mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

バリガサク島 ギンガメアジ見れた〜!

ジンベイザメの興奮もすごかったですが、この後に潜ったバリガサク島もすごかったんです。


2日前にもバリガサク島で潜りましたが、3回潜ってハズしました・・
ここの名物のギンガメアジに会えず。
絶滅したんですか?!と言いたくなるくらい。


バリガサク島は1日300人の制限をしていて、他のホテルに滞在していたら滞在中1回しか行けるチャンスはないそうです。
どういうわけか私はチャンス2回到来♪詳しいことは分かりませんが。


ダイビングポイントにはパンガーボートだらけ。


この島だけ妙に魚影が濃く、カメも多いんです。



タイマイ


アオウミガメ
コバンザメがくっついています。


タイマイとアオウミガメの違いが分かりますかぁ?!


タイマイは口がやや尖がっていて、背中の甲羅にギザギザがあります。
アオウミガメは口が丸く、甲羅にギザギザは無し。



コレ、好きな写真。
アオウミガメとハナビラクマノミの挨拶・・・と見えそうだけど、クマノミの威嚇でしょうね。



この日にやっと会えたギンガメアジの大群!!


川のようにギンガメアジが固まっていて、圧巻の一言。
近くで見ていても逃げないので、20分くらいじっくり観察できました。



他にもグルクマの群れが何回も見られて、グルクマ祭り。

餌を食べる時に、顎が外れそうなほど口を開けるのが特徴。


圧巻のバリガサク島でした。



ダイビング中にシェフがランチを用意してくださって、フィリピン料理がずらっと。


甘辛いタレで焼いた串焼き24本!豚、鳥、イカ、魚<゜)))彡。
野菜炒め、焼きそば、ご飯、果物。
これ2人分の量ぢゃないですよ。軽く6人前くらいあると思います。


ランチもお弁当と思っていたので、炭火で焼いた豪華な食事にビックリ。

だからシェフも乗船していたわけで。
一緒に鍋とか色々なものを載せていたから、荷物が多いなぁと思っていたんですよ。


近年まれにみる贅沢なひと時で、フィリピン最高♪
この日は海よし、食事よし、天気よし、スタッフよし、船よし、感動しっぱなしの1日でした。


海からのホテル全景


ダイビング中お世話になった、ガイドのエドガー。
日本語OKなので専属でした。