第二回K-off使用構築 毒菱マンダ 



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガブリアス 拘りスカーフ 逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒々 鮫肌
ボルトロス 食べ残し 10万ボルト 毒々 守る 身代わり いたずら心
ボーマンダ ボーマンダナイト 八つ当たり 羽休め 竜舞 身代わり 威嚇→スカイスキン
ハッサム ハッサムナイト バレットパンチ 虫食い 馬鹿力 剣舞 テクニシャン→テクニシャン
バシャーモ 気合の襷 飛び膝蹴り 大文字 毒々 守る 加速
ゲッコウガ ゴツゴツメット けたぐり 冷凍ビーム 毒々 毒菱 変幻自在

チームメイトのしじみさんにお声をかけていただいたので約1年ぶりにしぶしぶポケモンオフに参加しました。
結果はチームベスト4、個人成績は7-2(予選5-2、決勝トナメ2-0)でした。

すべてのポケモンがすべて高い所に補正がかかった美しい構築になりました。


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第6回関西シングルフェスタ、第13回北大阪オフ 使用構築 ライコウアローガルーラ


コンセプトはギミック(壁)+不確定要素の押し付け。壁ギミックでイージーウィンを狙うか難しい構築には1%でも勝てるような構築を目指した。結果的にそれは勝ちやすい構築に対しての勝率を減らしてしまうことになるかもしれないので勝てない構築を無理やり勝ちに行く必要があるのかは定かでは無い。

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ガルーラ ガルーラナイト 秘密の力 グロウパンチ 地震 身代わり 肝っ玉→親子愛
ファイアロー 命の珠 ブレイブバード フレアドライブ 羽休め 剣舞 疾風の翼
ライコウ 光の粘土 10万ボルト めざめるパワー氷 リフレクター 光の壁 プレッシャー
ゲンガー ゲンガナイト 祟り目 ヘドロ爆弾 気合球 催眠術 浮遊→影踏み
マンムー 突撃チョッキ 地震 つららばり 氷の礫 地割れ 厚い脂肪
ボルトロス オボンの実 10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 電磁波 いたずら心

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自分用メモに近いもの


制圧力が頭2つほど抜けている。スタン構築ならばいれない理由がない。


保管。いれないとゼルネアスが厳しくなる。いれない理由がほぼない。


対策しないと外すことを祈らない限り有利な展開にされる。持っていればいれたい。


連続技がないため壁、トリル、追い風、ダークホールなどギミックに対して強い。脳筋に対してはそこまで強くない。


イカサマが強い。ゼルネアスに強くない。


回ると天候がなくなるので裏に置けば天候が取れる可能性がある。レックウザに強くない。


アルセウスレックウザの一致技を半減できる。グラードンダークライに強く出れない。


もってないのでよくわからないが、レックウザを選出できなくなる。グラードンと仲良く出来そう。


詰ませ性能もあり、サポートしやすい。ボルトロスダークライに弱い上に呼びやすい。


禁伝ローテ界のトゲキッス


最速の壁。ゼルネアスレックウザなど強力なS上昇積み技がある相手に対して貼る方向を読みきれないと後手に回る可能性がある。


一貫性の高い技を2つ所持し、S操作が可能。物理耐久が少し足りない。


通りがいい氷技を一致で打てるが威力が乏しい。


グラードンに強くないがレックウザアルセウスに弱くない。


悪がいなければ等倍を9割前後削っていく。スタンダードな構築に弱くない。


神速を無効にできるがシャドーダイブが強くないため、技の威力が乏しい。


スタン


トリル(重力)



はたき落とすダークホール



マジックルームダークホール


壁始動

第132回九尾杯使用構築 カバルドンゲッコウガ

元々関西シングルFESTAで使う予定だったが、ボルトロスジャローダを使うということで結局使わなかった構築。
3/20に行われた第132回九尾杯でベスト8、シーズン8シングルレート100戦勝率7割程度で2050に到達とPT自体悪くなかったので公開。


