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2003-09-27 ただいま

[]修羅場第一弾終了 03:33

ようやっと一段落ですが、体力が回復しないので何度も寝ています。

またすぐ次の仕事なのでがんばらな。

2003-09-20 しゅらば継続chu

[]どろどろどろー 13:18

外は雨ーるるるー

予約レンタカーはエレベータつきの〜

すごいーとらっくー

でもねーほろなしなのーるるるー♪

[]りんくす

かわりんくすは、存在そのものが「自ら管理する余裕がないため随時書き込み可能としたリンクページ」なので、誰が書き込んでも(自己申告でも他薦でも)重さは同じというかなんというか、謝るべきはその最初の「設置時の怠惰な計画そのもの」でしょう。もうしわけないことです。

でも今となってはなおさら忙しいので直しようが…

2003-09-16 しゅらばー♪

[]いよいよ仕事が忙しく 19:38

仕事が佳境です。

脳内DUMPとかできる装置があると楽なんだけどね。

[]アクセス解析 19:42

面白いねえ。くすくす。

「PS2グランドセフトオート3 入手方法」でぐぐってきてる人がいる。

そんなん書いてないですよー。

2003-09-11 泊まり

[]職場に新型のPCがきた。泊まり。 02:16

自宅の新型と基本スペックはほぼ同じなんだけど、インストール作業って面倒だよねー。

2003-09-09 明日またはやいの…

yumeno2003-09-09

[]仕事…は 01:04

なんか変な動画変換+編集の仕事

ソースフォーマットがさっぱり一定してなくて困る。せっかくmpegcraftを投入してすぱっとやっつけようと思ったのに。

[]火星が月に大接近(見かけ上)

写真、わかるかなー?

月の下に、小さく火星が点になって写ってるんだけども。

[][]買ったもの

映画に毛が3本! (KCピース)

  • RESPECTIVELY UNIVERSE (RRRの新刊。巻末のリレーギャグ漫画に爆笑)

とあと一冊は秘密

2003-09-06 仕事で死んでいましゅ

[]車泥棒とマフィアのお手伝いのフリで生活費を稼ぎつつ復讐に燃えマフィアをかたっぱしから崩壊させる男 14:59

カプコン、PS2「グランド・セフト・オートIII」店頭体験イベント、「衝撃の5日間」を東京と大阪で実施(Game Watch)

GTA3のPS2日本版、ようやく上陸ですか。PC用英語版を遊びましたが。

GTAに出会ったのはGTA2からです。GTA2はトップビューでちんまいちびキャラが街中を右へ左へ右往左往するゲームでした。でもGTA2はちょっと凄惨すぎるミッションがあって、ひいてしまって途中で頓挫してしまいました。

GTA3は、3Dアクションもの視点(なのにばりばりに街がかっちりモデリングされている!)になって驚愕。感動ですよ。

GTA3は、本当に面白いゲームです。よく、残虐ゲーとしてPOSTALなどと同列に批評されることが多いですが、ちょいと違う気がします。

  • 街中を「自由に」闊歩できる、が、別にすき放題犯罪が犯せるわけではない…
  • 犯罪行為には手痛いしっぺ返し(殺到する警察やCIA、軍。車のリペイントや賄賂アイテムで逃げる手もあるが…)。ミッションも時と場合によって慎重にやらないと…。うっかり交通事故とか起こさないように街をのんびり走るのもまた楽しい。
  • 犯罪行為を犯す(万引きやら車強盗やら)市民もいる。プレイヤーも被害にあったり…
  • 複数のマフィアグループの抗争の渦中にいるので街角でも安全とは言いがたいっ。
  • アウトロー映画っぽい渋いミッションの数々。特にGTA3は渋いお話だったなあ。GTA2は残虐系混じってたけど…

残虐性を楽しむなんつーのは、「話のネタに」程度にしかなりません。むしろ、作りこまれた巨大な街(市民の挙動がまたよく出来てるんだっ!)で右往左往する様そのものを楽しむのがよいかと。

[]キタキター!! 15:28

新世紀エヴァンゲリオン2(バンダイ)

ついに「ワールドシミュレータ」なるジャンル語を持ち出したか。やるな芝村。すばらしいネーミングセンス。これでいくと実はGTA3もかなり「ワールドシミュレータ」ですぜ。

ガンパレ的な、ワールドシミュレータゲームでありながらシステムは洗練されている、と見える。>スクリーンショット

今から楽しみです。

エヴァは基本的にスキなはずなんだし。ワールドシミュレータとして遊べるなら嫌いな要素はかけらもないはずなんだし。

[]まーいろんなもの作ってますわなーぁ 15:41

moonphase

酔狂さんがよろこぶ…だろうか?

  • インタールード

まじかー!まじなんかー!

