ちょこっと島日記

2016-08-31 夏休み終わり

あい子ちゃん、夏休みの宿題もそこそこ終わって自由研究もやり始めようかと話すと「お花が良い!!」と強く希望。なんで、サイクリングしながらお花の写真を撮りまくる。

これが夏だから大変。朝の1時間くらいが勝負。熱中症になってしまうよ!!大汗かきながら、頑張ったね。

海水温が今年はなかなか上がらずに7月は、あまり泳がなくて。8月も後半になって海通いが始まった感じです。

f:id:yuncha:20161009064316j:image

f:id:yuncha:20161009064329j:image

今年はボードがお気に入りな二人。バランス良く乗るからすごいよなーさすが!子どもは軽い!!

f:id:yuncha:20161009064253j:image

あ、今年もお味噌を作って無事完成!!

花火も何回やったかな?

f:id:yuncha:20161009064302j:image

f:id:yuncha:20161009064304j:image

今月半ばで熱を出した二人だったけど、おおむね元気に過ごしたよね。ひろ子ちゃんも保育園頑張って通いました!!浩も週6日勤務お疲れさま!!

あっという間の夏休み。もう終わりか〜。

f:id:yuncha:20161009064325j:image

2016-07-19

大流行したトビヒに感染し、保育園のお祭り2日前にやっと登園許可がおりたひろ子ちゃん。本当に良かった!!入れ替わりに姉が感染。あ〜。。。トビヒ初めてなったわ。とにかく参加出来て良かった!!

すごく楽しみにしてたもんね!!

f:id:yuncha:20160719124548j:image

天気ももって賑やかで楽しいお祭りになって本当に良かったね。

先日

「マイブームってなに?」とひろ子ちゃんに聞かれて、「父ちゃんの波乗りみたいなものだよ。楽しくてしかたない!!いつもやりたいな〜って思う事だよ。今好きな事だね。」と教えて、「ひろ子ちゃんのマイブームは何?」と聞くと、少し考えて。

「ん〜アイスクリーム食べたい!かな。」

だって(笑)

父ちゃんが連休で東京に行ってた時のお土産を楽しみにしてて、「お土産何かな〜」と姉と楽しそうに話してたから、「ひろ子ちゃん、お土産何が良いの?」って聞いたら「夜まで食べても食べきれないくらいのお菓子!!」だって(笑)

本当食い気の子です。

あ、あい子ちゃんのトビヒやっと快方へ向かってて後2〜3日で完治になるよ。本当に良かった!!長かったね〜。

2016-06-30 6月

歯医者さんに「指しゃぶり止めた方がいいね」と言われて数か月。指しゃぶり用のマニキュアも買って使ってみたけど効果なし。いつ止めるかな?止める気感じないな〜。。。


f:id:yuncha:20160719122505j:image


梅雨らしい雨もなく、台風も無い。。相変わらずBBQしたり海で泳いだり外遊びを満喫。「次のお休みは何しようかね〜」となんともなしに言うと「キャンプがいい!!」「テントで寝たい!!」なんだと?!!たしかに、夏のキャンプは暑くて混んでて辛い。。行くなら今か!と決行。


f:id:yuncha:20160719122513j:image

気候も良いし空いてるし(貸し切り)すごく良かった!!朝から温泉も満喫。写真は海水。よく寒くないな〜。キャッキャと大喜び。

f:id:yuncha:20160719122511j:image

あ〜疲れたわ〜。

f:id:yuncha:20160719122508j:image

家でのんびり遊びましょうね。なにやら、ひろ子ちゃんが真剣!!なかなか出来なくて、夜寝る前にずっとやってダメで、朝起きてすぐ始めてやっと出来た!!なかなか根性があるよね。諦めないでがんばったね!!

f:id:yuncha:20160719122516j:image

2016-05-30 5月

BBQばかりしているこの頃。良い季節だね。


f:id:yuncha:20160719120828j:image

私もお誕生日を迎えて、浩がご馳走作ってくれました!!

f:id:yuncha:20160719120826j:image

いつもお刺身で食べちゃうけど、カルパッチョ美味しかったなー!!!

あい子ちゃんは、ムギの世話もこなれてきた。出来る事も増えるね〜。爪切り覚えたら?と言うと、それはやっぱり怖いらしい。

f:id:yuncha:20160719120824j:image

将来の夢も獣医さんだったのが「動物の病気を治さないといけないから、注射もするんだよ。」と教えると「じゃあ止める!!」と即答(笑)すぐに「ペットショップにする!!」となりました。本当に動物好きだわね〜。今好きで読んでる本も動物シリーズです。

ぼちぼち海遊びも始まったよ。今年は遅いかな?

f:id:yuncha:20160719120821j:image

2016-04-15

明日葉・ふき・たらの芽と自然の恵みで食卓に春がやってきました。先月から採れてたんだけどね。天気も良くて我が家はBBQする事も増え、良い季節。海へ貝・海藻そして今年はウニも食べてみた!!あい子ちゃんが「美味しい!」と食べてビックリ。ウニ好きなのか〜。

あい子ちゃん小学2年生になりました!!

黄色い帽子も無くなったしランドセルに付けていた黄色いカバーも取って一段とお姉さんになりました。


f:id:yuncha:20160515062543j:image

女の先生が良いな〜。と言っていたけど、男の先生でした〜(笑)去年同様、直ぐに慣れて大いに懐く事でしょう。

ひろ子ちゃんは年長さん。本当に?!!実感沸かないな〜もう年長???

でも年長になったらお当番さんとか色々やる事もあって楽しいみたい。先月までの「行きたくない!休む〜!!」が嘘のよう。毎日自分でお仕度してちゃんと登園してますよ。えらい!!!