Hatena::ブログ(Diary)

Creative-S→DiarY RSSフィード

2002 | 10 | 12 |
2003 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 02 | 03 | 04 | 06 | 08 | 09 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 04 | 05 | 12 |
2013 | 09 | 11 | 12 |
2014 | 05 | 07 | 08 |
2015 | 11 |
2016 | 05 | 09 |
2017 | 01 | 12 |
2018 | 02 |

2003-02-28 決戦の日

[]雑談 (6:47)

ninixですが、「にんいっくす」と読んでました。間違ってるのかなあ。

[]ガンパレード・マーチ

予想に反して良くできてますよ、アニメ版GPM。

てか、面白すぎです!(笑)

当初の設定情報段階ではいまいちぱっとしなかったのに、ここまで面白いとは。もともとの素材が素材だからどう作っても面白くなるんだろうけども。

ただこのアニメ、GPM自体を知らない人間が楽しめるのかどうか…。最低限必要な背景設定や伏線は小道具で埋め込んでいるようですが。

2003-02-27 発表前夜

[]花粉症襲来 (22:20)

いよいよ目・鼻・のどに花粉の気配。ひのき花粉症なのかな>私

訂正。ひのきはまだでした。

今日、とくにスギ花粉の飛散量多かったみたい。

[][]ゲーセン

近場ゲーセンからオラタン消滅。湾岸MIDNIGHTも消滅。

かわりに頭文字D2ndが入った。

もうひさしくやってなかったけど、手近に筐体がきたならまあ、ということで2ndのカードを初めて作ってみる。

…なんかコース増えてるし(笑)

あいかわらずの走行感。爽快は爽快なんだけど、後半このインチキぶりが難易度に直結してくるのよね…(笑)(スロットルワークが意味を持たないゲームなんて嫌いだあ………)

それでも、やっぱり新しい台はいいねー。ハンドルのさわり心地が。これがだんだんボロボロになっていくと思うと(涙)

碓氷であちこちぶつけたり。秋名も行ってみたけど、調子悪くてちょっとヤバヤバな感じ。新コースはまだ走ってみてないです。

まあ、レースゲーム苦手な人は体感してみては。序盤〜中盤は、レースゲー初心者にはいいと思うです。台が綺麗なうちにぜひ。

[]発表間近ー

なかなか原稿をおぼえられない人。

2003-02-18 ゆびきたす♪

ゆびきたす (13:40)

食卓のノート端末(非自分の)から。

ゆびきたすってすばらしい。

[]東方紅魔郷*1

おもろいー。

(身内の人はここ数日のチャットログみればはまり具合は一目瞭然。)

攻略やコネタなどは以下からたどりましょう。

2003-02-16 近況

[]ばんぐみ (13:17:48)

キングゲイナーがいよいよ怒濤のシリアス展開に突入

シンシアとゲイナーとサラの関係がこうなるとは、中盤までの展開では想像もしなかったことだ。

[]なにかを

したいんだけどどうやったらいいかわからないからまわりのひび。

2003-02-05 ねむねむ

[][]横浜フォース事情 (14:30:47)

横浜には3店。

  • ハイテックセガパソピアード(ヨドバシ横浜西口店の近く)
    • 1Play200円。
    • 強制共闘対戦。
    • ゆえにがらがら。
  • JUMBO(ビックパソコン館裏)
    • 1Play200円。
    • CPU戦OK。15-21時は強制対戦らしい。
    • がらがら?
  • ラウンドワン横浜
    • 1Play100円。
    • CPU戦OK。
    • 横浜界隈はここが中心なのかな。

関内に1店。

  • GAMEBOSS(カレー博物館の近く。交番の前。)
    • 1Play100円。
    • CPU戦2セット先取制、対人戦3セット先取制!
    • CPU戦OK。17-19時は強制対戦らしい。

[][]機体〜 (17:35:39)

昨日ナタTとフォースの機体の種類を数えていて驚愕。

士官用機体を除いて57機種(正確かあいまい)もあることが判明。

[][]いろいろ。

ここに、CPU戦の攻略、特殊な技の名称と解説などが載っている。わりあいよくまとまっていたので引用

[][]「偏差射撃もできんのか!バカモノ!」

黒騎士物語より。

偏差射撃は、フォースにおいてひそかに重要ファクターである。

非誘導兵器(バーチャロンでは稀。レーザー、ダッシュ近接)発射時には必須技能だが、それ以外の誘導兵器でも高い威力を発揮する。

フォースでは偏差射撃することを「置く」という。

やりかたは簡単。敵の移動しそうな方向へ機体をひねって射撃。これだけ。

どのくらいひねるとどのくらい当たりやすくなるかは、敵との相対距離、武器の誘導性(相対距離の関数)、武器の発射までのタイムラグ、発射口の位置・方向などが絡むので

いろいろ試して慣れる必要がある。

発射までのタイムラグが長い武器を使用する場合は先読みの勘も必要になる。

追記:

