ロマンチックモード

日常と映画と本と音楽について

モモ/ミヒャエル・エンデ

小さい頃に読みましたし映画も見たんですけどすっかり内容を覚えていなくて、全て新鮮に読みました。読み進めていくと映画のシーンが浮かんできては「この場面こういうことだったのか!」というのが多々あって、小さい頃の私には少々難しかったようです。つーかさ!難しいよ!無理でしょこれ!子どもには!一応対象年齢小学5年生だけど!

ではせっかくなので読んだことのない、もしくは昔読んだけど全く内容の覚えていない方のためにざっと紹介しましょう。ミステリーにも近いので核心は書きませんが「読みたくなる」ように書きたいと思います。
「モモ」とは、めちゃくちゃざっくりいうと人の時間を取り戻す物語です。街中の人がどうも最近せかせかイライラしている。どうやら葉巻を咥えた灰色の男が街中をうろちょろしているのが原因のよう。その男は人に「あなたは読書に10,800秒、おしゃべりに7,200秒…これまでの人生で810,000秒も無駄にしている!」と話しかけては、この“無駄な時間”を時間貯蓄銀行に預ければ2倍にしてお返ししますと触れ回っているわけです。それでみんな時間を節約するためにせかせかイライラしてるみたいなんですけど、その節約した時間は一体どこへ行ったのか?“人の話を聴く天才”であるモモには通用しなかったこの手口に、時間貯蓄銀行と名乗る灰色たちのとった行動とは?モモは人々の時間を取り戻すことができるのか?
これね…本当に面白かったです。面白かったし、全然分からないで見てたなって思いました。以下万が一読みたくなった方のために畳んでおきます。

続きを読む

素面のままで静かに生きる2015

本年もよろしくお願い致します。もうこんなん書きたくもないんですけど自分で読み返した時に「あぁこの頃こうだったんだな」っていう備忘録としては2014年12月末は耳管開放症になって蕁麻疹が出て急性胃腸炎になりました。実家に帰ったら空気の乾燥具合が合わないのかまぶたと首がかゆくなって腫れあがりました。
そんな中せっせとツムツム(今更!)したり、テレビ見たり、うとうとしたり、物理的な具合の悪さ以外非常に快適に過ごさせていただきました。ナノイーのドライヤーも!買ってもらったしね!ナノイーですよナノイー!ところで健康っていくらで売ってんすかね!