横浜国際ホテルジャズナイト

8月10日(木)お食事つきライブショー
塩川ゆう子(V)佐藤雅史(P)細川正道(B)高谷邦彦(D)
開場18時半ライブ開始19時15分
お食事とワンドリンクで5200円 お酒フリードリンクで+1000円
お食事がつくのでお食事がつくのでご予約が必要です
090−4743−8763’塩川

6月23日(金曜日)赤レンガモーションブルー出演決定

https://l.facebook.com/l.php?u=http%3A%2F%2Fwww.motionblue.co.jp%2Fartists%2Ffuruhashi_tsuyoshi%2F&h=ATMlBHTHEC53khevBNTqLXT6jFiacWztAKkTnOWnsbtOfoG9GvTqntsvG64fUEQSu11vPfNwFZ2rvJb-FyKe_3l_3LbXjLMW1RYCIhQtK7J8jDFP48qS3UnqgQfTcY7beLoguGTKrymvKACRR2LQvOmddg9XxA

憧れのモーションブルーの出演

憧れの赤レンガモーションブルーヨコハマに出演が決まりました。
2017.6.23(金曜日)
旧橋壮JAZZQUINTET+塩川ゆう子

メンバー
旧橋壮(テナーサックス・フルート
神田晋一郎(ピアノ)
日野了介(ベース)
若杉大吾(ドラムス)
WINCESTER NII TETE(パーカッション)
塩川ゆう子(VO)
お電話でのご予約045−226−1919
自由席¥4000
OPEN6時  SHOWTIME7時半

JAM IN THE BOX茅ヶ崎

土曜日茅ヶ崎ジャズクラブの会長に誘われて茅ヶ崎にある本格的ジャズライブハウスに行ってきた、大口純一郎ピアノトリオの出演 
世の中狭しここのオーナーは税理士さんだが 妹がよく知っていた。故宇山恭平氏が昔「彼のギターはアマチュアにしとくのがもったいないといったくらいギターが上手いらしい まぁギターでは食べていくのは難しいと考えて税理士さんになったそうだが 」 そもそもライブハウスを経営するなんて変わり者が多いから ウンチクバリバリの人だと思っていたが 会長が私を紹介すると 「知ってるよ悦ちゃんのお姉さんだよね それに何回もステージ見てる ピアニストの世良譲さんが最後に湘南ホテルでディナーショーをやった時歌で出てたよね僕行ったよ 湘南で塩川ゆう子知らないわけがない」(かなりのお世辞だと思うけど)気分いいじゃん そう確かにどこかで会ったような人だし 気分のよい方で安心した。
それに以前私の実家の土地(畑)でお米作ってたらしい 知らなかった 世の中狭し というわけで安心してライブが聴けた
しかし選曲がマニアック 大口さんの好みだろう ベースも若いけどまぁうまい ところがトリオのバランスがいい 特にドラムが素晴らしかった テクニックといい 静かで自分のソロ以外は全く邪魔しない 日本人でこれほどの方は私は聞いたことがない 後で分かったことだが 名前は本田啄也?だったか渡辺貞夫さんの甥っ子 背も高くハンサムだった、
でもね スタンダードは一切ない 金曜日にウインドジャーマーに行ってトリオの演奏があり聞いたがすべてスタンダードジャズBGMだから仕方ないが聞いていて楽しい 行くと必ず知り合いのミュージシャンがいるし(横浜だからね)最近ゴテゴテのジャズ演奏は久しぶりだったので・・・
でも聞きに来てるお客さんはどうなのか 耳慣れたスタンダード1曲いれてくれたらほっとするのではないかと 私の感想 私も若いころはマニアックなものを歌ってはどうよみたいなところがあったが 営業となると特に歌はスタンダードやポピューラーが万人受けするし来てるほうも ね
茅ヶ崎ジャズクラブの会長はここで私のプライベートライブをどうかということで連れて行ってくれ「言おうか」と言ってくれたが「ちょっと待って考える」で帰ってきました

先生ごめんなさい

昨夜 沢田靖司先生のお通夜に行ってきた。遅れていった私は棺の中に眠っている師匠のお顔をじっくり見ることができました。
「先生ごめんなさい 元気な最期を見られないで」「先生」と言ったらまるで起き上がってくれるかのようなお顔でした、
10何年も毎週レッスンに行きたくさん先生に会い絶対と信じたのに・・なんでいかなくなってしまったんだろう 「音楽は一生だから 一生先生のところに来ますね」なんて調子のいいこと言っちゃって 昨年の同窓会だって
同窓会って横のつながりもないし連絡をくださった高岡けい子先生から連絡をいただいてけい子先生以外知らないので行かなかった 行っておけばこんなに後悔はしなかったのだが先生についてるときはマメに先生のライブコンサートは仕事さえなければ行っていたのに(私も夜はステージがあった) 私には師匠と呼べる資格なんてないんだ 後悔後悔・・
沢田先生は天才 日本のジャズ界の男性歌手で最高と今でも思っている
奥様にもあったけい子先生にも 「ご無沙汰しちゃってごめんなさい」としか言えない私は惨めだった
こうして亡くなってから先生のお顔を見に来るのは義理でしかないじゃんとも思う 沢田先生につけるにはオーデションがあった 趣味で習う人は受け付けない 将来も歌手としていけそうな人だけを教えるという徹底した考え
そう私は今でも歌えてる 先生のおかげ
今朝になって涙が出る