小田原な日々

小田原近辺のお散歩、食情報や日々のあれこれ。

鎌倉散策 その1  七里ガ浜 bills と 長谷寺

昨日は友人と鎌倉散策に出かけてきました。
藤沢駅から江ノ電に乗り、少し早めのランチを食べに七里ガ浜のbillsへ向かいます。
江ノ電はお得な乗車券「のりおりくん」を購入。

少し雲が出てます。

11時に到着。
billsは相変わらず混んでましたが、ラッキーなことにほとんど待たずに入ることができました。
以前一度行った時と同じものを注文♪
(過去の日記⇒こちら
リコッタチーズのパンケーキと、オムレツ。オムレツにはローストトマトとアボカドを追加。
二人でシェアして頂きました。 相変わらずおいしいです♪


bills 七里ガ浜

食べログ bills 七里ガ浜

お腹もいっぱいになったところで江ノ電に乗り長谷寺へ。
紅葉真っ盛りと思っていたのですが・・・残念、ほとんど色づいていませんでした。

入り口にあった巨木「椨(たぶ)の木」。クスノキ科とあります。

入山券(300円)を購入して入場。お庭が素敵です。

やっと1本色づいている木を見つけました。
他の木は緑色のまま、葉の先端が枯れてしまっているものが多かったです。
暖かかった気候の影響でしょうか?
それとも時期がまだ早いのでしょうか?

真っ赤に色づく紅葉を期待して行きましたが、色づいてる木がほとんど無くてちょっぴり残念。

本尊の十一面観世音菩薩(撮影禁止でした)は高さが9.18メートルと大きく圧巻でした。

見晴台からの眺め。遠くに葉山が見えます。

この時期は紅葉鑑賞のためのライトアップを実施しているようですが肝心の紅葉が少し寂しいですかね・・・。

長谷寺拝観の後、鎌倉大仏へ向かいました。
⇒鎌倉散策その2へ続く。