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
カバルドン オボンの実 地震 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし 砂起こし
ゲッコウガ 命の珠 ダストシュート 蹴手繰り 冷凍ビーム 影打ち 変幻自在
ボーマンダ ボーマンダナイト 捨て身タックル 空元気 地震 竜舞 威嚇→スカイスキン
ニンフィア カゴの実 ハイパーボイス 欠伸 眠る 瞑想 フェアリースキン
バシャーモ バシャーモナイト フレアドライブ 飛び膝蹴り 剣舞 身代わり 加速→加速
ジャローダ 気合の襷 リーフストーム めざめるパワー炎 竜の波動 蛇睨み 天邪鬼

ステルスロックゲッコウガから組み始めた構築。

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関西シングルFesta使用構築 ボルトロスジャローダ


ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ボルトロス オボンの実 10万ボルト めざめるパワー氷 草結び 電磁波 いたずら心
ジャローダ 気合の襷 リーフストーム めざめるパワー炎 竜の波動 蛇睨み 天邪鬼
カイリュー 弱点保険 逆鱗 神速 地震 竜舞 マルチスケイル
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール ヘドロ爆弾 道連れ 身代わり 浮遊→影踏み
スイクン ゴツゴツメット 熱湯 冷凍ビーム ミラーコート 吠える プレッシャー
バシャーモ バシャーモナイト 飛び膝蹴り フレアドライブ 剣舞 守る 加速→加速

3-8

外しとプレミから萎えて適当にやったとはいえ数年振りの負け越しは精神的に来ました。

ジャローダが何持たせてもかなりハイスペックなポケモンだと思ったので今後増えることに期待します。(関西シングルFestaでもかなり多かった模様)


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微粒オフ使用構築 珠マンムー入り受けループ



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ラッキー 進化の輝石 地球投げ 電磁波 毒々 卵産み 自然回復
グライオン 毒々玉 地震 岩石封じ 守る 身代わり ポイズンヒール
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール ヘドロばくだん 挑発 道連れ 浮遊→影踏み
ナットレイ カゴの実 ジャイロボール タネマシンガン 鈍い 眠る 鉄のトゲ
ヤドラン ヤドランナイト 熱湯 鉄壁 電磁波 怠ける 再生力→シェルアーマー
マンムー 命の珠 地震 氷柱張り 氷の礫 馬鹿力 厚い脂肪

2/14に行われた第六回微粒オフに参加させていただきました。
結果はチルタリスブロック5-2の2位でしたが、ワイルドカード枠がOppによって決められるためOppが足りずに予選落ち。

イージーウィンするなら受けループという発言から受けループを組み始めた。
ラッキーグライオンから構築を組み始め、受けループと相性がいいメガシンカとしてヤドラン。相手のキノガッサナットレイに投げれる駒としてナットレイを入れ、相手のサイクルを崩し、尚且つ単体性能が最も高いと思うもう一つのメガシンカとしてゲンガー。ボルトチェンジによる展開阻止や、相手に負担をかけるために珠マンムーを採用した。

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GS



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ゲンガー ゲンガナイト シャドーボール ヘドロ爆弾 スキルスワップ 守る 浮遊→影踏み
カイオーガ 藍色の珠 潮吹き ハイドロポンプ 根源の波動 守る 雨降らし→始まりの海
ガルーラ ガルーラナイト 捨て身タックル 猫騙 不意打ち 守る 肝っ玉→親子愛
グラードン 紅色の珠 断崖の剣 岩雪崩 オーバーヒート 守る 日照り→終わりの大地
ファイアロー 命の珠 ブレイブバード ファストガード 追い風 守る 疾風の翼
ゼルネアス 拘り眼鏡 ムーンフォース マジカルシャイン 10万ボルト 電磁波 フェアリーオーラ

CS
CS
AS
HD
AS
CS

1/17のフロッゼさんのGS大会で使用した構築。
カイオーガを通すことを目的としているのでカイオーガは水技のみ。
ガルーラが強いルールのためガルーラが通せそうならゲンガーよりガルーラを投げるが基本はゲンガーの影踏みを利用したい。

カイオーガはCSだが手助け断崖や珠画竜点睛を耐えるBSにしたほうがいいと感じた。
トリックルームクレセリアが減ったため軽視してファイアローファストガードにしてるが、残念ながら殺されたため挑発に変えようと思った。
C17色グラードンはゴミ。