Hatena::ブログ(Diary)

空と檸檬 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009年09月24日(木)

ちょっとどうにかしないとだね…

すごくすごく久しぶりのはてダ

いまはもっぱら、ついったーです。

mixiもチケットを探す時にしか使っていません。

さてさて、今の仕事が今月中で契約が終わってしまうのにあたり、業種を180度変換すべく10月からスクールに通います。

リフレクソロジーです。

本当は、10月から週1コースでゆるゆると半年くらいかけて勉強しようと思ってたのですが、まさかの派遣切りでそうゆったりと勉強もしていられない状況になってしまいました。

ま、一気に学んで一気に覚えて、勢いよく試験に合格したいと思います。

前回の無職時のいちばん酷い時に出会ったオーラソーマセラピーさんに言われた言葉をいまも、ふっと思い出すことがあります。ボトルのメッセージでもある「流れ行くままにやってけば大丈夫」。それから魂、試練、チャレンジのボトルとしてよく選ぶ「フローレンスナイチンゲール」のボトル、後にレイキに出会って、そういうことか!と思ったりしました。

本当はレイキ実践をどうにか社会に還元したいところですが、まだまだ自分も勉強中なところもあり、もっとわかりやすい癒しとしてのリフレッシュを感じてもらえるリフレクソロジーに辿り着きました。わたしも、もう疲労困憊、つらいつらい…というときにかなり救われてきた手技です。

PCを使わない仕事に就けるかもしれない、というのははじめての経験です。社会人になってからずっとPCありきの仕事だったので、ちょっと寂しい気もしますが、現在の「流れ行くまま辿り着いたところ」がここなんだ、という思いです。

どうしようはてダ。特に日記、書くこともないんだけど。一応残しとくかー。

またなにか書きたくなったら書こうと思います。

2009年06月29日(月)

[]アプリ追加 00:55

・CameraKit

・乗換案内

いま一番すごいな!というアプリは「音声認識メール」。喋ると入力状態にしてくれるのですが変換されるのです!「今日は雨ですね」ぐらいであれば楽勝です。ただ、「よっこらせどっこらせ」とかだと「よっこら制度を出せ」とかにはなりますが、ヘンな言葉を言わなければ大丈夫みたい。

アプリ貧乏にならないようにしなければ…。

このままau持ちもいいかな、と思いつつソフトバンクおサイフケータイ端末型落ち機種にすればいいのでは?という発想に辿り着いてしまいましたが、どうしましょう。そんなにお金がありません。

2009年06月28日(日)

[]買いました。

ああ、白旗。

iPhoneを持っているひとを茶化しては「あいぽんください」とか云ってたのですが、実際所持してどうするんだろう?と思ってたのですが。

決め手、ですか?…カメラですかね。←えー!そこ?って感じですが。

あとは早くなったとか、ついったーしたい、とか。

なにか欲しい…とか。

結局物欲大魔神ってことでしょうか。

予約開始当日夜に予約をしました。新規です。auとの二台持ち。正しくは母親のも払っているので三台持ちというべきか。ウィルコムでおさいふケータイではない機種が、エクスプレス予約に対応したらauからウィルコムに乗り換えるかもしれません(わたしはウィルコムのおさいふケータイでいいのですが、母は電子マネー不要だけどエクスプレス予約はするひとなので)

容量は16GBにしました。現在持っているtouchさんが32GBなので、容量減になりますが実は対して容量使ってなかったのと母艦のHDが40GBぐらいなもんで32は多いかな、と思いました。さて、この判断がどうなることやら。

カバーはソフトバンクさん店頭で、白いのでいーや、というアバウトさでGRIFFIN社のハードタイプを購入。touchがピンクさんだったので、しばらく慣れないかもと思います。

touchの同期ポイントを使って同期中。残量6GB。まぁ、いいんじゃないですかね。

遊んでみまーす。

[]アプリいろいろ 11:58

touchの時に入れていた、大辞林に付け加え、

・NatsuLion

・SpeedText

・CachFlowFre

音声認識Mail

はてなtouch

・さいすけ無料

を入れました。試用運用はこれからー。

どのガジェットでもさいすけを入れてしまうのは、もうただのクセなんでしょうか。

GUNGUN 2009/06/28 11:48 うらやましいです!
普通のを使っているのですが今回細かい所がバージョンアップしていて、一番うらやましい機能はマップの時に向いている方向が表示されることです。
良く何所の方向に向いているのかわからなくて
逆に歩いていくことが多くて・・・・

yuma96296yuma96296 2009/06/28 12:00 >GUNさん。
マップ!そうマップとコンパスも決め手でした。
auのEZナビ酷使愛用者なのですが、
iPhoneのマップが使いこなせればGPS機能無し端末への乗り換えも出来そう。

2009年06月04日(木)

みなみけアイコンジェネレーターで作ってみた 01:28

ついったーで話題になっていたので、やってみました。

(実際、話題になっている時はTLを見てなかったので後でばずったー経由で探しました)

