なんとなく。

どの漫画についてとかいうわけじゃないけどなんとなく。

キャラの名前って…作者の思いや作品のテーマを反映した名前にする場合とか、響きで決める場合とかいろいろあるけれども。

テーマを背負わせると違和感が出るけど、作品から伝わる情報量は増える…というかなんというか。

個人的には名字にはテーマ背負わせやすくて名前には背負わせにくいかも…とか(作中の、キャラの親の想いが載せられているかも、とか思うとほらあんまり勝手につけられなく…でもちょっと前まで逆と考えてた)…いや、個人的な思いつきですよ。ひとそれぞれ、作品それぞれにやり様があると思います。

閉じた蓋を開くとき…

フルーツバスケット、10巻まで読了。

ううーん。さわやかで、綺麗で、壊れてしまいそうだけどその脆さまでも美しいというか。「ええ話や」って言い方だともう身も蓋もないんだけども。いいですねえ。

でも普通だったら一触即発になりかねない(ある意味うらやましい)状況で、鈍感な主人公たちは主人公たち自身では泥沼にハマリませんね…嫉妬に敏感な子も何人かいるのにねえ。渦中の面々はそんな風になりませんね。今読んでるあたりでは(笑)

モゲ太、初登場シーンは電車の中で読んでたので、笑いをこらえるのに苦労しました…ええ、ええ、もともと不条理系ギャグ漫画大好きやからね(笑)

わが身に引き当ててみれば、蓋は最近壊れちゃったみたいで、閉めてるはずなのに中身が漏れていますねぇ(苦笑)

でも諸般の事情でここでしばしお休みなのだ*1

*1:手元に11巻がなくて12巻があるからといって、この状況で「1巻飛ばし」は犯罪でしょう(笑)

ブックオフ

うーん。大井町のは10:00-20:00なのね。
自由が丘にもあるらしい。でも地図を見ると、緑ヶ丘と自由が丘の中間点らしい。近いっちゃ近いような、遠いような?(笑)でもちっちゃいのか。

自宅から一番近いのは本牧店かー。うーん、徒歩だとちょっとあるなあ。しかもちっちゃいのか。

日吉は小型店舗なのに駅からバス10分か。

綱島は駅から近くて大型店舗なのね。かなり有望…23時までか。
川崎の岡田屋モアーズ内にもあるんだね。こっちも駅近くで大型店舗。
この二つ(大井町いれて3つ)が行動範囲内の大型店なんだなあ。なるほどね。

避難訓練

明日は避難訓練。ちゃんと避難訓練あるときに職場に行くのは久しぶり(おいおい)。
でも雨でしょう。晴れればよかったのに。演習見学楽しみだったのになあ。ちゃんとやってくれるのかなあ。

中抜きのスケジュール

朝ミーティングの夜会議(しかも別地点)な今日。

いったん家に戻ってきて仕事の動画編集の続きを。
結局、PC→DVDレコーダのアナログダビング(同時にDVテープへも吐き出し)を敢行しているところ。職場の機材じゃできないのですよ…

中抜きスケジュールだから

移動中にサークルの宴会の余興用の品物を購入したり。ちょっと奮発しすぎたかな?
あわせてうっかりいくつか商品を衝動買い。
途中、調べ物する必要が出てちょっとスタバに寄ったりも。

大井町

会議終了後、帰宅ルート途中で途中下車。なんつーか、駅周辺はあやしく起伏がついてて、たまにくるとわくわくするよね。駅近くのマックのベンチに人影が座っているなあと思って油断していたらなんと人ではなく…かなり驚いたですよ。

本当は駅前のBOOKOFFがお目当てだったんだけど、さすがに閉まっていた…しかたないのでイトーヨーカドーへ。

(通勤沿線にBOOKOFFないのかなあ…)

店内に見覚えがあると思ったら、ああ、ああ、そうだよここも前に来た来た。姉がこの近くに越したばかりのころに来た来た。

もう七五三の飾りつけ…展示セットの「七五三神社」を見て「なごみじんじゃ」とか読めて、「可愛い」とか思ってしまった自分が恥ずかしい(苦笑)。

新星堂でドイツ製の子供向け樹脂製楽器(ケーナみたいなデザインの)を見て心惹かれるが、2000円弱と高かったのでしり込み。(…つーかお昼にモノをドカ買いしすぎなんだよキミは。)