こげついてます。

わすれっぽい人生のために

Divideというパズルゲームが面白いけどバグっぽいの発見した

Divide Number Puzzle on the App Store は、次々出てくる数字のパネルを9x9の枠に並べていくゲームです。

パネルを置いたとき、隣り合うパネルのどちらかが他方の因数だと、因数だった方は消えて、その因数を含んでいた方は因数で割られた商が残ります。

って言葉で書いてても良く分からないのですが、触ってみればすぐ分かります。ちょっと広告がウザいですけど無料です。

 

で、このゲーム、一度配置したパネルは移動できないはずなんですけど、iOS版だと(というか他のプラットホーム版では検証してないけど)、

  1.  ゲームの途中、パネルがいくつか配置された状態でアプリを落とす
  2. アプリを起動し直す

f:id:yukogets:20161022080752p:imagef:id:yukogets:20161022080810p:imagef:id:yukogets:20161022080828p:imagef:id:yukogets:20161022080837p:image

 

と、すでに配置されている各パネルを1回ずつだけ再移動できてしまい、しかも点数も入ったり入らなかったりします。

つまり、終了と起動を繰り返していたら、いくらでも点数を増やせるということなので、これはバグかなと思うのですが、どこで報告したら良いのか分からなかったので取りあえずここに書いておきます。

正規の報告ルートを教えていただければ、そちらにちゃんと投げたいと思います。

ジョニー・ハーバート大学入学試験

次の空欄を埋めて文章を完成させなさい(3点)


「常に( 1 )だった。だが、( 2 )は( 3 )が( 4 )ことを( 5 )ので、常に( 6 )である( 7 )は( 8 )できる。」


http://instagram.com/p/k-3bbZJ-TN/

Linux Mint 16 Xfce での Ctrl と CapsLock の入れ替え

今日は Linux Mint 16 を VAIO X にクリーンインストールし直していろいろ設定してた。
Ctrl と CapsLock の入れ替えを、15 の時どうやって入れ替えてたか忘れてしまい、ググってみると、

  • ~/.Xmodmap にいろいろ書いて xmodmap ~/.Xmodmap する
  • setxkbmap -option ctrl:swapcaps を実行する

とかでやれとあった。

確かにターミナルから実行すると正しく入れ替わる。
けど、起動時というかログイン時に自動的に有効にしようと "セッションと起動" とかに設定しても全然うまくいかなかった。

結局、/etc/default/keyboard に

XKBOPTIONS="ctrl:swapcaps"

を書いたらうまくいった。これやると全ユーザーで問答無用にキーが入れ替わってしまうけど、この環境の全ユーザーは自分1人なので特に問題はない。めでたしめでたし。

iPhone 5s を買った&ソフトバンクからドコモへ MNP

http://instagram.com/p/mHceE0J-Rq/

iPhone 5s 32GB が一括7千円ちょっとだったのでうっかり買いました。
4S は2年と3ヶ月くらい使った。

月サポで 24 ヶ月で7万円くらい値引きされるし、ソフトバンクで 4S を持ち続けるより、違約金やら事務手数料やら指定オプション料金やらを全部勘案しても乗り換えた方がオトク、というよくあるパターン。ついでに端末も新しくなる。

エディオンのお兄さんが、2年縛り後の更新月がいつなのかとか、各オプションを解約していい最速の日はいつなのかとか、いちいち説明してくれて紙にメモしてくれたのが好印象だった。

5s ヌルサクですし、詰まりまくりでイライラしてたソフトバンク 3G と違って、ドコモ LTE すこぶる快適です。よかったよかった。

intuos2 i-920 がおかしい

最近なんか線が波打つことがあるんです。
f:id:yukogets:20140215172732p:plain

IRC で聞いてみると、タブレット本体がモニタに近いとなるよ、とのこと。でも、ここ何年もモニタとの距離を変えていないのでその線はなさそう。

ググってみると、ペン側の不調が原因で、ペンを新品に換えたら直った、という情報もあったけど、いまさら intuos2 のペンを6千円近く出して買い換えるのもなぁ……

一応、予備で intuos3 PTZ-630 があるのでとりあえずそっちを繋いでみたものの、でかいサイズに慣れた身にはこれはキビシイです。ちなみに、intuos3 だと波打ったりしないのでやっぱ intuos2 がおかしいっぽい?

f:id:yukogets:20140215184034p:plain

というわけで、いっそ intuos pro large を買おうかしら、と考え中だけど、レンズ買ったばかりでちょっと気合いが必要(`・ω・´)

wacom Intuos Pro large Lサイズ PTH-851/K0

wacom Intuos Pro large Lサイズ PTH-851/K0