モバイルマルチベイ

うちにはFMV-BIBLO MGが4台あります。
わしが前に使ってたやつ、わしが今使ってるやつ、父の、母の。
先日DVD-RAMの一挙大整理大会をするときに、母からマルチベイのドライブだけ借りて旧マシンに差し込んで使っていたのですが、そろそろ返そうということになりまして、はずして返却したのですが、

戻ってきたもともとのドライブから、カラカラ音がする。(・vv・) ノ□

トレイをあけて、振ってみたら、ちっこいねじが落ちてきた。

怖〜。

あちこち眺め回すと、ドライブの「内側から」とまっているねじのねじ穴が一個、ブランクになっていた。どうやら振動かなにかでそこが外れたらしい。

お出かけ前に気がついたので直すこともできず。とりあえず保留のままお出かけ。

帰ってきて

修理。がばっとベイを分解して調査したら、制御基盤をとめてるネジが脱落していた。
途中ネジを床に落として大捜索するというトラブルに見舞われつつも、締めなおしてフタをして修理完了。