2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェオグラフィカでクリスマスのイベント

もうクリスマスのことを考える季節がやってきちゃいました。 私がご協力しているジェオグラフィカのイベントも、クリスマスにちなんで、いろいろな講座やパーティがおこなわれます。いずれもリーズナブル、しかし内容が濃いものばかり。 ぜひぜひご参加、お…

骨董フェアへ参加します

急に寒くなりましたね。今年は秋をすっとばして、早くも冬!? 今日、初めてストーブをつけました。さて、来週末におこなわれる横浜の赤レンガ倉庫でおこなわれる骨董フェアへ参加することにしました。11月5日はNHK文化センターのティーパーティなので、不…

おいも堀り

この週末は、ひさしぶりにまったく仕事をせず、土曜日はお墓参りへ、日曜日は町田の友人宅へ、おいも堀りへ。 いや〜、幼稚園以来でした。けっこう重労働。6畳くらいのスペースを10人くらいで掘ったのですが、これだけの人手が必要でした。 そのあとすぐ…

ありがとうございました

阪急の英国フェアでは、いろいろな方にお会いして、いろいろな差し入れをいただきました。「甘いものはたくさんおありでしょうから」とおせんべをくださった方や、疲れたときにケーキをくださったり、「帰ってから召し上がってください」と、大阪名物のお昆…

大阪で食べたもの

今回の大阪での滞在は、全国各地からお客様がわざわざいらしてくださったのと、ふだんゆっくりお話できない、出店者の方などと、いろいろな大阪の味を楽しみました。なんといってもよく食べたのが、お好み焼き。ヨドバシカメラにある「鶴橋風月」。独特の作…

NHK2010秋講座 第一回

先週土曜日、NHK文化センター横浜ランドマークタワーでのお教室で「英国物語り」第一回終わりました。 今回は、「英国アンティーク」とコッツウォルズについて。先月発売した雑誌「Bon Chic」のために6月、取材に行ったものがベースになっています。それと先…

スチュワード麻子さんとのトークショー、終わりました

きのう、目黒のジェオグラフィカにて紅茶研究家・スチュワード麻子さんとのトークショーをおこないました。 少人数制のアットホームな感じにしたので、みなさんなごやかに麻子さんにサインをいただいたり、お話したりできたので、よかったなとほっとしました…

トークショーでご紹介したB&B

阪急の英国フェアの会期中、2回ほどトークショーをやらせていただきました。 そのときにご紹介した、リンカーン近くのブルー&ホワイトのインテリアのB&Bはどこにあるのか、聞かれたのですが、そのときにわからなくてすいません。住所は、以下のとおりです…

英国フェア終了しました

大阪・うめだ阪急での英国フェア、おととい無事に終了しました。 全国各地から、いろいろなお客様においでいただき、ほんとうにありがとうございました。 おかげさまで、本もアンティークもたくさんお買い上げいただきました。また、売り場に置いてあった本…

うめだ阪急英国フェア2010

今週水曜日から始まった英国フェアも3日目を迎えました。 現場写真でいろいろご紹介したいと思います。 あと4日ありますので、まだの方、ぜひお訪ねくださいね! これは前日におこなわれた、前夜祭のもよう。観光局のクリスがあいさつをしています。 うち…

スチュワード麻子さんのトークショー

来週おこなわれる、紅茶研究家・スチュワード麻子さんと私のトークショーなんですが、麻子さんより連絡があり、新刊「英国スタイルで楽しむ紅茶」を当日販売できるかも!?とのこと。 参加者全員分は難しいかもしれないのですが、一般書店より早く、みなさん…

阪急の英国フェアで販売するもの その3

荷物をおととい送りだし、いよいよあさってから、英国フェアです。 私は明日、大阪入りして、前夜祭に参加します。 みなさま、会場でお会いしましょう! 私は10階にいますよ〜。 さて今回が最終回です。まずはガラス製のケーキスタンド。かわいい柄が集ま…

コラムUPしました

ヴァージンアトランティック航空のWebで連載中のコラム「イギリスを食べよう」をUPしました。http://www.virginatlantic.co.jp/letsgouk/koseki/でもちょっと間違っていて、1軒目のティーハウスは「ティサンス」ではなく、 「ハフキンス」です。すいません…