みな…なんとか

作者さんのブログhttp://likeradical.blog4.fc2.com/

いくつか作ってみたのですが、写ツ経由で送っているので、idがtwitterになっております。

f:id:twitter:20090604000332j:image

↑ウチの缶バッジのデザインでは縦書きで、市松の真ん中が赤背景に黒文字。ついったーアイコンとして使用しちゃうと誰だかわからなくなるので「危険」かと思われ。

f:id:twitter:20090604001017j:image

↑これも缶バッジのデザインで存在。真ん中の文字を赤くできれば黄色背景でタワレコ版に、四文字の部分をピンク文字にできるのならHMV版が作れたのに…、と本来の使い方を逸脱しています。

f:id:twitter:20090604002436j:image

↑ここまできたなら、とこれもバッジのデザイン。真ん中の文字は季節外れの危ない言葉なので再現せず、「誓います」を入れてみました。一応、国防色を狙ったんだけど上手くいかなかった…。

ほかに「○△□×」でプレステ風とか「熊猫飯店」とか「風呂入れ」とかやってみたんですが、ハマる文字群と、やっちまいましたね!という文字群があって、上手くいったら勝ちって感じです。

しばらく楽しんじゃいそうー!

2009年04月30日(木)

四月まとめ

怒涛過ぎる四月まとめ、いきまーす!

・1日MSIさいたま。一回イベントで見たことのあったミックスさん。一度ワンマンを見てみたい。さいたまあるじゃん、取れちゃったー→ツアー初日だったのですね。びっくりです。それも超満員のお客様。開演過ぎに到着したのでドアのところでムギュっと見てました。楽しい!コレ、ハマる。ツインボーカルさんがかわいいです。うまいです。低音がいい感じです。もちろん煽りもたまりません。途中で入るストーリーが面白かったぁ。音源を買いましょう。買いましょう。←音源聞かずにまずはライブに行く性格なもので。

・お昼ご飯の時間に近くの目黒川の桜写真を撮ってました。三分咲きから満開過ぎまで。

・5日ミューコミCCレモンLM.Cトリ。勝手な思い込みではありますが、メリーが思ってたのと違ってたのでびっくり。この日にミサイル飛びましたねぇ。

・一ヶ月に一回の通院。一人暮らしをするんですよー!と先生に言ったら、拍手された!環境変わるといろいろ変化があるかも!とのこと。

・んで。満月の9日。おうち契約です。残金どーんと一括現金払いをして、カギも受け取って、実感わかないままに、一人暮らし決行へのカウントダウン。

・週末土日ごとに荷物を運んだり、電化製品を買ったり、IKEA行って机と椅子を買ったり。すべて配送の手続きを終える。

・12日MSI赤坂ブリッツさいたまで満足できるわけなく、行ってしまいましたよツアーファイナル。無事壁際をゲット。横移動以外のフリはできる限りやったかな。新曲を振り講座付きで。そうか、そうやって、客のノリが揃っていくんだな。面白い!

・中旬に風邪をひきました。喉が痛い→節々が痛い→熱出た!→38度越えた!という感じで、二日間お休みー。

・300円ショップで食器を買ったり、無印でカーテンを買ったり。

・19日、朝からいろんなものが届く!テーブルを組み立てたり布団屋さん、家電などなど。さて、一人暮らしの始まりー。

ユニットバスの狭さに辟易したり、やはり古いマンションなので排水の匂いが上がってきて酷かったり、押入れとか収納の類がまったく無いので大変だったりしますが、すこぶる絶好調です!

・起きれてるし、ほぼ初日から自炊だし、体調いいし、精神的にも安定してるし。まだそれほど経ってないので一概には言えないけど、あの家出てよかった。

・出るとわかる、実家の息詰まり感。「墓守娘」、そのまんま。ある意味あの本に出会えて、問題を自分の中で表面化させて、無理やり家出型一人暮らしを決行できてよかったです。

・26日Angelo@渋タワ、トークイベント。司会のお姉さんは以前と同じ方で、今回もかっ飛ばしてました。すごいわー、あのひと。

・27日池袋299さん。体内猫濃度がほぼゼロになっていたので、猫モフ充。ああー、癒されるー。今度は町田に行ってみようー。

・29日レイキ実践会。テキストワークでも交流会でもない、実践会。実際のヒーリング実習をしました。参加者の方がわたしのほかにあと一人だったので、交代でやってもらう感じ。先生にやり方をマンツーマンで教わることも出来たし、ヒーリングもしてもらえたというオトクな会でした。ちょっとレイキから離れていたのですが、なんかするするっとカラダのパイプが通るようになり、手がぽっかぽかに。

・30日LM.C@WEST。二回まわし。友人とそれぞれ取って、それぞれを同行者に、両方参加。一回目のほうはカタさもありつつしっかり歌ってます!頑張ってます!というMC少な目。ああ、リハなのねー、という感じ。二回目はのっけから「Rock the…」はじまりで「かかってこんかい」モード炸裂。しかし、アイジさんとデスオさんがちょっぴりお疲れモードか、まぁやも緊張の糸がぷつんといってしまったか、喋る喋る。アイジさんも拾うとMC長くなるのに、ボケ拾って突っ込みいれるし口喧嘩始まるわで、超いつもモード。

さて、なんだか楽しい今後になりそう。いまのところリアル友人、知人で一人暮らし宣言をしたのは心療内科の先生、歯医者の先生、美容院の担当さん、友人三人、会社ぐらいなものでこれから徐々に宣言していきたいと思いまーす。