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こころなきみにも

3000-01-10

当ブログの題名の由来

| 09:28

「心なき身にもあはれは知られけり鴫(しぎ)たつ沢の秋の夕暮れ」

(私訳:もはやこの世には何の用もないと思い定めた私なのに、秋の夕暮れ、鴫が水辺から飛びたつのを見ていると、今更ながらこの世のはかなさが身に沁みる)。

3000-01-09

このブログを始めた理由

| 21:59

 なぜこのブログを始めたのか。その理由についてはすでに2013年10月2日の記事で説明している。しかし、今では他の記事に埋もれて読みにくくなっているので、それを複写し、ブログの最初の部分に掲げておこう。最近は日記帳や忘備録みたいになっているこのブログだが、最初は目的があって書いていたのだ。

匿名について


 私がこんな風にブログを書き始めることになったのは、ドストエフスキーについて意見を交換している、ある掲示板を読んだからだ。それまで私はインターネットの掲示板というものにあまり関心がなかった。インターネットを使うのは、メールを書いたり、研究のための資料調べをするためだった。

 しかし、あるとき、ドストエフスキー研究者の木下豊房から、そのドストエフスキーの掲示板で亀山郁夫のドストエフスキーをめぐる仕事に関して信じがたいことが書かれているというメールをもらった。そこでその掲示板を読んでみると、たしかにそこでは亀山の『カラマーゾフの兄弟』の翻訳やドストエフスキー論を激賞する投稿が並んでいた。しかし、私は、亀山の本を出している出版関係者か亀山と利害を一にする人々の投稿だろうと思って、うち捨てておいた。

 ところが、あるとき、亀山批判を展開している木下豊房のハングル名は「朴」だろうという投稿があった。木と下をくっつけると、朴になる。つまり、木下というのは通名で、本名は朴だという投稿なのである。要するに、木下は在日なのだから亀山を批判するようなバカなのだ、という風な論理をその投稿者は展開していた。私は驚き、すぐさま実名でその掲示板に投稿し、その投稿者に質問をした。木下が在日であるというのは事実なのか。また、それが事実であるとしても、それと木下の亀山批判が間違っているという貴女の主張とどのような関係があるのか、と。

 すると、その掲示板の管理者があわてて、その「木下=朴」説を唱えた投稿を削除した。その女性も投稿しなくなった。いや、それが女性であったのかどうかさえ分からない。その女性言葉を使う投稿者は匿名であったからだ。

 私は一件落着と思い、その掲示板でしばらく亀山批判を展開したのち退場しようと思った。ところが、ある投稿者が私に、実名で投稿するのは困る、匿名で投稿してほしい、と提案した。他の投稿者たちも全員賛成のようであった。なぜなら、私以外は全員、匿名での投稿であったからだ。私はその提案を断った。仮面舞踏会みたいなことは私にはできない、それは無責任だ、と言った。すると、その掲示板の管理者が、実名でも無責任なことを言う人はいる、と言った。これは話にならないと思ったが、とくに反論はせず、そのまま実名でその掲示板にしばらくのあいだ書き込み、そして退場した。

 これから以降、私は匿名掲示板というものに興味をもち、ときどき読むようになった。何に興味をもったのか。それは匿名で書く人々の心理に興味をもったのである。亀山のドストエフスキーをめぐる仕事に関しても、インターネット上で、匿名でさまざまなことが論じられていた。ホームページやブログでも同様だった。匿名記事の中には正確な亀山批判もあったが、大半が無責任な亀山賛美だった。その余りの無責任さにあきれ、私は実名で亀山を批判するため、このブログを始めたのだ。

 それは必ず実名でなければならなかった。実名で言ってはならないことは、匿名でも言ってはいけないのだ。だから、匿名で発言する理由は何もない。匿名でないと発言できないという人は、ふだん仮面をかぶって生きているのだ。その仮面の下には、「すべてが許されている」という、ドストエフスキーのいう「死産児」が隠されている。その「死産児」を明らかにしたくないため、彼らは匿名でしか発言できないのだ。

 こう言うのが言い過ぎであることを私は認識している。匿名で発言する人の中にも、実名で発言するときと変わらない人がいることも私は知っている。また、実名で発言することによって、自分や自分の周囲の者が不利益をこうむるため、匿名で発言している人がいることも知っている。彼らが死産児であるかどうかは私には分からない。

