mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

1泊2日、弾丸上海

先週、中国に住んでいる友達から「来週中国が3連休なのでお休みが取れそう。上海で会わない?!」のメールが来て・・・
勢いで行ってしまいましたよ!!
上海にっ!


実は、メールが来て数日くらいは悩みましたが。
中国に行ったことが無いし、いきなり上海と言われても。
基礎知識が全く無くて不安な気持ちがてんこ盛りで。
でも特別な友達なので会いたい気持ちが優勢になり、エアーとホテルを予約。


1週間切っているとエアーはLCCでも高いため、今回はJALマイレージを利用。
飛行機は片道3時間。台湾より近いんですね。
ホテルはネットを見て便利そうな街中の駅チカなところを選択。
口コミ情報がすごく助かります。


羽田空港から虹橋空港へ向けて




上海には国際空港が2つあります。
虹橋(ホンチャオ)空港→羽田空港みたいに都心に近い。
浦東(プードン)空港 →成田空港みたいな。でもそこまで遠くない。


あっという間に到着。
中国では4月5(木)〜7(土)が3連休で、虹橋空港の外貨両替の店(1軒しかない)すら閉店していました。


虹橋空港の両替はイケていないんです。
手数料は60元もします。日本円で1020円も。
街中までの移動の分だけでも両替を2000円するとなると、手元には980円しか残らない計算です。
そもそも開いていなかったから話にもならないですが。
中国元の両替は、羽田空港か中国のATMでクレジットカードのキャッシングなどの利用がいいと思います。
最近はネットで現金宅配とか空港受け取りなど色々方法はあるので、時間があれば自分に都合のいい方法を見つけて下さい。


私の場合は羽田空港で両替済み。
レートは悪いですが、1泊だけなので大金ではないし。


空港から街中へは、地下鉄10号線が走っています。

虹橋空港→南京東路駅まで4元(72円)。交通は安い国。
電車や地下鉄は言葉の心配も無く、気楽です。
バスとかタクシーだとハードル高いですもんね。



南京東路に到着〜。



日本でいう銀座みたいな場所。
新しい建物と古い建物が並び、歩行者天国で人も多く活気があります。
どちらかというと、地元の人より地方の人や観光客ばかり。


この一角のホテルを予約しました。
上海古象大酒店(ハワード・ジョンソンプラザ上海)

チェックインしたら部屋をアップグレードして下さり、25階のクラブフロアに。

シックでかっこいい部屋。備品もかなり揃っていてとてもいい。
中国のホテルのイメージが、部屋の掃除が雑とかそんなんだったので。
このホテルはちゃんとしていて安心しました。


友達ともロビーで無事に会えて、久しぶりの再会に懐かしかったです。