ショックなこと。。青木智仁さんの死


ベーシスト青木智仁さんが亡くなってしまいました。
6/12、49歳のお誕生日当日に。
あまりにショックでまだ、事実を受け入れられません。


このBlogでは触れないようにしていたけれど、私は昨年末まで
ギターリスト梶原順さんの公認サイトの管理人をやっていました。
もう、時効だと思うので、この際書いちゃいます。
そのサイト絡みでこのBlogを覗いてくださっている方も
結構いらっしゃるとおもいます。
だから、サイトを閉じた理由は、サイトに来ていただいていた方々には
ご周知のことなので、あえてここでは書きません。
そして、サイトを閉めるまでのいろいろなことで相当傷つき、疲れ、
続ける気力が起こらず、サイトを閉めました。
あんなに大好きだった梶原さんのギターを聞く気になれずに
つい最近までいました。
ただ、あのBBSに来ていただいたたくさんの皆さんの暖かいお言葉や
気持ちのおかげで、気持ちの整理がついたら、梶原さんの
音に会いに行こう・・という気持ちにまでなれました。
そんな、暖かい皆さんのたくさんの励ましを頂けた事を
本当にありがたいことだと思っています。


サイトを閉めた時から、気持ちの整理がついたら梶原さんの音を
聞こうと思っていたのですが、まさか、青木さんの死によって
再び聞くことになるとは夢にも思っていませんでした。
本当にショックです。
梶原さんと青木さんは本当によく競演していたしCDでもよく
一緒に演奏していたので、青木さんの音を聞く=封印していた
梶原さんの音を聞くことにどうしてもなってしまうのです。
だから、こんな形で封印をとくことになるのは本当に
残念でなりません。



私が梶原さんと出会ったのは1997年11月7日に今は無き
六本木PIT INNというライブハウスで行われたSOURCEというバンドの
ライブで梶原さんのギターを聞いて感電!!したのがきっかけでした。
音楽を聴いて涙を流したことはたくさんあるけど、あの時以外
後にも先にも、頭のてっぺんからつま先まで電流が走る・・という
感動は無いことと思います。
それから、本当に長い間梶原さんを好きでいたものです。
梶原さんと出会うきっかけの1人でもあったのが青木さんでした。
青木さんのベースに出会っていなければSOURCEに行くことが
なかったかも知れません。
青木さんと梶原さん、そして同じくSOURCEのメンバーである
ドラマー石川雅春さんの3人のリズム隊は、堀井勝美さんという
名プロデューサー兼作曲家に「日本一のリズム隊」と言わしめた
これ以上無い、カッコよくて・・・言葉に言い表せないほど
すごいGroove感をかもし出しているリズム隊でした。
確か、SOURCEのライブを最後に見たのが3年位前だったと
思うので、あれからもう1回みたい・・と思っていた夢が
叶わぬこととなってしまいました。
本当に残念です。


青木さんとは1度だけお話をしたことがあります。
少し静かで照れ屋な印象がありましたが、ちょっと怖そうな見かけとは
違って、暖かい方でした。
青木さんのベースにSing Like Talking佐藤竹善さんを通して
出会い、そして梶原さんに出会い、私はたくさんのすばらしい音楽と、
HPを通じてたくさんの暖かい人の心や愛情を頂きました。
本当に感謝しています。
どうか、天国で安らかに眠ってください。
青木さんのベースや爆笑トークはたくさんの人の心に生き続けて
行くことと思います。
本当に素敵な音楽をありがとうございました。