mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

ウブドjalanjalan

ヨガ合宿は19:30開講で、それまでは自由時間。

まずは朝食から。

いつもてんこ盛り〜。
お粥もあったので、パンもご飯もお粥もいただいちゃいます。
南国ならではのフルールも嬉しい♪
ちなみに滞在中は、朝・夜がビッフェ。昼はオーガニックの野菜中心のお弁当という食事内容でした。

今回の研修費用には、講習費・宿泊費・空港の送迎・食事・教材・洗濯代・水・通訳の日本人など全て込み。さらに前後2泊までの宿泊も無料という嬉しい特典もあり、私は前泊1日を選んでいます。
他に必要経費は、航空券を各自で手配のみ。
ホテルに売店すらないので、ぶっちゃけ1円も両替しなくても過ごせます。

朝食後はウブドのメインストリートまでホテルのシャトルバスでお出かけ。
スーパーで買い物したり、少し観光してみました。

ベタにモンキーフォレスト

敷地全体が神聖なお寺で、うっそうとした樹木が雰囲気たっぷり。
日本のサルと違って、何かかわいい(^o^)目を合わせなければ大丈夫。

ウブドマーケットではTシャツを現地調達。

全部値段が書いていないので、全て交渉性で面倒くさい・・・(^^;

歩き疲れて、お茶タイム。

この後、ホテルのドライバーさんの好意でコーヒー農園をちょっとだけ見学。

コピ・ルアク(Kopi Luwak)と呼ばれるジャコウネコの糞から取れる未消化のコーヒー豆の説明などを受けて、試飲では様々なフレーバーの紅茶・コーヒーを飲み比べさせてもらいました。

ホテルに戻ってちょっとプールで泳いでみたり。

19:30開講〜〜〜。

ホテルの隣に1階がレクチャールーム、2階がヨガスペースとテラスの建物があります。

ジャカルタのヨガスタジオからインドネシア人の講師を招いて、校長先生・講師2名・アシスタント1名。日本人サポート7名、主催者の日本人1名が私達を面倒見て下さいました。
参加者は55名。ここで全員の初顔合わせ。
10日間を一緒に乗り越えていく仲間が勢ぞろい。
いっぱいいすぎて何だかよく分からなかったけれど、これから毎日朝6時から夜11時までヨガや講義や自習などでみっちりスケジュールです。