うと有料会員にならなきゃいけないのだけれど、これなら会員登録とかも不要でさくっと簡単に検索できて便利。

今は息子と実家暮らしだけれど、自宅に戻ったら料理をするので使う予定です。

2012-03-21

出産。

2月下旬の某日に、無事に出産しました。

産まれるまではどきどきしていたけれど、出産も終わってしまえばあっという間だった。。

出産の前日はマタニティーヨガ妊婦健診へ行って、普通に過ごしていたのだけど、何となく体が重い感じがして、毎日寝る前にやっていたヨガをいつもより軽めにして寝た。そしたら朝の4時頃にお腹が張る感じで目が覚めて、もう一度寝ようとしたらまたお腹が痛くなって。あ、これは陣痛かも、と思い。親を起こして病院へ。

5時すぎに分娩室に入って、8時すぎには産まれました。‥初産だと陣痛始まってから産まれるまで普通半日とかかかるらしいのだけど、、安産だったー。

今は赤ちゃんの世話で慌ただしい日々を過ごしています。生後3週間以上経って、最近やっと慣れてきた。いろいろ未熟者の私だけれど、精一杯子育てしようと思う今日この頃です。

Connection: close