  • 某(秘密)

あ・き・れ・た(ばたっ)

[]インタールード発売日変更

NECインターチャンネル

10月9日になったみたい。おぼえておこう。

え? 「めぐりあい宇宙」は買わないのかって?

キャリバーと修羅場が終わってから。

芒ヶ原蓬芒ヶ原蓬 2003/09/06 22:40 インタールード、興味なきにしもあらず。DC版を持っていてもPS2版を入手したくなるほどのものなのですかな?

yumenoyumeno 2003/09/07 03:18 結構、背景ストーリーの謎が多いので、お話が追加されるのなら増量されたほうで遊びたい、というのが理由ですな。>PS2版も買う

芒ヶ原蓬芒ヶ原蓬 2003/09/07 20:36 なるほどー。コメントさんくすです。

2003-09-03 お仕事

[]さて出勤しなくてわ 10:43

仕事ー。

[]このあたりでいったん

ペンディング………

華和梨まわりだけでも状況が1年前と相当変わってきてよくわからなくなったこともあって「何はなくともまずゴースト作ってみよう」をやってる最中だし………

[]お仕事大変。 02:00

今日は3時間かけて不具合復旧作業した結果、「それは直せません」が発覚するという罠。

[]ペンディングといいながら 02:26

分析だけは続行しましゅ。

んー、一貫してゴースト制作の立場から見た簡易ドキュメントを新作する、というのが現実的なのかな。「使い倒す」は、あれはあれでクドすぎる気もするので、今回はさっぱり風味を狙ってもいいかも。内容自体が薄ければ「全部を理解する必要はない」なんて言う必要もないし。 behind the counter - 2003/09/03

そもそも「さっぱり風味」が要るのかどうかの再検討からやり直してるところです。自分でゴースト作ってみながら。

むしろ「大魔法」(大掛かりで面倒なしかけを作る)の場合についてのみ、事例つき紹介をしていくのがよいのかな。かな。かな。

OK入れて、穴埋めしていくとそれでもうゴーストは出来ちゃうわけだけど、その場合最初にゴースト作者が自分で書き込むKISってなんだろう…

複数行にわたってエントリデータを書く書式と、$(? A B C ...)かな?>自分の場合

ゴースト製作に即してKISを説明していく場合、中間レイヤの存在を前提にするなら、そこをスタート点にしてやっていくのがいいのかな。

…うーん、中間レイヤの存在を前提にすると、ユーザが「KISの必要を感じる」=「中〜大魔法をかけようとしている」場合な気がしてきた(笑)

中・大魔法の例とそのかけかたが要るってことかな。

ますます私には想像できないや…(笑)まだそこまで行ってないし。

[]ぶろっくくぉーとたぐ 02:30

初めて理解したっ。

[]中〜大魔法のかけ方 02:51

「中・大魔法のかけ方」と一口に言っても、いろいろありますやね。

  • すでに中間レイヤ(たとえばOpenKEEPS)の持っている、中・大魔法支援用の機能を使う方法

この場合は、KISの知識がなくても、言われるままにエントリの中身を埋めていけばプラモデルのように機能を実装できるかもしれないわけです。

  • 支援機能が存在しないが、わりと頻出する(思いつきやすい)中・大魔法のかけ方

この場合はKISの知識と、場合によってはmateria(および互換本体)の知識、下手するとOpenKEEPSなどの中間レイヤの内部の知識、saoriの知識などが要るかもしれんです。

特に注意すべきは後者ですね。前者の解説は中間レイヤ屋さんの仕事

[]本当に必要な情報は?

人によって本当に必要な情報は異なるわけですが、今回問題になったようなケースの場合、「KISを使うためのとっかかり」が必要なわけですね。KISを使うのは、ある意味Windowsプログラミングに(いろんな要素のかかわり方が)似ているので、それをヒントに何がないと困りそうか(わたしはWindowsプログラミングは初心者未満です)を想像してみると…

  • 言語そのものの知識
    • KISの基本的な文法
    • プログラミングの基礎的な考え方
  • 機能実現のためのアルゴリズムを考え出すための知識
    • materia側の知識の仕入れ方(目的の動きを実現するために利用するイベントについての情報)
    • KISのあんまし普通使わない文法やコマンド・関数の探し方
    • 利用してる中間レイヤの内部の仕組み(必要なら)

かなあ。

「KISを使って、はじめてのプログラミング」みたいなんが必要(だが誰も書けないでいる)というのは昔から言っていることですが、次にあるとうれしいのが手がかりの「探し方」「見つけ方」でしょうねえ。

[]どうなんだしょ 03:19

以前のように時間を割けないので、できればあんまし手間かけたくないというのも本音。

実際のとこ、これはどのくらい「必要な」ことなんだろう。華和梨をやめて別の栞を選ぶことまで視野にいれた場合。里々で大魔法やるときは大変なのか、文はどうなのか、美坂はどうか。解説のたぐいも含めて。別のでやるのが簡単ならそっち使えばいいんだろうし、こっち使うほうが簡単ならこっち使えばいいんだけども…。私にはもうさっぱりわからないので、判断ができませんなぁ。

