成長

「自分で小杉に似てるって言っといて何だけど、俺似って言われると複雑だな〜」
とつぶやく父(笑)と、ここで訂正。赤ちゃんはコロコロと顔が変わる為(髪も伸びたしね)、小杉似期は過ぎちゃいました。でも今だ100%パパ似だって言われるよ。
目がパッチリで可愛いんだよな〜。やはり自分に無いモノって魅力的だよね(笑)秘かに姉より妹の方が可愛くなるんじゃないかと予想してたりして。姉に失礼か。姉よ、顔じゃなくて愛嬌で勝負だ!!なんて、フォローになってないか。けど、人懐こい性格で皆に可愛がられているあい子ちゃん。仕草なんかも一々可愛かったりするんだよ。
そんな姉妹も気付けば姉2歳2ヵ月(1日で)・妹2ヵ月(27日)になりました。。先日2人そろって身体測定をしてもらってきたよ。
赤ちゃん→身長56cm・体重5kg
あい子ちゃん→身長83.2cm・体重11.6kg

順調に成長してるよ。赤ちゃんも母乳だけになってるからどうかな?と思ってたんだけど「1日に40g以上増えてるから立派です」って褒めてもらって一安心♪
早くも「日焼けしたね!!」と何人もに言われたあい子ちゃん。毎年先取りで黒くなっている元気っ子です。外が大好きだからね♪このところ急に気温も水温も高くなって、半袖でも平気な日があったりするから衣替えをしつつ足りない物をネットで購入していたよ。妹にも使えるし買ってあげる機会も無いし、なんて気付くと買い過ぎてるんだけどね…ネットだとワンクリックだから怖い。その時は実感無いんだけど、届いて「こんなに買ったっけ?!」とビックリするんだ。でも1点1点は恐ろしいくらい安い(笑)枚数買うから合計金額は高いんだけども。安くても可愛い服っていっぱいあって、子供服は特に洗い替えが多い方が良いから助かるな〜。ただ、ネットだから、届いてみたら大きかったり小さかったりするのもあるのが難点だけど。
そうそう、最近服に拘りを示すようになったあい子ちゃん「着たくない!!」と嫌がって一度も着てくれない服もあるんだよね。難しいお年頃になったな〜。
買い物熱が高まると欲しい物がどんどん出てくるもので、普段物欲が無い私も「たまにはね!」と色々と買ってしまった。けど、どれもこれも安いのが笑っちゃう。本当、我ながら安上がりだよな〜(笑)
2ヵ月を迎えても便秘が改善しない赤ちゃん。これは体質なんだろうな〜。便が出た日だけ授乳3時間間隔でその間も落ち着いて眠ってくれてるんだけど、その後2〜3日出ないと授乳2時間間隔で泣きっ放し、グズグズになってしまうのね。これは母的にもしんどい。1日細切れで4〜5時間睡眠とかで頑張る母。散歩や子供と遊ぶとクラクラするんだよね〜。これは何とか改善したいとこなんだけど、ん〜。。。ドライブすると泣き止むから、ひたすらドライブするしか今のところ思い付かない私。「離乳食が始まれば変わるかも」と言われたから、それに期待だな。
先週「ちょっと海を見てくる」と夜に出掛けた。帰って来てビックリ!!
ドドーン!!!!





大きなアオリイカを釣って来てくれました!!!凄い!!!!
今週はタカベを沢山釣って来てくれて、また燻製にしてくれたよ。畑も頑張ってくれてるし嬉しいな〜♪
暖かくて良い季節になってきたけど、早くもムカデが出始めました。嫌だな〜。。。虫だけは本当に嫌。4年目でも慣れないな。。。