ノーロック射撃という技がある。やり方は簡単で、正面の敵に対してロックオンを解除して撃つ。

新たにロックオンした敵が画面内にいない(ロックオンマーカーが出ない)状態の場合、どんな誘導兵器でも誘導なしで正面にまっすぐ発射される。これで「置く」つわものもいるらしい。

もちろん、新たにロックオンした敵が画面内にいる場合、弾が誘導されて飛ぶ射線上にもう一機の敵をはさむのも有効。

2003-02-03 技術屋、がんばらなくては!

[]シャトル事故 (2:44:30)

起きてしまったことはしかたがないし、沈痛に生きてもしかたないし。

むしろこんな状況だからこそ技術屋は元気に明るく生きなくては。

[]溶血・続き

MELTY BROOD、全ストーリー突破完了。

秋葉、すごすぎる…。アポカリプス様ぁ。

秋葉の声の人もその筋での激烈有名人。私も某所某ソフトで聞いたことがあったりします。そのときのはだいぶ違う声でしたが。多芸ですごいでつね。

けどこの秋葉ストレートヒロイン声ははまりすぎですわ。(初め、ほかの人と勘違い……)

[]ROBO-ONE

ROBO-ONE DOORは面白かった。

ドアを突破できたものはいなかったが、ドアをネタに即席ショートコントをやってのけるあたりがヒューマノイドの可能性を感じさせる。

バトルは準決勝からしか見れず。だがおいしいところは凝縮されていたのではないかな。巨大ロボをカウンターパンチひと突きでマットに沈める小型ロボとか。

ただ、アタックパターンを転倒安定余裕などを考慮して設計していくことの重要性を改めて強く感じた。(やってるチームは居るのだろうか?)

[][]フォースリベンジ

秋葉の仇は高津で討つ!(この文には間違いがあります。どこでしょう)

というわけで、酔狂さんとラウンドワン高津へGO。

日曜夜なので混んでいることが予想されたが、4人筐体2台体制がさっそく機能。

対戦メインの団体さんが強制対戦台側だけで遊んでいるため、もう一方の台でCPU戦をほとんど待たずに開始できた。

CPU戦は酔狂さんを援護しきれずヤガ様までたどり着けない。2面墜ちまで。しかも主因が私だったり。

寝不足だしこんなものかと思っていたら、いつの間にかプレイヤーがごりっと減り、やりたい放題モードになる。

だんだん調子があがってきたところでtnt氏合流。

私 VS tnt氏&酔狂さんでやろうと思ったんだけど、そこにゆきずりのライデンD軍曹高津常連さんな気がする……)が登場して私のサイドに共闘。大変なことに。

その後、この人と死闘を繰り広げたり、tnt氏と酔狂さんで勝負したりして相当数の戦闘をこなす。

私の収穫は、

  • このゆきずりの人のさまざまなVRとやりあったこと。
  • この人にときどき、ばしばしレーザーを当てたこと。
  • フェイイェンVHの近接突入感覚がわかってきたこと。ずばびばに切りまくりましたわ。

こんな中で、ライデンA型のカードがついに伍長に昇格。万年士長の話をしたばかりで恐縮なんですが。

[][]2対2で戦うということ (14:01:17)