 しかし、私の見るところでは、匿名の発言者の大半はドストエフスキーのいう「死産児」なのである。彼らは自分のことは棚に上げて、他者をくそみそにやっつける。とくに、先の「木下=朴」説を唱えた投稿者のように、社会的弱者を徹底的に攻撃する。私はそのような匿名の発言者を認めることができない。それは、彼らの暴力を認めることになるからだ。

 ところで、最近、そのような暴力にあふれた匿名掲示板のひとつ「2ちゃんねる」に書き込んでいる者の実名がインターネット上に流出し、大騒ぎになった。政治家マスコミ関係者、出版社関係者、大学の研究者などの名前も流出したという。私はひどい発言をした者の名前とその発言内容をすべて公表してほしいと思う。これによって、ドストエフスキーのいう「死産児」がどれほど現在の日本にあふれているのかということが明らかになるだろう。また、彼らに反省を迫ることも可能になるだろう。

(その流出騒動について述べているブログがこちら。残念なことに、このブログもまた匿名の人物によって書かれている。)

初心忘るべからず

| 11:47

 「初心忘るべからず」という言葉があるが、私にとって「初心」とは、離人症(私の場合は離人神経症)から回復したときの感覚だ。離人症に30歳すぎになった。自尊心の病の果てになった病だった。その数年後に見た離人症から回復したときの風景については何度も書いたことがある。その風景を見たときの感覚を一言で言えば、「生きている感覚を味わうだけで十分である」ということだ。離人症のときは、生きている感覚を味わうことができず、自分の目の前で言い争ったり仲良くしたりしている人を見ても、動物園のお猿を見ているような感じしか受けなかった。それが、離人症が治ったとき、同じ人間の振るまいとして感じるようになったのだ。また、それまで疎遠であった景色も、実感をともなって感じることができるようになった。要するに、私はゼロから無限大の存在になったのだ。ゼロから見ると、限りなくゼロに近い0,0000000...1でさえ無限大なのである。このほんの一歩が私にとっての「初心」だ。だから、嫉妬したり、言い争ったりしている人を見ると、ずいぶんぜいたくなことをしていると思ってしまう。そういう人を見ると、私は「初心」にかえって、もっと大事なことに自分の一歩を使いたいと思う。もっと大事なこととは人を愛するということだ。

3000-01-05

I-siteなんば「ドストエフスキーを読む」受講生の方に

| 20:27

 質問用紙のやりとりだけでは受講生の疑問を掬いきれないおそれがあります。そこで、Facebookに「ドストエフスキーを読む」という名称で、秘密のグループを作ることにしました。秘密のグループですので、質問などはグループの外には洩れません。

 受講生でFacebookユーザーの方は、このグループに入って質問をして下さい。

 そのために次の手続きをして下さい。

1)Facebookユーザーになること(受講者名は私には分かっていますので、プライバシーを守りたい方は、名前だけ書いて、自分の素性を書く必要はありません。写真も不要です。また、授業だけで良いという方はFacebookユーザーになる必要はありません)。

2)私のFacebook(https://www.facebook.com/yumetiyo.shunji)に入り、私の「友達」になって下さい。

3)私が受講生からのリクエストを承認します。

4)私のFacebookに「「ドストエフスキーを読む」グループに入りたい」と書いて下さい。

5)「ドストエフスキーを読む」のグループに入っていただきます。このさい、本人確認の通信をFacebook上で行うかもしれません。

----------------

捕捉です。フェイスブックに登録する方法をもう少し詳しく書きます。

1) ブラウザを起動する。

2) アドレスバーに「http://www.facebook.com」と入力します。

3) Facebookのトップページが表示されます。

4) 《姓》《名》を入力します。

5) 《メールアドレス》《メールを再入力》を入力します。

6) 《パスワード》を入力します。パスワードは●で表示されます。

7) 《性別》を選択します。

8) 同様に《誕生日》《年》《月》《日》を入力します。

9) 《アカウント登録》をクリックします。

10) プロフィール写真を登録するのはあとでいいです。登録しなくてもいいです。

11) プロフィール情報の登録をします。登録してもいい情報だけ登録します。

12) 《ステップ4 友達を検索》は「スキップ」します。

13) こうしてアカウントを登録すると、登録したメールアドレスにFacebookからメールが届きます。

14) そのメールの指示に従って操作すると、登録が完了します。

15) Facebookにログインし、上のバーの「検索ボックス」で「萩原俊治」と書き込んで下さい。

16) 「萩原俊治と友達になる」というリクエストを送って下さい。

17) これからの作業は私がします。

以上です。

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 高齢のためなど、さまざまな理由のためFacebookを利用できない方もおられます。このため、不公平にならないよう、Facebookでの質問で共有した方が良いものは、授業で口頭あるいは配布物で答えるつもりです。共有する必要のない質問については直接Facebookで答えます。

