Hatena::ブログ(Diary)

パパといっしょのばんごはん このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-21

夏は、どう変わったんだろう?

息子(小3)の夏休みが始まった。


小学生の頃の夏休み・・・

それは、海の思い出。

それは、プールの思い出。

それは、花火、おばあちゃんの家、盆踊り、スイカ、かき氷・・・


それは、それは、すべてが楽しい休みだった。



でも、息子は、夏休みの初日、この先40日間、どう過ごすのか途方に暮れているらしい。

キャンプだって、旅行だって企画しているのに、毎日どう過ごすのか途方に暮れているらしい。


一体、何が変わったって言うんだろう。

私が9歳だったころと、何が変わったんだろう?

2010-04-13

メルマガを書き始めて良かったと思うこと

今週の15日で、メルマガを書き始めて丸1年になります。

最初のうちは、週3回程度しか発行できませんでしたが、今ではすっかり習慣になって、平日毎日発行できるようになりました。

メルマガを書き続けてみて、今、改めて感じるのは、暮らしの中の普通の出来事に意識を向けることが出来るようになったなーという事。「ネタ探し」という点ではブログにも共通しますが、メルマガは、同じ周期で同じ時間に発行することから、

「読者の方が発行を待っている」

「自分は、この記事を発行している」

という感覚がブログより、ずっと強いことが、意識を継続させることにつながっているように思います。


発行が遅れた日、あるSNS内で

毎朝楽しみにしているのだけれど届かなかった・・

と書いて下さった読者の方がいました。申し訳ない気持ちももちろんありましたが、やっぱり嬉しかったですね。


全く知らない方がメールをくれたり、ブログにコメントを下さるのも、本当にうれしい。

何回かメールを頂いたりすると、もうずいぶん前からの知り合いの様に感じたります。

そして、読者の方のメールの方が、ずっとメルマガより感動的だったりすることもあったり・・。(汗)


ちょっと意外なのは、子育て話題が多い私のメルマガに、なぜか男性からのメールが多いこと。しかも、子供のことを書いてある日の方が反応が顕著です。

いろんな変化が、自分の知らない所で少しずつ起きているのを感じます。


育児から学んだ大人の成長|子供を産むかどうか迷っているあなたに聞いて欲しい話

2010-03-11

いろいろと不況に絡んで思う事・・

「不況」なのだから仕方ない部分もあるんですが、若い人・・学生たちが就職先がなくて途方に暮れている様子が毎日のように報道されていると、たまらない気持になります。

自分にできること、やらなくちゃという気持ちになります。

私たち大人が、子供たちの将来を作ってるんですものね。

2010-03-02

ホームページ、作ってみました。

まだ中身がガラガラ・・枠組みだけですが、仕事の方のホームページをアップしました。

IT システムの 「使い手」 と 「創り手」 をコミュニケーションで結ぶ >> Y2 Lab

徐々に、コンテンツを増やしていきますので、

時々覗いてやってください。

2010-02-05

家族ってチーム

最近、ほんとにそう思うのです。

家族ってチームだなーって。

息子が大きくなってきたからでしょうね。

まだまだお子ちゃまなくせに、一著前の口をきいたり、まあ、いろいろと人並みなことが出来るようになりました。

夫が忙しくて「パパといっしょのばんごはん」が週2日できなくても、チームとして応援することができる余裕が私にも生まれてきました。これはひとえに息子が私を支えてくれているおかげでしょう。

あ、ちなみに「お手伝い」はあまりしてくれませんよ。

でも、存在として、私を支えてくれていることは確かです。

ありがとよー、息子!



最近斉藤孝さんの本にはまっている我が家です。