ちまたのフォース攻略情報がえらい自分の生き様と違うので、基本的な戦術面でのところを書いてみる。

  • 大前提
    • すべての攻撃は回避できる。回避しきれば勝てる。(フォース始めた日に先人に言われたこと)
    • ダブルアタックされても(敵2機に集中攻撃を受けても)回避に専念すれば回避しきることは不可能ではない。が、回避専念しなければとても困難。
    • 逆に、如何に2対1の状態を作り出すか、1対2になったときにどうしのぐか、が最大のポイントとなるゲームである。
    • <すなわちロックオン切り替え操作が最も重要で、瞬時に確実にできることが要求される。>
  • 2on1例
    • 敵のうち片方を僚機と二人でロックオンしてつけ狙い、もう片方を放置
    • この状態の問題は、放置された敵が自由に攻撃できるところにある。 だから敵も2on1の状態を簡単に作ることができるとも言える。
    • そのため、この体制の攻撃をしかけるときは、放置する敵が実質無力になる準備が必要。(レーダーや障害物を利用して放置敵からの攻撃を避けきる)
    • この戦術を敵に食らった場合、狙われた側の機体は回避しきることに集中。僚機の援護を期待する。僚機が攻撃しやすいような位置取りを考えて逃げ回るとなおよい。
    • なお、CPU戦などでは、自分がリーダーの場合積極的に自分がダブルアタックを受けるように仕向け、僚機に攻撃させる戦法が非常に有効。
    • 障害物などを利用し局所的・瞬間的に実質1on1の状態を作り出して反撃することも不可能ではないが困難。
    • 放置された側の機体は、とにかく僚機を狙う敵に攻撃を当て、ダメージを取る。余裕があるわけだからスキをよく狙って大ダメージを取る。動き回る敵の狙撃に自信がない場合は誘導性の高い武器を使う。敵に放置できない脅威と認識させることができれば敵は2on1状態を解く。
  • 1on1の状態で一時的に目前の敵を無力化したのち、僚機の方角に支援攻撃を飛ばす
    • 無力化とは、たとえばダウンを奪う、障害物で射線を遮蔽する、牽制攻撃で回避行動を取らせ足止めする、ダッシュ攻撃など攻撃後硬直の大きい攻撃を誘い、回避して時間を作るなど。
    • 僚機との距離にもよるが、おおむね離れていることが多いので、障害物の影響を受けにくく、射程が長く、誘導性の高い武器が望ましい。
    • この攻撃の利点は、敵にとってはいきなり死角から誘導兵器が飛んでくる形になるため回避が難しい点にある。仮に援護射撃が命中しなくても、その直後に僚機が攻撃可能であるからかなり有利になる。
    • この攻撃を受けた側は、援護攻撃を発射した機体をマークしているプレイヤーが仲間に声をかけて警告することが重要。警告があれば回避成功率が格段に向上する。
  • 視界内に敵2機ともを納め、より遠方にいる敵をロックオンして射撃。近い敵に射撃の流れ弾が当たるように位置取りを変えていく。
    • この攻撃の利点は、眼前の敵にほぼ1on1時と同等のプレッシャーをかけつつ僚機に援護射撃を大量に送りこめることにある。
    • 受けた側は、敵にこの位置取りを取らせないように機動する必要がある。
  • 基本は1on1で行くが、途中でマーク担当を交代し受け渡す。その受け渡しの瞬間(自分たちがマークを交代する瞬間)、一時的に2on1状態が発生する。ここを狙って敵にダッシュ攻撃などの攻撃を当てていく。
    • この攻撃の利点は、敵にダブルアタックを狙っていることが気づかれない(そもそも自分たちも意識していない場合も多い)点にある。
    • この攻撃を受ける側は、ロックオンマーカーの動向を警戒する。 定常的にロックオンマーカーが切り替わったようなら、敵がマーク担当を交代したことがわかるのでそれを踏まえて対処する。
  • 位置取りとのかねあい
    • 挟撃を受けるのは非常に危険。後ろに敵がいるときは位置取りを変えるか、障害物を背後に背負う。逆にこちらが挟撃するのは積極的に狙う。
    • レーダーや画面情報を見て、随時攻撃目標を変えていくことができるようになると、なおよい。(たとえば敵の弾を回避するためにもう1機の敵の方角に移動しつつ、ロックオンを切り替えて攻撃とか)

2003-02-02 おでかけ

[][]今日 (1:11:48)

秋葉へ。

ブランクメディアのほかに東方紅魔郷と月華の姫士を買う。

Hey!に行って、見知らぬ人とフォース共闘対戦。

萎縮してしまい手が震える。これではだめだ。最後に作ったE2カード(メイン使用予定)が士長に。

…万年士長。

[]シャトル

大事件です。

この大変な世界情勢・時代のもとでこんな事故までおきてしまうとは…

2003-02-01 フエルミラー

[][] 今日 (0:44:05)

高津ラウンドワンに出陣。な、なんと!4人台が2セットに増えてる(^^;

何事ですか。(バーチャロン関係がまるまる2倍に増えているのですよ)

どっかのラウンドワンが潰れでもしたかな?

内容はヤガ墜ちの嵐。

あと一歩というところまで2回も行ったので、もっと欲をかかずじっくり攻める癖をつけないといけない。

[]溶血(MELTY BROOD) (7:22:49)

うわーーーー。

シオンの中の人って、メリーベルの人かっ!!

気合い系の声は確かにメリーベルだ(笑)

リーベルの普段のしゃべりはキレてるからこんなしっかりさんじゃないけど。

大運動会は見てないからなあ。この人の声を聞いたことがあるのはメリーベルだけだな。

ん……???*1

ベルナデット???あーーーー!クロスボーンガンダムか!見てみてぇー。

そうかー。スパロボだと節操なくやれていいよねえ。やってみたくなってしまうよ。

>>[RSS] [アンテナ]
>>Creative-S->IndeX