Hatena::ブログ(Diary)

お達者倶楽部

2014-09-14

来年はひつじ年

22:38

皆様ご存知のように北海道で3,4日前大雨で被害もあったのですが、その時ニセコはそれ程の雨は降っておらず気象庁の人が「命を守る行動を取って下さい」なんて言っている時も青空が見えてきたほどでした。でも短時間ですが激しく雨が降った時はこんな雨が長時間降ったらそりゃあ冠水とかするんだろうなって納得しました。今まで想像もしなかった事が起きるので想像しなかったって思わないように色々想像しておいてます。

連休が始まったと同時にお天気が回復したのは本当に有難かったです。今までは朝雲一つ無い快晴でも急に雲が広がって真っ暗になるので安心して布団が干せなかったのですが、今日は大丈夫でした。家じゅうの窓を開けて風が通ると気持ちいいけど半袖じゃ寒いほど。でも長袖着たくないので我慢しました。まだ半袖でいたいんだよう。

それで今日は羊蹄山のツアーでした。またしても村長は「10年に一度の紅葉だ!」と言っているのでまたかと思いましたが,大雪の紅葉も10年に一度の美しさって書いてあるのを見つけて本当なんだと思いました。ニセコ紅葉も期待できそうですよ。

あと来年がひつじ年だって事に気が付いたので「ひつじ年に羊蹄山に登ろう!」ってアピールしておきます。来年の予定に入れておいてね!

2014-07-12

羊蹄山

15:42

大きな被害を出した台風8号が来ると言うので緊張して待ち構えていましたが昨日は朝からまさかのピーカンで驚きました。6月の長雨の後はほとんど雨が降らなくなってしまいました。この後のお天気はどうなるのか毎年の事ですが気になります。

先日、誕生日の次の日、長年目標にしていた羊蹄山に登る事が出来ました。村長の200回記念登山という事で集まってくれた皆さんと一緒だったので楽しい気分で登って降りれました。山の上は天国だって知ってはいたけれど実際見ると感激は想像以上です。簡単には登れないけれどだからこそ価値もありますね。毎年のように今年こそは羊蹄山と思っていましたがやっと達成できました。

いつも見守ってくれている羊蹄山にさらに感謝しました。誕生日の頃に毎年登れたら良いなぁ!

2014-06-25

梅雨明けー

15:43

日本一暑かったり日本一長雨だったり北海道北海道らしさをすっかり忘れていましたが、やっと自分を取り戻しました。本当に気持ちの良い日が続いております。緑の羊蹄山が戻ってきました。毎日布団が干せる幸せー。

ですが気候の変化は年々激しくなっていますね。昨日の東京のひょうだとか、

人の力ではどうしようもない、この変化に必死についていくしかないのでしょう。皆さんお気をつけて、がんばりましょう。

2014-06-15

北海道って事を忘れないで

14:24

時は流れて今は梅雨...

えー!なんでぇー!

他の所がジメジメしている時に北海道はカラッとして爽やかで優越感に浸れる時なのに梅雨の仲間入りしてどうすんのよ!北海道って事を忘れてしまったの?

北海道北海道を思い出して!

週間予報でやっと晴マークが出て来たので、前倒しでお願いします。

2014-03-19

うわっ、また空いてしまった

08:53

この冬は全国的に雪が降って大変な被害もあり雪の厳しさを知らしめてしまいましたね。

それでかえって、この雪でたくさん楽しめるニセコって

なんてお得なんだろうと思ってしまいました。

今年初めてスノーシューのツアーへ行って、雪山の楽しさを知ることができました。昨日はHさんご夫妻と一緒に洞爺湖がものすごくきれいに見られる山へ行きました。私のような初心者でもお手軽に行けるのに贅沢な景色を楽しめます。ランチはJinのパンとコーヒー、美味すぎるー。

今年はゲレンデスキーにもたぶん3年ぶり位に行きました。久しぶりすぎて緊張しましたがすぐに慣れてやっぱり楽しい!こういうスピード感は普段の生活には無いことなので爽快でした。

いつもの冬はあまり外に出ず日に当たることが少ないのですが、今年は結構アクティブです。昨日も日に焼けてしまった。まだまだ雪遊びはできますから皆さんも是非!

そして昨日は満月羊蹄山のほぼ真ん中から出てきました。調べてみるとヒルトンホテルの駐車場からだと完璧なパール富士が見られると言うので夕ご飯を食べ終わるとすぐにみんなで行きました。出てくるまでワクワク感がたまりません。なかなか出てこないので不安になってきたところでドーンと来ました!

実は昨日羊蹄山の頂上まで登ったお客さんがいらっしゃったのです。登ったその日に羊蹄山のど真ん中から満月が昇る、しかも大快晴の中、こんなことってあるかしら?という条件の揃い具合でした。日ごろの行いがよっぽど良いのでしょうね。

素晴らしい一日の締めくくりでした。

f:id:yuminta:20140317125132j:image:w360