第8回北大阪オフ 使用構築

第8回北大阪オフに参加しました。
結果は6-3で水ブロックを予選2位抜け、決勝トーナメント1回戦で負けてベスト16でした。



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
エルフーン 光の粘土 草結び アンコール 光の壁 追い風 いたずら心
ローブシン 黒帯 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ 鉄の拳
ガブリアス 拘り鉢巻き 逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言 鮫肌
ウルガモス 虫のジュエル 大文字 虫のさざめき めざめるパワー地面 蝶の舞 炎の体
ソーナンス オボンの実 ミラーコート カウンター アンコール 道連れ 影ふみ
パルシェン 命の珠 氷柱張り ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク

キツネの社mfと同じエルフーン+ガブリアス+ローブシンの構築。いわゆるエルフガブ、エルフローブ
キツネの社mfとの変更点が
ゴチルゼルソーナンス
ウルガモスの持ち物(炎ジュエル→虫のジュエル)、それに伴って炎技の変更。
となっています。

個別を一応書きますが同じなのは省略。前回の記事を参照してください。
→前回の記事 http://d.hatena.ne.jp/yuminn10/20130303/1362319072


エルフーン
155-×-106-102-107-180
前回と同じ。草結びは切れないと個人的には思います。

ローブシン
207-188-132-×-92-69
前回と同じ。戦犯クソゴリラ。

ガブリアス
183-182-116-×-105-169
前回と同じ。鉢巻き強い。

ウルガモス
161-×-86-186-125-167
配分は同じ。虫のジュエルにすることで、ガブリアスバンギラススイクンあたりのダメージを確保できる。最も重要視したのは炎技の連発性能。オーバーヒートも強かったのですが死にだしのウルガモスなどが少々つらかったため変更しました。

ソーナンス
266-×-110-×-121-53
ラティハッサムに対して初手ガブリアスを投げれる要因になり、ウルガモスパルシェンとも相性のいいポケモン。ラティの眼鏡流星2連耐えをしたいのでDベースの配分。しかし、ラティハッサムに対しては基本的エルフーンローブシンでいけることになっているので、
ラティハッサムもいなかったせいか、オフでの選出回数は0。負けた試合だけ出せばよかったかなと思う程度で、そのほかは全く出すことすら考えなかったので正直いらなかったかもしれない。

パルシェン
147-161-200-×-65-101
前回と同じ。ミラー意識でSを伸ばすのもあり。



ソーナンスの枠を受けループにそこそこ強くて飛行の一貫消せたらいいですねと思いました。

特に変わってないので書くことはあまりありません。気が向いたらログ書きます。といっていつも書かないパターン。