Hatena::ブログ(Diary)

日記の・・・ようなもの このページをアンテナに追加

2007-10-25

[]ヒートアイランド ネタバレあり!な感想です 17:44

良いですよ!この映画。試写を観た友人知人が複数名褒めてたのでそこそこ期待して観に行ったんですが楽しめました。

ストリートギャングの話ってことでIWGPみたいな感じなのかしら?って思ってたんだけど絡んでくる脇キャラの大人たちが良かったの〜。

松尾スズキはどうせちょい役だろうと思ってたら案外重要な役だったし、細川茂樹伊原剛志と3人でヤクザ裏金を奪う強盗団なんだけど、良い感じのコンビネーションでした。ただ伊原剛志松尾スズキて同年代なのに役柄上は松尾ちゃんがずっと年上設定?

南米マフィア役のパパイヤ鈴木スカパラ谷中敦想像以上に良くて驚き、ヤクザ役の豊原功補近藤芳正ナイスでした。特に豊原さんやりすぎギリギリのいっちゃった役かなり好き。そして特筆すべきは高岡蒼甫くん。原作読んでないんだけど、高岡くんの役は映画化にあたりかなり膨らましてあるらしく、それが高ポイント!今までの高岡くんとは一味違っててアタシ的には注目度高いです!

とにかく出演者すべてにハズレなし。主人公の憧れの年上女性役でDo As Infinity伴ちゃんが出てたのもいかにもな感じでハマってたし。

監督片山修、脚本サタケミキオって花より男子コンビ良いお仕事してますね。

サタケさんの脚本て評価イマイチですけど、これは良かったんじゃ?あと演出がやっぱり良いんだと思うわ。

渋谷を本拠地にしてるヤクザ関西ヤクザ南米マフィア、強盗団、ストリートギャングって5つ巴で金を奪い合う話だから脚本や演出がグダグダだったら観るに絶えないものになったと思うんだけど、ストーリー展開はテンポ良く、多彩な出演陣もそれぞれキャラが立ってて演出の手際の良さが際立ってました。

まあ、こうくるだろうな〜。ってストーリー展開はほぼ読めるし、かなりご都合主義でそんな偶然ばっかりあるのかよっ!ってトコはありーの。主人公が腕も立つし頭も切れるって設定なはずなのにそれにしちゃ肝心のお金の行方がお粗末だったりもするんだけど、それがあまり気にならないのは脚本と演出の力なんだろうな。と思ったわけで。

最後になりますが、主人公グループ城田優くんを初めとする面々。若手俳優ウォチ的観点でも楽しめますよ。

城田くんて確かにハンサムだけど、あーゆう濃い顔は全くタイプじゃないので良いと思ったこと今までなかったんだけど、さすが主演。ちゃんとカッコよく撮って貰ってましたし、木村了くんの白シャツメガネの頭脳派キャラサイコーでした。この子ホントにいろんな役がやれる子だね。さすがいろんな映画ドラマで出演作がひっきりなしな売れっ子だけあるわ〜。北川景子ちゃんのギャルモデルも似合ってたし、ちょうモテ役の小柳友くんも〈この子もっと人気出そう)巧くないけど、役にあってて良かったと思う。

てなんか手放しで褒めちゃってますが、ちょっと自分でも評価甘いかなとは思う。だけどさ〜アタシが観に行った回レディースDAY最終回で観客一桁しかいなかったのよ。ココまでだとちょっと気の毒で。

この原作シリーズ化してて後日談もあるみたい。

今度読んでみようっと。

ヒートアイランド (文春文庫)

ヒートアイランド (文春文庫)

mayachinmayachin 2007/10/26 10:24 ゆーこさんおはようございます。

やっぱ「ヒート アイランド」面白いんですね〜
映画館で予告を何回か見てコレは面白そうだと
私のアンテナが反応してたんですよ(笑)

脚本がサタケミキオってのが一番引っ掛かってましたが
原作が有るとそれなりなシナリオは書けるみたいですね。
自分の原作である「歌姫」は酷いですけど…(苦笑)
監督は片山修だったんですね。
私的に秋ドラマ一押しの「モップガール」の演出家なんですよね。
片山さんの演出はテンポが良いんで好きなんですよ。
そういえばゆーこさんがハマられていた「女帝」の演出も片山さんでした。

でもお客さん少ないんですね。
私のトコも今週は1日4回の上映なのに来週から1日1回になり
結局2週間だけの上映らしいんで
客入ってないんだろうな〜とは思ってましたが…
あまり宣伝してないのもあると思うんですけど
「ワルボロ」も客の入りは悪かったみたいだし
こうゆうヤンキー映画は敬遠されてるんでしょーか?
(ヒートはちょっと違うとは思いますが…)
小栗くんや高岡くんが頑張って宣伝してるけど
明日公開の「クローズZERO」興行成績はちょっとヤバいカモ知れませんね。

yukodokidokiyukodokidoki 2007/10/27 11:05 ん〜ちょっと評価甘いか?とも自分で思ったんですけど・・・。まだ読んでませんが多分原作からして自分の好きなタイプの話なんだろうと。(大沢在昌が解説を書いていて大薮晴彦の正当な後継者だと評してるってことから推察)
公式サイトで公開されてるサイドストーリーはごらんになられました?映画の話の前のエピソード0って感じなのでネタバレにはならないと思うし、作品の雰囲気が伝わってくるのでオススメです。
サタケさんに対してmayachinさんは相当辛口ですね。アタシは歌姫もちょっと持ち直してきたように思うんですが・・・。ヒートの原作を読んでみるつもりなのでそうしたら原作が良いからまあまあな脚本なのか、脚本自体が評価出来るのか、ある程度判断が付くかな。と思うのでヒートの脚本に関してはアタシの評価は一時保留という事で。
クローズZEROはいまや飛ぶ鳥落す勢いの小栗君が主演だし、宣伝もいっぱいやってるし、原作もちょう人気漫画だし、第一すごく面白そうなのでヒットするんじゃないかしら?
ワルボロやヒートはアタシは好きだけど世間の評価はこんなものなのかもしれない。ってのは判らなくもないのですけど、クローズはこれらとは一線を画す作品な気がします。

buzzcinemabuzzcinema 2007/10/29 21:17 はじめまして。『ヒートアイランド』勝手に応援ブログのなりたといいます。わたしのブログで、記事を紹介させていただきました。

クチコミでひろまるといいなあと思っていたので、「お友だちがほめてたので」っていうのはなんだかとってもうれしいです。
たしかにこの作品、キャスティング&演出&脚本がすばらしいですよね。ほめすぎ、歓迎!たのしく拝読しました。

yukodokidokiyukodokidoki 2007/10/31 00:26 なりたさんご紹介ありがとうございました。
観た人達には概ね好評のように思うのですが、いかんせんその絶対数が・・・。
なかなかの佳作なのでもっと多くの人に知って欲しいなあ。と、ちょう微力ながら一生懸命感想書いてみました。