mistyな日記

ヨガ、ダイビング、旅行など、気ままに更新中。私の備忘録みたいな感じですので、気楽にやっています。

小笠原 ナイトツアー

オーベルジュSATOの夕飯は、毎日全く違う料理が出てきます。
初日はフランス料理のコースでした。
2日目は和食。
何と、右下の刺身はアオウミガメの刺身。


小笠原ではアオウミガメを食べる習慣があるそうで、街中のレストランにもカメ料理のメニューを見かけます。


刺身を食べた感想は、馬刺しと似ているかなぁと。
あっさりしていて食べやすい。特にニンニク醤油でなくて、普通にワサビ醤油で美味しくいただけます。


食後はナイトツアーに参加。
トビウオ桟橋でマダラエイとホワイトチップシャーク(ネムリブカ)が集まってきていました。

たまにシロワニも来るそうです。
この桟橋だけでも楽しい〜〜〜。何だったらここでダイビングしたい!!!


ガイドさんが星の説明をしたり、天然記念物のオガサワラオオコウモリを見たり。
グリーンペペも見ました。


グリーンペペの発光期間は3日間だけ。雨上がりの湿った日に見ることが出来ます。


コペペ海岸でヤドカリ

アオウミガメが産卵にも来ていて、そーっと見守ってみたり。
小笠原の自然を勉強出来てお勧めのツアー。


雲が無く満天の星空でしたが、満月が近く月の明かりが強くて星が霞んでしまうくらい。
海にも月明りがくっきりな夜でした。