ヒートアイランド ネタバレあり!な感想です

良いですよ!この映画。試写を観た友人知人が複数名褒めてたのでそこそこ期待して観に行ったんですが楽しめました。
ストリートギャングの話ってことでIWGPみたいな感じなのかしら?って思ってたんだけど絡んでくる脇キャラの大人たちが良かったの〜。
松尾スズキはどうせちょい役だろうと思ってたら案外重要な役だったし、細川茂樹伊原剛志と3人でヤクザの裏金を奪う強盗団なんだけど、良い感じのコンビネーションでした。ただ伊原剛志松尾スズキて同年代なのに役柄上は松尾ちゃんがずっと年上設定?
南米マフィア役のパパイヤ鈴木とスカパラ谷中敦が想像以上に良くて驚き、ヤクザ役の豊原功補近藤芳正もナイスでした。特に豊原さんやりすぎギリギリのいっちゃった役かなり好き。そして特筆すべきは高岡蒼甫くん。原作読んでないんだけど、高岡くんの役は映画化にあたりかなり膨らましてあるらしく、それが高ポイント!今までの高岡くんとは一味違っててアタシ的には注目度高いです!
とにかく出演者すべてにハズレなし。主人公の憧れの年上女性役でDo As Infinityの伴ちゃんが出てたのもいかにもな感じでハマってたし。
監督片山修、脚本サタケミキオって花より男子コンビ良いお仕事してますね。
サタケさんの脚本て評価イマイチですけど、これは良かったんじゃ?あと演出がやっぱり良いんだと思うわ。
渋谷を本拠地にしてるヤクザ、関西ヤクザ、南米マフィア、強盗団、ストリートギャングって5つ巴で金を奪い合う話だから脚本や演出がグダグダだったら観るに絶えないものになったと思うんだけど、ストーリー展開はテンポ良く、多彩な出演陣もそれぞれキャラが立ってて演出の手際の良さが際立ってました。
まあ、こうくるだろうな〜。ってストーリー展開はほぼ読めるし、かなりご都合主義でそんな偶然ばっかりあるのかよっ!ってトコはありーの。主人公が腕も立つし頭も切れるって設定なはずなのにそれにしちゃ肝心のお金の行方がお粗末だったりもするんだけど、それがあまり気にならないのは脚本と演出の力なんだろうな。と思ったわけで。

最後になりますが、主人公グループの城田優くんを初めとする面々。若手俳優ウォチ的観点でも楽しめますよ。
城田くんて確かにハンサムだけど、あーゆう濃い顔は全くタイプじゃないので良いと思ったこと今までなかったんだけど、さすが主演。ちゃんとカッコよく撮って貰ってましたし、木村了くんの白シャツメガネの頭脳派キャラはサイコーでした。この子ホントにいろんな役がやれる子だね。さすがいろんな映画やドラマで出演作がひっきりなしな売れっ子だけあるわ〜。北川景子ちゃんのギャルモデルも似合ってたし、ちょうモテ役の小柳友くんも〈この子もっと人気出そう)巧くないけど、役にあってて良かったと思う。

てなんか手放しで褒めちゃってますが、ちょっと自分でも評価甘いかなとは思う。だけどさ〜アタシが観に行った回レディースDAYの最終回で観客一桁しかいなかったのよ。ココまでだとちょっと気の毒で。

この原作シリーズ化してて後日談もあるみたい。
今度読んでみようっと。

ヒートアイランド (文春文庫)

ヒートアイランド (文春文庫)