(2014年3月1日修正)

2017-10-11

老老介護

| 10:21

 某月某日、きょうも某病院に向けて朝7時に出発。8時からかみさんの治療。もうこういう生活を2年近く続けているが、いつまで経っても慣れない。それはまわりが不景気な顔をした病人ばかりであるからだ。きょうも佐藤優のような顔と身体をした男が車椅子の老婆を押しながら、大声で愚痴を言っていた。旧い言い方になるが、いわゆる多血質タイプであることが分かる。こういうタイプはみずからの自尊心を抑えることが不可能なのである(佐藤がそうだと言うのではない)。

 愚痴というものは小さな声で言うものだが、人に聞いてもらいたいのだろう。その血の気の多い男が、なぜかわたしの前に来て滔々と医者の悪口を言う。わたしの知らない医者である。わたしはヒマをもてあまして聖書を読んでいたのである。それでキリストみたいな顔をしていたのだろうか(丸顔で小太りのキリストはいないと思うが)。

 愚痴というものは小さな声で言うものだ。そう言いたいのを我慢して、したくもない小便をしにトイレに行った。行くと、けっこうたくさん出た。男に感謝しながら別の席に座ると、またその男が前に来て、愚痴を言うのである。かぎりなく疲れる朝のひとときであった。

2017-05-22

魯迅

| 09:21

辺見庸:先ほどの中国の話にしても、戦争になれば負けるから話の糸口を見つけろと言っているわけではないのです。ぼくは徹底的な反戦主義者ですが、その立場から言っているのでもない。人間として根本のところでまず相手に、人間というものに興味を持てないのかということです。資本や権力ではなく、生身の人間にもっと関心を持てないのか。(中略)

 とるに足りないものに還る。これこそが魯迅の視点です。(『絶望という抵抗』、辺見庸+佐高信株式会社金曜日、2014、pp.138-139)

 だから、魯迅はドストエフスキーを愛読したのだ。人間というものに興味が持てない人、そのような人はもはや人間ではない。ドストエフスキーはそのような存在を「死産児」と呼んだ。私たちのまわりにはそんなスターリンヒトラーの兄弟姉妹があふれている。

非政治的人間

| 21:38

佐高:(略)私は今回、公明党を「裏切り常習犯」と口をきわめて批判しました。しかし、創価学会には大衆のエネルギーが充満していて、それはもちろんファシズムに向かうかもしれないけど、逆の方向にいく可能性もあるわけですよね。

辺見:ああ、それじゃ佐藤優と同じですよ。

佐高:では辺見さんは創価学会の潜在的なエネルギーを切り捨てますか。

辺見:ぼくは切りますね。もう十分でしょう。「創価学会の潜在的なエネルギー」なんて、政治屋が考えればいいのであって、ぼくは関心がない。(中略)佐藤優は「創価学会の皆さん、よく頑張った。あなた方がいなければ、とんでもない集団的自衛権になっていました」ということを書きました。これがまさに二〇年代、三〇年代にナチス政権が取り込んだ情況と基本的に同じだと、ぼくは思います。(『絶望という抵抗』、辺見庸佐高信株式会社金曜日、2014、pp.161-163)

 トーマス・マンに『非政治的人間の考察』という著作がある。私たちは「政治」から出発してはいけないのだ。「人間」そのものから出発しなければいけない。そうでなければ、すべてが暴力に終わる。この意味で佐高は政治的人間であり、辺見は非政治的人間だ。非政治的人間が政治にかかわるときには、絶望しかない。なぜなら、そこには、人間を個としてではなく群れとして捉える人間しかいないからだ。人間を群れとしか捉えられない政治的人間の行き着く先はスターリンヒトラーなのである。私たちは非政治的人間でなければいけない。これはもちろん政治の現状に目をつむるということを意味しない。

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