Hatena::ブログ(Diary)

湯遊茶々 RSSフィード

2015-10-01

[]……ついに。

はてなダイアリーからはてなブログへ記事をインポートいたしました。

今後ははてなブログの方で更新していくつもりです。

http://yumoeta.hatenadiary.jp/

2015-09-29

[]娘の誕生日ー。

実際娘が生まれたのは午後で(帝王切開)、

これくらいの時間(夜中の12時頃)は陣痛を促すためひたすら待機室で歩いたりしていたなーと思いだしました。

私に付き合ってほとんど寝なかった夫は偉かったと思います。(あと研修の助産師さん)

27日の夜に陣痛が始まって、生まれたのは29日の午後なんで、

本当ーーーーーに長かったなーと思います。

そんな娘は先日念願の乳歯が一本抜けて、(前歯)今はすきっ歯です。

スタジオアリスでエルサとラプンツェルの衣装を着てご満悦でした。

いつもは土日に誕生会も含めてやるんですが、

今年は本人の強い希望で当日やる事になりました……(やれやれ)。

写真だけ土曜の夕方録りに行きました。

来年は小学生ですよ、早いなーもう。

2015-09-02

[]9月は手帳の季節

ここ数年は、システミックにコクヨキャンパスダイアリー(マンスリー)A6サイズをつっこんで使ってるのですが、

さて、2016年はどうしようかなと。

1)システミックがかなりボロボロになってきた。

茶色で、なんちゃってレザーのやつを使ってるんですが、

ポケットにペンを常時3本くらい入れて使ってたため、かなり劣化してボロボロです。

2)コクヨキャンパスダイアリーに方眼バージョンが登場、ただしA5のみ。

上記をふまえての選択肢が、

A)システミックはボロボロだけどガマンして使う 購入するのはコクヨキャンパスダイアリーのみ (アマゾンで420円)

B)A6サイズのシステミックを買い換え、+キャンパスダイアリーを購入(アマゾンで1457円+420円)

 帆布タイプのやつの方が安いんですけど、できればペンホルダー付の新しいモデルにしたいなーっと。(どうせペンさして使うし、ペンホルダーがあれば前ほどは劣化しないかなーと)

C)A5サイズのシステミックに買い換え+キャンパスダイアリーA5方眼を購入(アマゾンで1554円+475円)

金額的に、

C>B>Aです。

無職者なので、かけるお金は極力減らしたいなーと思いつつも、

来年の4月からは求職活動を始める身としては、もうちょっとモチベーションアップを図りたい気もするなーと。

(方眼タイプのA6サイズがあればそんなに迷わなくてよかったんですがー;)

来年A6サイズの方眼が出る事を夢見てBかなあ……。

システミックでペアで使う用にA6のノートはかなりストックがあるので、

システミックのサイズをA5にしてしまうとA6ノートがデッドストック化しちゃうんですよね……。

……もう少し考えます。

2015-08-22

[]ランドセルを注文しました

うちの方の実家で買ってくれるという事で、

先日帰省した際に概算を伝えて、

今日見に行って決めてきました。

想定していた値段よりだいぶ安くなりました。(何しろ本人の希望なので……)

価格的には牛革&手作りが一番お高いのですが、

本人が水色を希望したので、手作りが除外。

牛革とクラリーノで比べてみて、軽い方がよいという事で、

クラリーノに。(牛革の方が高い、馬革なんてのもありましたが倍くらいお高いのでそもそも除外)

水色か……。

私はクラリーノで手作り、色は暗めのピンクのやつがいいんではないかと思っておったのですが、

(手作りの方が飾りがシンプルでキラキラしていない)

娘はキラキラした飾りとファンシーなディティール(ハートマークがあちこちにあしらってあるやつ)がよいという事で。

いいの?

高学年になってから後悔しない?

と、言ってみましたが、まあ、そこまでは考えられんわなー。

使う本人がいいっていいやつが一番いいかなっと。

数あるランドセルの中で最も汚れの目立つやつか……。

本人が大切に使ってくれればいいんだけどなー。

つくばまで車で行ってきました。

有料道路除外のコースで片道1時間。

(途中渋滞してて、ナビの迂回路通りにしたらすごい遠回りしてました……)

2015-08-10

[]はじめてのギガントキョウリュウジン

f:id:yumotea:20150810111407j:image

関西方面に引っ越してしまった友人一家(除くパパ)が遊びに来てくれました。

そこで、長男君がギガントキョウリュウジンを組み立ててくれました。

……買って始めてです。

もーパーツ多くて面倒でねー。

ザクトルのみないので、アンキドンで代用しましたが……。

産まれた頃から知っている長男君ももう中学生ですよ……。

4歳頃始めてうちにお泊まりした時は、ちゃんとルールもわからなくて適当にやっていたどこでもドラえもん日本旅行ゲームを、

弟妹+うちの娘&もう一人の友人の娘の面倒をみつつゲームマスターしてくれているんだから、

年のたつのは早いです。

娘も一個下の女の子と、同じ歳の女の子(もう一人の友人も娘さんを連れて遊びに来てくれました)と三人でおおはしゃぎ。

あれー?

なんかでもいつもよりラクだなー、色々。

と、思ったらあれだ。

パパが来てないから、酒飲んで無くて、ひっきりなしにつまみの用意をしなくていいからだ。

うちの夫は休みをとってくれてその場にいたんですが、

皆飲んでないし、子供達に混ざって遊んでいたんで、

食事が終わったら後はゆっくりママ三人でおしゃべりができたという事で、私も楽しかったですわー。

娘達が小学校にあがると電車賃がかかるようになるので、

その前にこっちからも遊びに行きたいなー。