[]それより…… 03:27

ゴースト作ることについてもっと違うところに壁がありそうな気が………している………んだけど………どう………なのかな………。もうちょっとやってみてから考えよう。

satossatos 2003/09/04 07:43 「支援機能が存在しないが、わりと頻出する(思いつきやすい)中・大魔法」は、存在自体がレイヤー担当者の怠慢を意味する場合も。システムに不向きなネタだった場合は仕方ないけど。「これは支援できない、諦めよう」境界を担当がしっかり持って、場合によっては上位システム担当者に改善促すぐらいしか策を思いつかない。

yumenoyumeno 2003/09/04 13:15 「頻出しない中・大魔法を思いついてしまったときどうするか」の考え方・作り方が本当に必要なものなんだと思います。華和梨のメリットが「思いついたときに新しい動きを作れる」ことにあるというなら、その作業そのものの役に立つガイドが必要ということではないのかしらん。

yumenoyumeno 2003/09/04 13:17 中間レイヤが手をさしのべる相手が「KIS使わないゴースト作者」なら、華和梨のドキュメントが手をさしのべる相手は「中間レイヤ作者&独自ルーチンをKISで付け足そうとするゴースト作者」でしょう。だから、「中間レイヤの機能追加で補う」というのは前者の考え方としては正しいが、後者の役には立たないんですよ。

suikyosuikyo 2003/09/04 15:41 とりあえずレイヤ書いてる。

2003-09-02 さあ、締め切りだ♪

[]がんばろー。 13:11

しーめーきりーがやってくるー♪

[]くふふふふ。

http://d.hatena.ne.jp/suikyo/20030901#p3

黒田硫黄、順調に買い足してますねぃ。

セクシーボイスアンドロボもおすすめ。

短編集はまだ手に入れてないや…

[]ただいま 01:21

今日は疲れたのでちょいちょいと書いて寝。

[]華和梨のお話

某所某トコロの議論に放言してみる。

登場当初ばりばりテスターやってたころはいろいろ言っておりましたが、いまや、その歴史の紆余曲折がそのまま体現されたような…相当煩雑なシステムになってるきがします。華和梨+中間レイヤによって構成されるゴーストキットそのものが、です。

その煩雑さをなんとかしようと、各方面でマニュアル書いたりサンプルスクリプト作ったり、HOWTO作ったりしてるわけなんですが、最近ゴーストを作り始めて*1感じるのは、やっぱり煩雑な部分が多いということです。

さとー*2さん他が心を砕いて、サンプルスクリプトテンプレートなどのしかけを作ったからといって、大魔法が小魔法に変わることは無く………大魔法のときに準備する材料が少なくて済むようになった程度というか。多重人格などは大魔法の類であるのは相変わらずのようです。

そういうわけなので………なんというか、うまくやれなかったからといって落ち込むことではないと思うし(最終的にうまくできてる人は相応に苦労したのは間違いないと思いますよ)、助け船出してもらうのも正しいし、やりやすい方に移るのも自然ですよ。私もOpenKEEPS、さとーさんに教えてもらいっぱなし。(笑)

ちなみに、日本語で全表記できるというのは、昔Meisterやわたしがどっかで書いたとおり、すばらしい方法だと思いますよ>里々。華和梨は諸事情(主に積み重なった歴史と過去互換性を取るための重圧)のせいでなかなか変更が利きませんが。誰か気合いと暇のあるプログラマさんがいればなあ、というのは思います。でもそれはしかたのないこと。

[]「お兄!恥のかき損よ、私たち」

Landreaall 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

Landreaall2巻*3 おがきちか

2巻出てたから買ってしまった〜

ポップな感じ、特に、物語のありがちなファンタジーの視点からずれたところがいいです。

いやはや。よいですね。うむうむ。

イオンちゃんかわいいー!アンさんかっこいいー!

2003-09-01 だるい

[]ちょいと一回のつもりで始め いつの間にやら……… 01:17

PS2購入時(=Marz購入時)に同時購入したゲームのうち、ほぼ手つかずだったアレにうっかり手を出してしまいました。

ソウルキャリバーII」でございます。

Weapon Masterモードが、意外とさくさく進むのでついうっかり………

一晩で気がつけばBronze King(level67)に。

ドリキャス版のときも同じことやってしまっていた気が。学習しろ私。

[]買って参りました

ハチミツとクローバー (1) (クイーンズコミックス―ヤングユー) ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー) ハチミツとクローバー (3) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバーの1〜3巻。(までしか書店になかった……)

いや、これ、おもしろいわっ!!

電車の中で読んでて吹いてしまった。

このギャグテイストがたまりませんなあ……

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