出口の無い迷路で

 友人の相方さんが引退してしまったのですが、
友人はそれを自分のせいだと言って自分自身を責めています。
私にはただ話を聞いて、 彼の罪悪感を少しでも和らげてあげられたら……
と思いますが、 そんな事できる訳無いのですよね。
答えのある方程式なら式を出せば答えられる。
でも、 人間の心の問題は……?


 人を助けられると思うな、 自分すら助けられないのに


 そんな先生の言葉がぼんやりとよみがえる。
無力ですよね……本当。


 でも、 その人は大切に思っています。 私を元気にさせてくれた人なのですから……
それで見知らぬ人と喧嘩してしまうのは、 私の変な性格だからでしょうかね。
冗談で言った事でも、 その人を侮辱する事は許せなかったんです。


 はぁ、 ため息の分だけ幸せは逃げていくとも言いますが、
今は1ダースくらい纏めてため息を出したい気分です。
それに言霊という事も本当にあるのかも知れませんね。
私が言った、 人を呪わば穴二つ。
その通りの結果になってしまったのですから何とも言えません。
本当、 何とも言い難いですね……