ヴィンテージ・ティーパーティ講座、終わりました!


5月5日、目黒通りのアンティークショップ「ジェオグラフィカ」で、ヴィンテージ・ティーパーティの講座を開催しました。
最近ロンドンで流行しているスタイルで、ヴィンテージのカップ&ソーサーなどを使い、アフタヌーンティー・メニューを楽しむ、というものです。おいしいティーフーズをご用意して、簡単なティーパーティの開き方について、お話ししました。

マディラケーキとスコーン&ジャムは渡邊さんに、イートンメス用のメレンゲ、ビスケットとウイークエンドシトロン・ケーキは河合さんに作っていただきました。
そしてティーパーティのイメージにあうようなお花も特別にご用意。こちらは最近お花の本を出版した、藤岡さんに作っていただきました。

サンドイッチは私が作りました。本日はクラウン型に抜いて。中身はイギリスらしく、キューカンバー&ミント。

ヴィンテージのロゴを入れて、この日のために作ってくれたビスケット。
かわいいです〜〜〜。スコーンも中力粉を使って、外はサクッと中はしっとりしていました。


私が担当したクスクスのサラダ。紙カップに入ってます。