活サンマを食べるなら、これしかありません。
そう。サンマの塩焼きと大根おろし

絶対に大根おろしは欠かせません。

この日記は基本的に料理がかぶらないように書いているので、
その内に煮物とかを書くこともあるかもしれませんが
大抵のサンマはこの食べ方が最高です。

今使っているガスレンジは両面焼きのタイプなのでラクチンです。
と思っていたら問題に。このサンマはやっぱり型が良すぎる。
このちっちゃいグリルに収まらない。仕方がないので斜めに置いてなんとか入れる。

先に、粗塩を遠目にかけるのも忘れない。
そして、脂が落ちる落ちる。ちょっと、その量にどきどきしつつ。
できあがり。皮のパリパリ感と、大根おろしのバランスが最高です。
ちょっと、しょう油をさすのもいいし。そして、内臓が大人の味ですな。