里田まいさん認証米の田植えに参加

yumeyumehikou-05052010-05-25

佐渡市長の高野宏一郎です。

 5月17日にあの「里田まい」さんが市役所を訪問されました。彼女は北海道出身の女性アイドルで歌手、女優として活躍中、女性アイドルグループの「カントリー娘」メンバーとして有名です。農業・酪農をしながら活動していましたがフジテレビの「クイズへキサゴン」でブレイクして現在に到っています。

 以前から佐渡の認証米を食べて居られたそうで、佐渡米が大好き、是非佐渡で田植えをということで、今回新穂地区、トキの順化ケージの近くの田んぼで田植えをしていただきました。田植え機も操作していただいて彼女の本気を感じました。 今回「トキと暮らす親善大使」の辞令をお渡して今後佐渡の宣伝活動に力を貸していただくことになりましたが、6月7日の全島生き物調査にも来島の予定で、今後の活動が期待されます。

 エコが大切とされる昨今の環境の中で、若い女性が農業にも関心を持ち出していただいたことに世の変遷が感じられます。これからの地域の活力を見出すきっかけになればいいと感じました。